利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Eメールトラブル

DA370/HABを使用してます。メールの送信確認のため、自分のアドレスにもCCで送信してます。以前はしっかり受信できていたのですが、突然、受信できなくなりました。送信先には、送られていることを確認すみです。自分宛のみ送られない原因は何でしょうか?
思い当たる操作ミスは、パソコン本体側面の電源ボタンですが、誤ってConnectボタンを何度か押してしまったことがあります。
パソコン本体につばがあり、その後ろ側なので、見にくい問題あります。これは改善した方が良い。これが原因か分かりませんが、このconnectランプは今点灯していません。キーボードなど他の操作上の問題はありません。よろしく願います。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

投稿日時 - 2018-08-22 10:06:59

QNo.9529751


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

要約すると、下記でしょうか?

1.自分自身に送信された際、受信出来ない。
2.第三者からのメールは問題なく受信出来る。
3.送信したメールは、自分自身以外のアドレスには問題なく送信出来る。

メールサーバー側の迷惑メールフィルタリング要件が変更されたのではと、推測します。
※送信者と受信者のアドレスが同一の場合は、迷惑メールと判断されたのでは?

自分のアドレスは、必ず受け取れる様に、アドレスを登録するなど、設定しておけば良いのでは?

投稿日時 - 2018-08-23 16:16:43

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

ご使用のメールアプリは何ですか?

これが記載されていないのでよくわかりませんが、CC: ではなく、Reply-toとかで送信するか、送信済トレイなどで、メールが正しく送られているかの確認ではダメなのでしょうか?

私は、https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird のメールアプリを利用していますが、特に自分宛に送らなくても「送信済トレイ」を覗けば、送信された相手アドレスやその内容まで確認できています。

もし、現状のままのメールアプリを使い続けたいのなら、自分のメールアドレスをCC欄にコピペした時、間違っている可能性や、プロバイダ側のメール取り扱い規定が変わったのかも知れませんので、落ち着きよく見考えることも必要かなと思う。

ご使用のパソコンに操作ミスが発生する可能性があつたとしてもその機種を選択したのはあなたなのではと考えます。
 世の中には色々なPCが販売され、同じメーカーでも機種が違えば構造も違います。

使いにくいものは、その使用されている現状で我慢/慣れるか、買い替えするしかありません。

投稿日時 - 2018-08-22 17:34:31

メールアドレスは、プロバイダのアドレスですね?
また、スマホには受信できているとのことですが、同じメールアドレスですか?

同じであれば、POPアカウントであって、スマホで先に受信しているが、スマホ側の設定で「サーバーにコピーが残さない」ようになっていないですか?
※ただし、他の方からの受信メールがスマホ・PCの両方で受信できているのでしたら、これは関係ないですね。

あとは、「自分からのなりすましの迷惑メール」対策として、自分のメールアドレスからのメールをブロックということは、スマホで受信しているのでしたら、関係ないですね。

これらの状況からハッキリしない症状ですが、プロバイダに相談されたらいかがですか。

投稿日時 - 2018-08-22 14:41:21

一般メールでも、確かニフティなどは「自分宛メールをデフォルトで
ブロックする仕様」に最近変わったと聞きますが・・・。メーラーで
はなく、プロバイダのメール設定を確認してみてください。

私も、携帯の機種変と同時にこういうことが起きて、原因を調べる
のに往生したことがあります。

投稿日時 - 2018-08-22 12:00:35

ANo.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA370HAB
こちらのPCですね。

あなたが契約されているプロバイダのメールアドレスでの話なら一度プロバイダに相談してみては?
自分自身宛にメールは普通は送れますので。プロバイダによってはWeb上でメールの送受信ができるサービスがあるのでそちらにブラウザからアクセスして自分宛てに送受信が出来るか確かめてみるのも良いかも。

それとconnectボタン/connectランプは今回の件とは関係ないです。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/201707/html/da370hab.html
にあるマニュアルなどを見るとわかりますがそのボタンとランプはPC本体に付属のワイヤレスマウス・キーボードの登録用に使うものです。

投稿日時 - 2018-08-22 11:59:03

メールサーバ仕様がそのように変わったのでは(無駄な通信負荷の削減目的等)?

投稿日時 - 2018-08-22 11:08:13

ANo.2

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%