利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

電源メニューにスリープが表示されません

Windows10の電源メニューを選択すると、シャットダウンと再起動しか表示されません。
コントロールパネルから、電源オプションの設定でスリープを設定すればよいというのを見て試そうと思いましたが、そこにもスリープが出てきません。
コマンドを打つという解決方法もありましたが、当方は初級者のため、そのような対応もできません。何度か再起動してみましたが、やはりだめでした。
ました。ちなみに2か月くらい前まではスリープが表示されていました。
どなたか、解決方法をご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2018-07-07 19:48:01

QNo.9516128


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

マウスは使用できますか。
あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、AからBフォルダーに移動する方法は、Ctrl キーを押し、Aでファイルを左クリックしたまま、Bのフォルダーに持ってきて離します。
これを行ってください。
コマンドプロンプト、管理者として実行、
下記のコマンドを実行してください、
powercfg /energy
すると60秒後、
詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。
と出ると思います。
ここで、Aは、C:\WINDOWS\system32
Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop
ファイル名は、energy-report.html
コピーできたら後は同じです。

投稿日時 - 2018-07-16 15:34:01

ANo.25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (29件中 1~5件目)

回答No.21のお礼コメントでこの質問が輝いて見えます。
良かった。
貴殿の努力には頭が下がります。
お疲れさまでした。

投稿日時 - 2018-07-17 15:55:06

ANo.29

お礼

こちらこそ本当にありがとうございました。おかげさまで無事解決できました。また、少しできることが増えてうれしく思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-17 16:23:53

当方の試行錯誤の無意味な「独り言」的な回答がどうしても多くなります。
下記と同じくらいのやり取りでした。
しかし下記の方が当方が若いだけあって、頭の切れは良かったようです。

QKNOPPIXがHDDを認識しません
https://okwave.jp/qa/q5618921.html

QVine Linux4.1CRをノートパソコンにいれたい・・・
https://okwave.jp/qa/q4062657.html

冗談が言えるくらい気持ちは楽になりました。
これで当方の出る幕はないと思います。

投稿日時 - 2018-07-17 08:11:41

ANo.28

お礼

過去のものを拝見しましたがすごいですね。今回も本当にありがとうございました。
先ほどサポートセンターの方から連絡をいただき、解決しました。

参考までに作業内容を載せておきます。問題の個所はまさにご推察の通りでした。

1 Windows10のバージョンを聞かれました。確認したところ「1803」でしたが、このバージョン特有の現象のようなことを言われました。
2 次にデバイスマネジャーを起動して、ディスプレイアダプターのグラフィックスを確認したところ、「!」が付いていました。
 「!」が付いていればまちがいないということで、グラフィックスを右クリックしてデバイスのアンインストールを選択しました
3 デバイスのアンインストール画面の、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のチェックボックスにチェックを入れてアンインストールを実行しました。
4 再起動したところ、電源メニューにスリープが表示されていました。

投稿日時 - 2018-07-17 13:30:26

2番目の、
> プラットフォーム電源管理機能:S3 スリープ状態は、システム コンポーネントによって一時的に無効にされています。
が原因ですね。
やりましたね。
下記をメモして、サポートに連絡して対処を聞いてください。
> 次のコンポーネントがインストールされているか、タスクが実行中の場合、コンピューターはスリープ状態に移行しない可能性があります。
> Microsoft 基本ディスプレイ ドライバーまたは Microsoft 基本レンダー ドライバー

ただ、下調べ的には、
コントロールパネル → デバイスマネージャー
で、ディスプレイアダプター の、〰Graphics を右クリックし、プロパティを出して、
「ドライバー」タブのところだけでも印刷しておくと良いと思います。
他のタブは、短いのでメモしておくくらいで良いと思います。
このドライバーあたりが2重に定義されていたり、日付が、インストールした日より新しかったり、デジタル署名者: の欄が大事だと思います。
以前の内容なんて覚えているということはないと思いますので、サポートセンターの指示に従うのが良いかと思います。
特にその際、回答No.6の貴殿の「お礼コメント」もメモしておくと良いと思います。
もし、分からないようなことを言われたら、こちらに現物を送って貰って、こちらで調べないと分からないようなことを言われたら、別な人と替わって貰った方が良いかも知れません。

