利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

WEB上の文字入力スタート時に5秒程フリーズ

PC用語など初心者です。WEB上で日本語文字入力し始めると、2秒程で途中で勝手に英字に変換されてしまいフリーズ、5秒程待ったら元に戻り動くようになります。
メールやワードの入力は問題ありません。待てさえすればその後は入力できるのですが、どうしたら直るでしょうか?
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2018-09-09 15:08:21

QNo.9535580


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

OSは何をお使いでしょうか?またブラウザは?
今であればWin10でEdgeを使用されているのかな?って気はしますが…

Microsoft Edgeが不安定になった場合に設定をリセットする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019354
Microsoft Edgeで設定を初期状態に戻す方法https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018527
Edgeをお使いなら上記あたりを試してみるのが良いかも。
若しくはブラウザを変えるって手もあります。Win10ならIE11も一応搭載してますしFirefoxやChromeと言った別のブラウザをダウンロードしてインストールしてみるのも良いかも知れません。

投稿日時 - 2018-09-09 15:30:46

お礼

windows8.1で、Internet Explorerです。以前Win10にしたところ、なぜかメール送受信ができなくなり、8.1に戻して使っています。
色々と提案していただいて、トラブル検索の方向が見えてきました。
もしかしてIMEの不具合?と思い、google日本語入力を入れたら、解決しました。
プラウザを変えるのはまた何か起こると対応が私には無理そうなので、とりあえずこれでやっていこうと思います。
大変参考になり、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-11 00:05:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

厳しいことを記載しますが、誰でも最初は初心者なんですよ。
パソコンで文字入力が出来るのなら、初心者ではありません。
 パソコンの処理速度が遅ければ、その様な動作になって当然です。
しかし、その対処は貴方が使用しているパソコン機種名やOSについての記載が必要なんです。それを教えていただけなければ、妥当な回答は出来ません。

特にパソコンのハードウェア構成が重要なんです。
 パソコンの機能やハードウェアが最上級のものであっても定期的なメンテナンスを行わなければ、遅かれ早かれ、使用している時間が長くなれば、処理速度は遅くなるのです。

特に内部システムディスクがHDDである場合は、処理速度が最初は快適に思われても、時間が経つにつれ、極端に遅くなるのです。

 それを回避するための操作が必要になります。
それらを自動である程度サポートするアプリがあるのですが、その紹介もあなたが使用しているパソコン環境(機種名、型名、OS)が判らなければ出来ません。

投稿日時 - 2018-09-09 23:10:00

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずPC操作はできるのですが、用語わからずに使用しているため、わかりやすく説明していただけるとありがたいなと思っていました。皆様の回答にも「プラウザって何?IE?」からでして、全て用語を検索してやっと理解出来ました(汗)。とりあえず日本語入力を変えたらうまくいったので、これで使っていこうと思います。

投稿日時 - 2018-09-11 00:12:23

どこのサイトでも起こりますか。それとも特定のサイト? どこのサイトでも起こるようなら回線が遅くないですか。特定のサイトなら先方の混雑かと。

投稿日時 - 2018-09-09 17:56:49

お礼

どこのサイトというより、最初の「yahoo JAPAN」の検索画面からこうなっています。
用語の使い方がイマイチで、わかりにくい質問になってしまいすみません。回答いただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-10 23:52:45

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%