利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

システムイメージの作成がうまくいきません

Win10です。実行時に他のタスクはありません。
コントロールパネル
→バックアップと復元(Windows7)
→システムイメージの作成

バックアップ先はUSB接続のHDDで余裕はあります。
エラーが表示されます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2018-05-23 16:55:44

QNo.9501195


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

Windows 10でシステム構成を起動する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017961
システム構成を起動して一時的に「診断スタートアップ」に切り替えてPCを起動してみてはどうでしょう?
これでシステムイメージの作成が動かないか?確認してみましょう。

投稿日時 - 2018-05-23 20:45:19

お礼

ご回答有難うございます。
ご指摘の「システム構成の起動」後に
Win10のイメージファイルを作成したら成功しました。
どうも有難うございました。

投稿日時 - 2018-05-24 13:55:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

前の1709から、「システムイメージの作成」は非推奨になっています。おまけに使いづらいですし。システムイメージをバックアップできるソフトは、有料、無料でいくらでもありますし、使いやすいものも多いです。
私はWin2000で希望通りのことができた感激から、Acronis True Image を使っていますが・・・何分高価なのでお勧めはしかねます。
無料のものでは、AOMEI Backupper Standard https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
や、EaseUS Todo Backup  https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
がよく使われているようです。

投稿日時 - 2018-05-23 22:01:48

ANo.9

お礼

ご回答有難うございます。
「システム構成」を起動させることで
Win10のイメージファイルの作成に成功しました。
『EaseUS Todo Backup』はインストールして
イメージファイルも作成しています。
有難うございました。

投稿日時 - 2018-05-24 13:54:19

A.No4です。

>常駐しているアプリケーションを全て終了させても同じ結果でした。

そうですか。

Win10 1709ですが、5月のWindows Update終了後に、質問者さんと同じメニューから、システムイメージを作成しましたが、問題なかったですね。
ただし、第一義的に推奨媒体だと思いますが外付けHD(Cドライブ約100GB:外付けHDは1TB)がバックアップ媒体です。

個別環境の問題ですかね・・。

投稿日時 - 2018-05-23 21:23:14

お礼

ご回答有難うございます。
「システム構成」を起動させることで
Win10のイメージファイルの作成に成功しました。
Win10のVerは1803で環境的にはほぼ同じです。
有難うございました。

投稿日時 - 2018-05-24 13:54:58

訂正です。

「診断スタートアップ」で実際に確認してみましたがこれだとシステムイメージの作成自体は出来ませんね。やっても無駄な事が分かりましたm(__)m

投稿日時 - 2018-05-23 20:53:00

「EFIシステムパーティション(ESP)の排他的ロックを取得できませんでした」のメッセージで検索すると、次のような例がでますよ。
セキュリティ対策ソフトは一時停止で成功したのが2例ありました。
Cドライブの容量などにもよりますが、この場合、1~2時間程度の一時停止が必要かも?
(Windows10でシステムイメージの作成が失敗)
https://okwave.jp/qa/q9193551.html
http://knspcc.sakura.ne.jp/win10_backup.htm

投稿日時 - 2018-05-23 17:43:20

お礼

ご回答有難うございました。
セキュリティー対策ソフトはじめ
常駐しているアプリケーションを全て終了させても
同じ結果でした。

投稿日時 - 2018-05-23 20:12:08

No.2です。
追補です。64ビット版でもイメージの作成に成功しても復元で問題が出ているようです。サードパーティ製のソフトを使用するのが確実かもしれません。

投稿日時 - 2018-05-23 17:34:51

ANo.3

お礼

ご回答有難うございました。
Win10(1803)64bitです。
Win8以前は「HD革命」シリーズを愛用していましたが
Windowsのバージョンがしょっちゅう変わるので
買い替えも大変でした。
でもサービスアプリはやはりこの辺まででしょうか。

投稿日時 - 2018-05-23 20:19:43

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%