利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ssdのベンチマークがすごく低い

PCはLS550CS6Wを使用しています。
SanDisk UltraII 480GBを使っているのですが、読み込み速度と書き込み速度がすごく遅いで。どなたか解る方教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2018-04-13 01:06:57

QNo.9487992


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550CS6W
こちらのPCですね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LS550CS6W
仕様を見るとチップセットが HM55 Expressとわかります。
HM55 ExpressだとSATAの最大転送速度(理論値)が3Gb/sだと思います。

SATA I、SATA IIとSATA IIIの違い
https://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/8972/
とかでも少し書いてますが3Gb/sだと300MB/sとか375MB/sに換算できるのでまぁほぼSATAポートの限界近くまで速度は出ていることになります。

SATAが6Gb/sの転送に対応していれば

強力なキャッシュで高速、SanDiskのSSD「Ultra II SSD」を試す
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/722501.html
とかで書かれているような500MB/s近くまでは出ると思います。

投稿日時 - 2018-04-13 01:36:20

補足

回答ありがとうございます。
なるほど、このパソコンは対応していないみたいですね。
SATAの最大転送速度が3GB/sのSATA2接続になっているということですね。
なんとかSATA3に接続する事はできないでしょうか?
またチップセットを交換する方法はあるのでしょうか?
方法があれば教えてもらいたいです。

投稿日時 - 2018-04-13 07:41:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

>なんとかSATA3に接続する事はできないでしょうか?
>チップセットを交換する方法はあるのでしょうか?
無理です。お使いのPCのそれが限界と言う事です。
PCを買い直す位しかないです。

>読み込み速度と書き込み速度がすごく遅い
まぁHDDと比較すれば十分速いのですよ。

投稿日時 - 2018-04-13 13:31:29

お礼

わざわざ返信していただきありがとうございます。

最初からSATA3が対応していればよかったのです。

確かにHDDと比較すると十分早くなったのですが、SanDisk UltraIIの性能を最大限発揮できないのはちちょっと残念です。

いろいろと教えてくださり、お陰で問題は解決しました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-04-13 17:57:19

>なんとかSATA3に接続する事はできないでしょうか?
ノートPCなので無理です。
またチップセットを交換する方法はあるのでしょうか?
>CPUやBIOSも変更しなくてはならなくなりマザーボードの設計そのものからとなるため無理です。

投稿日時 - 2018-04-13 12:38:30

ANo.3

お礼

回答ありがとうございます。
ノートPCはダメなんですね。
最初からSATA3対応していればよかったのですが残念です。
回答のお陰で問題を解決出来ました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-04-13 17:47:55

SATA II(rev.2)のポートに繋いだ場合、最大スループットは300MB/sくらいなので、それ以上のスピードは出ないのでは?

その倍の速度が欲しいなら、SATA IIIのポートに繋ぐ必要があります。

なお、LS550CS6Wが、SATA IIIのポートを搭載しているかどうか知りません。

SATA III未搭載なら、SATA IIIの拡張PCIカードが必要です。

なお、LS550CS6Wに拡張カードが刺さるかどうか知りません。刺さらないなら諦めましょう。

投稿日時 - 2018-04-13 01:57:07

ANo.2

お礼

回答ありがとうございます。
SATA2ポートに接続になっているんですね。
このpcにはSATA3のポートを搭載していないみたいです!

多分接続出来ないと思うので諦めるしかないですね。

投稿日時 - 2018-04-13 07:49:19

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%