利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ハードディスクのランプ

ハードディスクのアクセスランプが有りません。ランプの代わりになるものをデスクトップに表示したいのですがどうすればよいでしょう。また、なぜ無いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2018-08-27 10:44:35

QNo.9531367


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN21DJSAA
こちらのPCですね。

http://ascii.jp/elem/000/001/010/1010492/index-2.html

https://store.shopping.yahoo.co.jp/atriopc/6278.html
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/01/lavie/ns/interface/index03.html
にある外観の写真や
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001025265/SortID=21645763/
にある情報などを総合する限りですがPC本体の
右側面にある3つのランプは電源、バッテリ充電、機内モード(WiFi)の状態を表すランプで確かにHDDのアクセスランプがないですね。

>なぜ無いのでしょうか?
恐らくコストダウンとHDDのLEDは必要性が低いと判断しての事だろうとは思います。

>デスクトップに表示したい
タスクトレイHDDアクセスランプ
https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se503057.html
軽く検索しただけですが上記みたいなのは見つけました。探せばもっと他にあるとは思います。

投稿日時 - 2018-08-27 15:36:43

お礼

ありがとうございます。2.3やってみましたが、どうもうまくいきません。そのうちランプがなくても良いような気がしてきました。

投稿日時 - 2018-08-28 10:52:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
保証書か?PC本体の背面や底面に貼られたシールに記載があります。

投稿日時 - 2018-08-27 13:06:39

補足

NECのPC-GN21DJSAAです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-08-27 14:45:58

こんにちは。

マニュアルは確認してみましたか?

私のマシン(デスクトップですが…)、電源ボタンのランプが、ハードディスクのアクセスランプを兼ねています。なので、普段は電源ボタンがチカチカしています。

>また、なぜ無いのでしょうか?
アクセスランプが付いていることを、と言うかアクセスランプ自体の存在を知らなくて使っている人、たくさん居ます。
もしかすると、無くても問題ないと判断する作り手も居るのかも知れません。

投稿日時 - 2018-08-27 12:00:35

ANo.5

必要ないからです。アクセスランプがなくても困ることは何一つありません。単なる飾りでウザいだけです。そもそもHDDにアクセスできなければ、Windowsは起動もしないです。アプリも動きません。使えているならアクセスできているのです。もしアクセス状態を見たければ、タスクマネージャを立ち上げればつぶさに分かります。タスクバーで右クリックです。

投稿日時 - 2018-08-27 11:55:19

私のダイナブックにもありませんね。
購入時に分かっていましたが、他に良いと思った機種がありませんでした。
そもそもwin10がどうしようもないOSですので、不安定さがPCなのかOSなのか分かりません。アクセスランプが有ろうが無かろうが、動くまで待っています。迷回答ですみません。

投稿日時 - 2018-08-27 11:38:36

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%