利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PCの再セットアップがうまくいきません。

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:再セットアップが完了しない。
型番:PC-GL26RR9LG
OS:Windows7 pro
購入メディア:L1001-R0002(3枚組)

リカバリメディアをメディアオーダーセンターから購入しPCのリカバリを試みております。
PCは 「PC-GL26RR9LG」です。
HDD(500GB)が故障したので、HDD(1TB)に交換しました。
以前作成しておいた再セットアップメディアが作成失敗していたようなので、メディアオーダーセンターより購入し再セットアップを試みております。
DVD3枚読み込んだのち添付画像のメッセージ「このコンピューターのハードウェアで動作するようにwindowsを構成できませんでした。」と出てしまいます。
再起動し再セットアップを最初からやり直す旨のメッセージが出て再セットアップが完了しません。
どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しねがいます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2018-06-04 21:04:05

QNo.9505137


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>RaidドライバをLinuxを使って書込む方法
AFT対応のHDDに交換したらNEC LaVie LL550/VG6Bのリカバリ出来なくなった
https://ameblo.jp/pcroom123/entry-11769999104.html
これですか。うまく行くと良いですね…

>ちなみにどのような方法でしょうか?
Win7セットアップ時にF6キーでintel RSTのドライバを組み込む又は予め組み込んだインストールディスクを作成するって方法や
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7
からWin7SP1のインストールディスクをイメージファイルをダウンロードしてディスクを作成してしまうとか。もしくは自分でWin7(無印)のインストールディスクからSP1統合済みのインストールディスクを作成するような方法もあります。

投稿日時 - 2018-06-08 03:46:06

ANo.11

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
RaidドライバをLinuxを使って書込む方法で、Win7の起動は無事完了しました。その後「Windows Updateが起動しない」問題が発生して、インテルRSTをインストールするも改善せず、Windows Updateの履歴の消去を試して改善しました。心配だった「PCの構成が違うぞ問題」は発生しなかったのでほっとしました。
おかげさまで、Win7復活いたしました。
98、2K、xpとOSのリカバリは何度もやっていたので、こんなに苦労するとは思いませんでした。アドバイスのおかげです。何度もお付合い頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2018-06-09 20:08:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (12件中 1~5件目)

実機の既存のWindows7は32bit版なのですが、Windows7で特に使用していた外部デバイス(ドライバー)がなければ、Windows10は普通に動くと思います。

まずメモリーです。

2GBが標準みたいですが、2GBでは32bit版のWindows10しか動かないと思ってください。また、4GB以上なら64bit版のWindows10が動かせます。。

例)DVDかUSBメモリーに64bit版Windowsのインストールメディアを作成し、インストール作業してみてください。試しにインストールした7と同じ要領です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

ドライバーですが、32bitでないと対応してなさそうなのは、32bit版のPCカードかなと思います。しかし、お手持ちになければ、64bit版の方がストアアプリの対応があり、使いやすいですね。しかし、64bit版にしろ、Windows7のドライバーをWindows10インストール時に仕込めるかは分かりません。Windows7にインストール出来てれば、アップグレード時に引き継がれなくもないようで、出来なくはないこともあるようですが、対応のほどはデバイスの種類にもよるようです。

第一世代のCOREシリーズのですが、動かなくはないと思います。それ以前でも動きますし。しかし、プロダクトキーが必要ですから…。これは、個人的に使うかどうかという問題になります!

皆さんの書きからは、私的には分かりませんが、公にはもう動かしてないでしょうし?

ただ、新規インストール時点の要件はCPUは1ギガヘルツとしか書かれていません。要件としては倍あり、動作に問題ないかくらいです。。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications#system-specifications

お試しです!

