利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MKVファイルが再生できない

Windows10 CyberLink PowerDVD UHD BD With 4K でMKVファイルが再生できません。
MP4などのファイルは再生できます。
再生ができなかったMKVファイルは、MediaPlayerやMPC-HCソフトでは再生できます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2018-04-21 17:29:21

QNo.9490915


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

MKVはMP4のようなCODECではありません、コンテナです。
MKVの対応CODECは「動画:VFW Codec, QuickTime Codec, Motion JPEG, MPEG-1/-2/-4, H.264,H265, WMV, RealVideo, Snow, Theora, VC-1, VP8 音声: AAC, AC-3, DTS, MP3, MP2,WMA, Vorbis, PCM, RealAudio, FLAC, TTA, WavPack」等です
MKVにおいてMP4対応CODECと言うだけで、 CyberLink PowerDVDが非対応のCODECを使用している場合は、当然ながら CyberLink PowerDVDでは再生できません

投稿日時 - 2018-04-21 20:10:08

お礼

kimamaoyaji様
早速のご回答、有難うございました。外出していましたので返事が遅れて申し訳ありません。
ご推察のようにNECのAll-in-One PC(LAVIE Direct DA(H))にバンドルされているCyberLink PowerDVD UHD BD With 4K でMKVファイルが再生できない問題です。
ご指摘のようにCyberLink PowerDVD ではかなり前のバージョンから再生できるとされており、UHD 4Kを標榜しているソフトで再生できないのが不可思議でしたので、質問しました。
非対応のCODECとは何なのか分かりませんが、NEC or Cyberlinkに確認してみます。

投稿日時 - 2018-04-22 17:52:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

出来ればお使いのPCの正確な型番等の情報も書いた方が良いですよ。

「CyberLink PowerDVD BD with 4K」って事はLAVIE Desk All-in-one シリーズなどをお使いなのでしょうか。プリインストールと言うかPCにバンドルされているものだとMKVの再生に対応してない?って可能性もありますが実機がないので確認する手段がないです。
少なくともCyberLink PowerDVDの製品版なら
https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/compare-versions_ja_JP.html?affid=2581_1326_540
下位のエディションでもMKVの再生には対応していると書いてはあるので可能性としては低いとは思います。

MKVでも全部のファイルに対応できるわけではない可能性もあります。MKVはただのコンテナなので実際に格納されている映像や音声コーデックに「CyberLink PowerDVD BD with 4K」が対応出来できて無ければ再生できないって感じで。

投稿日時 - 2018-04-21 18:40:29

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%