本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:pcが以前のような立ち上がり方をしません)

PCが以前のような立ち上がり方をしない

2023/10/13 04:21

このQ&Aのポイント
  • PCの立ち上がり方が変わってしまったため、パスワードを入力しても普通には立ち上がらず、アイコンの並んだ壁紙の画面になる。
  • インターネットを開いても画面が動かないため、コントロールプラスオルトプラスデリユートの操作をして別のサインインを選び、同じパスワードで画面を開いている。
  • 以前のように普通に立ち上がる方法はないか質問している。
※ 以下は、質問の原文です

pcが以前のような立ち上がり方をしません

2018/06/25 23:13

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:○○○○○○○○○○○立ち上がり
製品名:○○○ls350/m
型番:○○○lavie
OS:(例)Windows10不明

電源を入れると以前は風景が出ましたが、今ではすぐにパスワードを入力する画面になります。そこにパスワードを入力しても普通には立ち上がらない(アイコンのたくさん並んだ壁紙の画面になります)です。そこでインターネットを開いてヤフーの画面にしても画面が動きません。仕方ないので、コントロールプラスオルトプラスデリユートの操作をして別のサイインインを選んでまた同じパスワードで画面を開きます。そうすると完ぺきではありませんが、何とかPCを使うここが出来ます。以前のように普通に立ち上がるようには出来ませんか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/26 03:51
回答No.2

>製品名:○○○ls350/m
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS350MSB
このあたりのモデルでしょうか。出来ればPC本体裏側に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう

だとすればWindowsは恐らく8.1?あたりかな?って気はします。


Windows 8.1でロック画面の画像を非表示(無効)にする方法
https://memotora.com/2015/01/29/how-to-void-lock-screen-with-windows-8-1/
みたいにいきなりパスワードの入力をするように変更でもしていた?と考えましたが普通はそんな設定変更はしないですね。

Windows 8.1でPIN(暗証番号)を設定する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015906
Windows 8.1でPINを使用してサインインできない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020264
上記のようなPINの設定でもしてしまっている?とか考えましたがどうでしょうね。

Windows 8 / 8.1で高速スタートアップを無効にする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015493
まぁ改善するとは思えませんが念の為、高速スタートアップを無効にしてみるとか。

お礼

2018/06/26 22:00

とても親切にご回答を頂き、ありがとうございました。コンピューターの裏には pc-ls350msw と書いてありました。
電源を入れるといきなりパスワードを入力する画面だったり、壁紙の画面をほんの一瞬表示して勝手に四角のたくさんある画面(ワードとかエクセルとかいろいろ並んでます)になります。何もいじっていないのに毎回少しずつ表示されるものが変わったりしています。
一度、購入店に持ち込んでみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/06/26 06:47
回答No.3

2015年にWindows 10が出たときにWindows 8を使っていればWindows Updateで自動的にWindows 10になりました。気づいたらWindows 10になっていたとしてもおかしくはありません。ただユーザーインタフェースがかなり違うので、変化には気づかれた筈です。

失礼かもしれませんが、ひょっとしてPCをリカバリしたのでしたらWindows 10からWindows 8に戻っただけかもしれません。ログインすると(アイコンのたくさん並んだ)スタート画面が表示され、その中に「デスクトップ」があればWindows 8です。

質問の答えにはなっていませんが。

2018/06/25 23:27
回答No.1

Windows 10で起動時のパスワード入力を省略する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017735
パスワードは上記のような操作をすれば入力を省略はできます。

Windows 10でタブレットモードのオン/オフを切り替える方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019016
以前と見た目が異なるのはタブレットモードがオンになっているからかも知れません。

>インターネットを開いてヤフーの画面にしても画面が動きません。
と言うあたりがよくわからないです。ヤフーのホームページが出てこない状態ならインターネットの接続そのものに繋がっていないのかも。

補足

2018/06/25 23:45

回答をありがとうございました。
ウインドウズ10と書いてありますが、古いものなので(6年ほど前に買いました)まだウインドウズ10とは違う気がしますが、何もしなくてもpcは勝手に新しくなるのですか。一人暮らしではないのでパスワードを省略はしたくありません。以前は日付とか時間とかの大きな字があって風景の写真の画面でした。その画面の時にエンターを押すとパスワードを入力する画面になりました。そのように戻したいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。