本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あるエクセルのデータファイルが開かない)

エクセルのデータファイルが開かない

2023/10/13 04:26

このQ&Aのポイント
  • PCVS350S WIN-10 HOME EXCEL2013で、あるエクセルのデータファイルが開かない状況です。エクスプローラーでファイル名を指定してもエクセルが起動し、ワークシートは無地です。ファイルやホーム、挿入のタブには移動できますが、下の階層の表示だけで操作ができません。他のエクセルファイルは正常に開くことができます。
  • この問題は2018/08/03から発生しており、エクセルを先に起動しても同じ状況です。他のエクセルファイルやアプリは正常に動作しています。この不具合は修復不可能なのでしょうか。
  • NEC 121wareのソフトウェアについての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

あるエクセルのデータファイルが開かない

2018/08/03 16:38

PCVS350S WIN-10 HOME  EXCEL2013
エクスプローラーでファイル名を指定するとエクセルが起動。上部にファイル名は表示しない、ワークシートは無地。ファイル、ホーム、挿入とかのタブに移動可能だが、その下の階層の少し濃い表示の「図 テキスト 」とかに移動はできるが表示だけで操作不能。ある時からこのファイルだけ開かなくなりました。エクセルを先に起動してからも同じこと。
他のエクセルファイルは(他のアプリも)普通に正常に開き、作業が出来ます。
この不具合、修復不能でしょうか。
2018/08/03 元チャリおやじ

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2018/08/06 18:30
回答No.2

> 「ファイル」をクリックすると移動しますが、....
これはどういうことなのですか?
移動って? どこに移動するのですか。
 
該当ファイルには何かしらの情報・データが書き込まれているのですね。
もしかして、何もデータの入っていないエクセルファイルを開いたということでは無いのかな。
何かしらのデータが入っていれば、保存時に「名前を付けて保存」のメニューも表示されるけど。
 データ編集中にシャットダウンなどした場合、入力していた情報はエクセルファイルには残りませんよ。
シャットダウンする前に必ず、名前を付けて保存の操作を行う癖をつけたらどうでしょう。
 データファイルとして完成するまでは編集回数の番号をファイル名の後につけ(12345-01.xlsなど)にするとデータは書き換えられずに残ります。
 エクセルデータとして完成したら、それまでの編集番号のついたファイルを削除すればいい。

それでも、名前をつけて保存できないのなら、該当ファイルを保存後、コピーして別フォルダにペースト(貼り付け)することでも可能です。

お礼

2018/08/17 20:59

回答ありがとうございます。締め切ったつもりでしたので、お礼が遅れましてすみません。
当該ファイルは数年前から追加編集をしてきたもので、変な操作をしたつもりはありませんが、機械は 嘘つかない から多分無意識にシャットダウンしたかもしれません。
自動保存で助かったこともありますが、、、。
何十年も使っていますが、こんなの初めてです。

気をつかっていただいてありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/04 10:12
回答No.1

開くが内容の編集が出来ないのなら、多分そのファイルが読み取り専用の状態で保存されている為かと思います。

とりあえず、該当のエクセルファイルを開き、名前を変えて保存して、一度閉じます。
その後、名前を変えて保存したファイルを開けば、編集できるかなと思う。

お礼

2018/08/05 21:44

回答ありがとうございます。
名前を変えて保存すべく「ファイル」をクリックすると移動しますが、「新規・開く・アカウント・オプション」しか操作できず、改めて名前を変えて保存できませんでした。

すぐに回答いただき、ありがとうございました。
読み取り専用の保存と言うのがあるのですか。きっと間違えて変な操作をしたのかもしれません。(>_<)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。