利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

共有フォルダへのアクセス方法について

REGZA PC D71/T2MW(windows8)で作成した共有フォルダに、Lavie(windows10)でアクセスしたいのですが、ネットワーク資格情報の入力を求められ入ることが出来ません。
両パソコン共に共有の詳細設定でパスワード保護共有は無効にしてあります。
業者の方に設定していただいたのですが、もう1台のREGZA(windows8)ではアクセスできています。
他にどんな設定をすれば良いのか、ご教示ください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2018-06-05 14:12:19

QNo.9505362


すぐに教えてください!

回答 (4件中 1~4件目)

ネットワーク一覧でネットワーク上の他のPCが一部見えない現象ですが

Windows10 SMB1.0のチェックが外れることが原因。
https://www.shakou.co.jp/windows10-smb1-0%E3%81%AE%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%A4%96%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%8F%BE%E8%B1%A1/

投稿日時 - 2018-06-08 22:00:08

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコンでのフォルダ共有には各パソコンで行うのでは、パソコンを新しくしたら再び同じような対処が必要となってしまいます。

従い、パソコン外の記憶領域を用意しておくと、毎回のアクセス設定は必要なくなりますし、パソコンの空きディスク容量を意識せずに済みます。

つまり、ネットワーク共有記憶デバイスの設置をすることです。
 このような機器をNASとか、古い言葉でデータサーバーといいます。

 こうした製品を販売しているメーカーがあり、容量も1TB~10TBの各種を予算に応じて用意するといいでしょう。
 接続や設定については各製品の説明書を参考にして構築できます。

投稿日時 - 2018-06-05 20:31:58

添付画像が表示されるならば
REGZA PC D71/T2MW(windows8) の
ユーザー名 とパスワードを入力して共有フォルダをひらけませんか?
資格情報を記録するにチェックを入れれば
ユーザー名 パスワードの入力は不要です。

上記の方法で改善しないならば
REGZA PC D71/T2MW(windows8)、Lavie(windows10)のセキュリティソフトの
ファイヤーウォールが遮断しているのかもしれません。
例外設定でREGZA PC D71/T2MW(windows8)、Lavie(windows10)

参考URL トレンドマイクロの ファイアウォールの除外(例外)設定
http://docs.trendmicro.com/all/smb/wfbs-services/server/wfbs-svc/v5.0/ja/docs/WebHelp/_WFBS-SVC/C07-ConfiguringGroupSecuritySettings/AddingExceptionsToFirewall.htm#XREF_92777_Working_with

マカフィー
https://kc.mcafee.com/corporate/index?page=content&id=KB80840&viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

投稿日時 - 2018-06-05 19:29:05

ANo.2

補足

ありがとうございます。
ユーザー名と、REGZAのパソコンを開いた時に入力するパスワードを入れたのですが、パスワードが間違えていると表示されてしまいました…。

投稿日時 - 2018-06-06 13:49:13

「パスワード保護共有」にある「パスワード保護共有を無効にする」をonにして「変更の保存」ボタンを押してみてください。

あるいは、ウイルス対策ソフトでファイアウォールなどを使用している場合、セキュリティ機能の影響で共有に必要な通信がブロックされる場合がありますので、共有に必要なネットワーク環境が安定しない場合は、ウイルス対策ソフトの設定を変更してください。

投稿日時 - 2018-06-05 14:19:26

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%