利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

LAVIE、音声がモノラルで再生される

NECのLAVIE(NS150/G)を利用しています。OSはwindows10です。

私はLAVIEを使って楽曲の制作をしているのですが、windows updateによる更新後、音声がモノラルで再生されるようになってしまいました。スピーカー・イヤホン共に同じ状態です。
コントロールパネルからサウンドの設定を確認してみたのですが、特におかしい点は見当たりませんでした。

音声がステレオで再生できないと、活動に著しい支障を来してしまいます。ステレオ再生に戻すにはどのような操作をすれば良いのか、教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2018-06-13 12:50:15

QNo.9507931


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150GAB
このあたりのPCでしょうか?

Windows 10でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018130
Windows Updateが原因でドライバが更新されてそうなった可能性があるなら「ドライバーを元に戻す」ってあたりを行えば直る可能性はあるかも。

取りあえず急ぐならUSB接続のサウンドカード・ユニットを取り付けてやるって方法もあります。

投稿日時 - 2018-06-13 12:59:52

お礼

ありがとうございます!

投稿日時 - 2018-06-13 13:14:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

最新のドライバーをインストールしてみてください。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_SchResult

投稿日時 - 2018-06-13 13:00:15

ANo.2

お礼

ありがとうございます!

投稿日時 - 2018-06-13 13:15:12

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%