利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコン診断用ソフトの広告が勝手に出てしまう。

VALUESTAR G タイプL (PC-GV347ZZGZ)のデスクトップユーザーです。
Webを検索中、パソコンの無料診断案内が通知され、信頼サイトと思って接続してしまいました。マルウェアとローマ字標記されたソフトメーカーです。これをクリックした所、興味がなかったので購入を見送ったのですが、以来、Webを開いていると何時間かおきに購入案内が届きます。ソフトに悪さはしていないようですが、この案内を出さなくする手立てはないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

投稿日時 - 2018-07-20 08:33:41

QNo.9519977


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

PCに不具合があるとの偽の情報を表示して、効果のない対応ソフトを購入させようとする詐欺広告ですね。

使用ブラウザのcookieやキャッシュを削除してみてください。
その後に、できればサードパーティのcookieをブロックした方がよいでしょうし、広告ブロックのアドオンを利用できるブラウザでしたら、Adblock plusやμBlock Originなどの導入しましょう。

念のため、AdwCleanerによるスキャン(セキュリティソフトとの競合はない)をしておいてください。
(「AdwCleaner 日本語版」の使い方について)
https://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

投稿日時 - 2018-07-20 09:13:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

以下の2つの操作を行ってみてください。

【迷惑ソフトの削除】
個人情報抜取やウィルス感染等の悪質で危険な迷惑ソフト(Boost PC Pro,Speedy PC Pro等)は以下の手順で削除する。
01.タスクバーの通知領域に表示された迷惑ソフトのアイコン上で右クリック→終了
02.スタート→迷惑ソフト→右クリック→アンインストール→確認メッセージ→はい

【Edgeの閲覧データのクリア方法】
設定→設定→クリアするデータの選択→全てにチェックを入れる→クリア

投稿日時 - 2018-07-20 08:57:33

ANo.1

お礼

 早速に回答いただきありがとうございました。
 
 教えて頂いたソフトの削除方法に基づいて、マルウエアと言うソフトは削除されました。
ありがとうございます。
 
 実は、ソフトが二つ動いていたようで、オートメカニックというソフトが依然残ったままです。このソフト、提示された方法で削除を試みているのですが、アンインストールボタンを押すと英文のメッセージが表示され終了してしまいます。

 質問の追加になってしまうのですが、お分かりになりましたら宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2018-07-21 15:12:35

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%