投稿日時 - 2018-06-08 13:24:29

ANo.12

お礼

おかげさまで、Win7復活いたしました。
98、2K、xpとOSのリカバリは何度もやっていたので、こんなに苦労するとは思いませんでした。実はwindows updateに時間がかかってしまいまして、いっそ Win10購入しようかと思いました。
何度もお付合い頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2018-06-09 20:20:05

>NECのサポートセンターにも問い合わせましたが、
>サポート期限が切れているの一点張りで困り果てて
>質問させていただいた次第です。
補足です。

修理対応期間について
http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/
の「NEC Direct カスタマイズモデル」で「LaVie G」のPDFファイルでお使いのPCの型番を検索してもらうとわかりますが修理対応期間は既に終了はしています。ですのでサポート期限が切れていると言っているのでしょう。
使い方の相談自体のサポートは終了してませんが今回の場合だと修理を伴う可能性があるのでメーカーとしては既に修理対応してませんって意味合いだったのだろうと思います。

投稿日時 - 2018-06-06 05:24:44

ANo.10

>AFTの問題が濃厚でしょうか?
ST1000LM048はAFTのHDDなのでその可能性が大かも。

>非AFTのHDDを再購入するしかないでしょうか?
そうですね。Win7SP1以前のOSがプリインストールされたモデルの場合はメーカーが用意しているリカバリ用のメディアからリカバリを行う時は非AFTのHDD
用意するしかないかと。Win7の製品版やDSP版のDVDのインストールディスクからインストールする場合はAFTの問題を回避する方法が幾つかあるのですが…

まぁメーカーとしてはユーザー自身でHDDの交換をするのは改造と同じ扱いでサーポート対象外の行為になりますからね…

投稿日時 - 2018-06-06 05:17:04

補足

ご回答ありがとうございます。
AFT問題で検索してみたところ、RaidドライバをLinuxを使って書込む方法を見つけたので、ダメ元でそちらを試してみます。
>Win7の製品版やDSP版のDVDのインストールディスクからインストールする場合はAFTの問題を回避する方法が幾つかあるのですが…
ちなみにどのような方法でしょうか?

投稿日時 - 2018-06-07 23:41:29

すみません Microsoft提供を想定してだったので全て無関係の情報でした
以下の内容も付け足すべきでした 長くなったので忘れてしまいました

端的に 今の状態では不可能と感じます
販売時の状態に戻すという意味は純正HDDも込み

サポート期間内でも同じだったんじゃないか?と思います
修理や純正部品交換以外のHDD交換はサポート対象外

私はXP時代ですが 再セットアップ不可能を経験していますので継承されていたのではないかと思います 今のままでは何度やっても結果は同じ

もしかしたら購入時と同容量のHDDならエラーが起きないかも知れない(当時はこれで対応できました)
同メーカーの同容量なら確率は上がる?
それだけ厳しい制限が設けられている

何か流用できるHDDが手元にあれば試してみる価値があると思いますが ダメ元で買い足す価値は御自身で判断して頂くしかないと思います
IDEではなくSerial ATAなので ダメだったら増設・外付HDDとして使える
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_Spec103=1&pdf_Spec301=500-1000

投稿日時 - 2018-06-05 21:44:20

ANo.8

補足

ご回答ありがとうございます。
流用できそうなものがあったんですが、壊れてました。
他の方もご指摘いただいておりましたが、AFT問題のほかにハードウエアの情報問題がありそうですね。
AFT問題で検索してみたところ、RaidドライバをLinuxを使って書込む方法を見つけたので、ダメ元でそちらを試してみます。それもだめならHDDの購入してみます。

投稿日時 - 2018-06-07 23:37:50

リカバリーっていうのは、ハードウェア情報が正しくないとエラーを引き起こすことがあります。また、知っての通りですが、MicrosoftのWindows7SP1版ではドライバーがありません。ちなみに、Windows10も1度試されたということでしょうか?

Windows10にできても、年々ドライバーが古くなる運命にありますが、どれもダメだったなら、Windows10も1度お試しください。。

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/20775/-INF-?_ga=2.55818731.1139291396.1528200786-1927829311.1525405164

投稿日時 - 2018-06-05 21:26:32

補足

ご回答ありがとうございます。
Win10の手持ちがないので、試しておりませんでした。
このPCのスペックでも、Win10動きますか?

投稿日時 - 2018-06-07 23:05:25

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%