本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LavieTW508CASのタッチパネルが不能)

LavieTW508CASのタッチパネルが不能

2023/10/13 04:27

このQ&Aのポイント
  • lavie tab TW508CASをwindows10の更新をしたところ、タッチパネルの操作ができなくなった。
  • windowsの再インストールを試みて成功したが、タッチパネルは復活せず、画面も縦表示のまま固定されている。
  • ヒューマンインターフェイスデバイスのエラー表示が出ているため、アンインストールと更新を試みてもエラーが解消されない。
※ 以下は、質問の原文です

LavieTW508CASのタッチパネルが不能

2018/08/10 22:38

lavie tab TW508CASをwindows10の更新をしたところ、ロック画面からタッチパネルで操作しようとしても、まったく動かなくなりました。トラブルシューティングの画面からwindowsの再インストールを試み、成功しました。その後USBハブを介して優先のキーボードとマウスで操作は可能になりました。
しかし、タッチパネルは復活せず、なおかつ画面んも縦表示のまま固定されてしまっています。ヒューマンインターフェイスデバイスのところにエラー表示が出ていたので。アンインストールし、更新してみましたが、エラーは表示されたままでした。
そのようにしたらタッチパネルが使えて、画面が縦横に表示できるようになるのでしょうか?
ご教示ください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2018/08/21 20:24
回答No.3

tw508casは家にありますが、デバイスマネジャのセンサーにhidセンサーコレクションv2入ってます? またhidデバイスに、hid標準タッチデバイスは入ってます?

ドライバー提供元はいずれもmicrosoftです。不明のデバイスが出てきてる場合は、ドライバーを手動選択してこれらを当ててみてください。 

これらが存在せず、かつ、不明のデバイスも存在しない場合、高速スタートアップのいたずらでハードウェアが認識されない状態になっているケースがあります。一度高速スタートアップを無効にしてから、シャットダウンと電源再投入を行って、様子をみてください。高速スタートアップの問題は、windowsの初期化では解消しません。
 

お礼

2018/09/29 11:45

ご指摘いただいたとおりにやってみました。
残念ながらうまくいきませんでした。
ありがとうございました。
しばらく経ってからまたチャレンジしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/12 16:06
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE04
を見る限りでは
http://121ware.com/navigate/support/win10/update_rs4/support/index.html

タブレット/2in1機種全般

Windows 10 April 2018 Updateの適用後は、画面を回転させた際に画面表示が一瞬乱れますが、故障ではありません。
また、再起動後に画面の自動回転が機能しなくなる場合がありますが、一度スリープにしてから再度電源を入れることで、自動回転機能が使えるようになります。
これらの問題は現在調査中です。


と言うのはありますね。画面自動回転に少し問題があるようですがタッチパネル自体が使えなくなるって話は無いようですね。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-TW508CAS&NECS_OS=Windows%2010%20Home
を見てもタッチパネルに関する修正モジュール等は無いですし。

今のところWindowsUpdateから自動更新される更新プログラムのどれかに原因がある感じはしますがどの更新プログラムが原因かまでは同じタブレットPCを所有してないのでわからないですね。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
一度、121コンタクトセンターに電話やチャットで相談してみると良いかも。

お礼

2018/09/29 11:43

いろいろ試してみましたが、うまくいかない状態です。
ご丁寧にありがとうございました。

質問者
2018/08/11 02:24
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-TW508CAS
こちらのタブレットPCですね。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878
あまり意味はありませんが一度セーフモードで起動してそのまま終了してみるとか。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721
あとはシステムの復元で改善しないか?試してみるとか。

どうしても改善しないなら最悪再セットアップ位しか選択肢は無いかも知れません。万一再セットアップしてもタッチパネルが使えないようならタッチパネルが物理的に故障している可能性が出てきます。

お礼

2018/08/12 12:54

ご回答ありがとうございました。
残念ながら、再セットアップまでしても改善しませんでした。
ただ、再インストールの過程で、一時期だけ、タッチパネルが機能しました。物理的に故障しているわけでは無いようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。