投稿日時 - 2018-07-17 06:33:07

ANo.27

お礼

本当にありがとうございます。懇切丁寧にいろいろと教えていただいたおかげです。
サポートセンターへの対応まで教えていただき、繰り返しになりますがありがとうございます。
自分では決して行うことのなかった様々な操作をすることができていい勉強になりました。

投稿日時 - 2018-07-17 07:45:56

貴殿のパソコンと、当方のパソコンでは、スリープができない何かがあり、そのために貴殿のいろいろなことができない現象として出てきているのだと思います。
この、
powercfg /energy
により何かつかめる可能性がだんだん大きくなってきたようです。
貴殿とのやり取りもそろそろ30回を迎える様で、ここまでお付き合いして貰えただけで当方は嬉しいです。
質問文の、「当方は初級者のため、そのような対応もできません。」なんて言えなくなったと思います。
ここまで来たら、何故スリープできないか知りたい、解決したいです。

投稿日時 - 2018-07-16 18:01:02

ANo.26

お礼

こちらこそお付き合いいただきありがとうございます。

No23~26までまとめて回答します。デスクトップにenergy-reportを作成することができました。中を見るとかなりの情報量なので、「スリープ」と出てきたところをコピーします。
よろしくお願いします。

USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません
このデバイスはセレクティブ サスペンド状態になりませんでした。この USB デバイスがセレクティブ サスペンド状態でないときには、プロセッサの電源管理が行われないことがあります。このことによって、システムのスリープが妨げられることはありません。

プラットフォーム電源管理機能:S3 スリープ状態は、システム コンポーネントによって一時的に無効にされています。
次のコンポーネントがインストールされているか、タスクが実行中の場合、コンピューターはスリープ状態に移行しない可能性があります。
Microsoft 基本ディスプレイ ドライバーまたは Microsoft 基本レンダー ドライバー

プラットフォーム電源管理機能:サポートされたスリープ状態
スリープ状態では、非アクティブな状態が一定時間続いた後、コンピューターは低電力モードになります。S3 スリープ状態は、Windows プラットフォームの既定のスリープ状態です。S3 スリープ状態では、メモリの内容を保持し、コンピューターがすばやく作業を再開するための十分な電力のみが消費されます。S1 スリープ状態または S2 スリープ状態をサポートするプラットフォームはほとんどありません。
S1 スリープがサポートされています
false
S2 スリープがサポートされています
false
S3 スリープがサポートされています
false
S4 スリープがサポートされています
true

プラットフォーム電源管理機能:コネクト スタンバイのサポート
コネクト スタンバイでは、コンピューターは低電力モードになりますが、常にオンで接続状態です。サポートされている場合、コネクト スタンバイはシステム スリープ状態の代わりに使用されます。
コネクト スタンバイがサポートされています
false

プラットフォーム電源管理機能:S1 スリープ状態は、システム コンポーネントによって一時的に無効にされています。
次のコンポーネントがインストールされているか、タスクが実行中の場合、コンピューターはスリープ状態に移行しない可能性があります。
Microsoft 基本ディスプレイ ドライバーまたは Microsoft 基本レンダー ドライバー

プラットフォーム電源管理機能:S2 スリープ状態は、システム コンポーネントによって一時的に無効にされています。
次のコンポーネントがインストールされているか、タスクが実行中の場合、コンピューターはスリープ状態に移行しない可能性があります。
Microsoft 基本ディスプレイ ドライバーまたは Microsoft 基本レンダー ドライバー

投稿日時 - 2018-07-17 05:50:17

powercfg /energy -output %usersprofile%\desktop\energy.html

このコマンドは、2度も3度も使えないようです。
再起動してもダメなようです。
当方も検証しましたが駄目なようです。
デスクトップにもし作られていたら、削除しないでブラウザで見ることをお勧めします。

投稿日時 - 2018-07-16 14:42:44

ANo.24

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%