利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ディスク0(C:)が100%になってしまう

タスクマネ-ジャ-にてディスク0(C:)が100%になっていて、パソコンの動きが重い。
どうすれば解消出来ますか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2018-08-15 05:55:25

QNo.9527614


困ってます

回答 (8件中 1~5件目)

わたしのPCも昨日(8/15)非常に動きが悪くなり、マウスの反応もツーテンポぐらい遅れてやっと反応、タスクマネ-ジャーを見るとディスク使用率が100%でした、しばらくして復帰しましたが、結果的には定例のWindows updateで書き込み中だったようです。

投稿日時 - 2018-08-16 09:46:23

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコンショップで500円出して 見積もりしてもらえれば 解決は早いと思います
(宅急便で送る事も出来るみたいです)
https://pc-support.unitcom.co.jp/contents/mitsumori/

自己解決するなら 有る程度メンテナンスに対する知識が必要です
下記を試しては?
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
https://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
なぜ遅くなったかの理由を探して下さい

投稿日時 - 2018-08-15 19:54:12

No,3さんがおっしゃる通りですね
情報が不足してますね。
僕の回答は短絡すぎました。
OSの種類がwindows10とも記載はありませんし確かにHDD使用率100%とはかかれておりませんね。
急になったのか、前からだったのかも
PCを数日ぶりにつけたのかも書かれておりませんね。

毎月第三水曜はWIndowsUPdateの日なので
第三水曜以降に久々に付けたらNO,5さんのいうwindoowsUpdate
の要因の可能性が高いですね。

投稿日時 - 2018-08-15 17:43:45

ANo.6

p-p

Windows10で 現在の状態ならば
Windows update かもしれません。
私のPCはupdate中で100%です。
updateが完了すれば解決するでしょう。

Windows update では無いならば
タスクマネージャーのプロセスをを開きディスクのところをクリックすると
原因のソフトが解ると思います。
常駐ソフトから原因のソフトを停止すれば良いでしょう。
NECのQ&Aを参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018251

投稿日時 - 2018-08-15 08:20:10

ANo.5

いろいろなことが原因でディスクアクセスが発生します。
貴殿のパソコンで起こったことは、貴殿のパソコンで調査していくことで解決が早いことをまず理解して欲しいと思います。

パソコンの情報が全く記載されていないため、大雑把なことしか書けません。
1.搭載メモリが4GBの場合、タスクマネージャーのメモリで、
メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%)
コミット済み n.n/n.n GB
といった値です。
この値でメモリネックが発生しているかを判定します。
その対処策を試します。
2.ウィルス対策ソフトがディスクスキャンを開始している時刻か。
スケジュールスキャンの時刻設定している場合。
3.ディスクのI/Oエラーが頻繁に発生していないか。
そのためにリトライをして無駄な動きをしていないか。
イベントビューアを見る。
4.どんなプロセスがディスクを使用しているかを調査して、それがヒントにならないか。
5.メンテナンス不足、特にCパーティションのエラーチェックは、年2回くらいはしているか。
6.Windows8.1以上の場合は、高速スタートアップを外して運用して見ることをお勧めします。

パソコン情報が不明なため詳細を記載できないので、該当項目で不明なことがあれば補足願います。

投稿日時 - 2018-08-15 07:34:43

ANo.4

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%