利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

セキュリティパッチレベルを上げる方法を知りたい

NECのタブレット(PC-TE510HAW)を購入しました。
システムアップグレードで、更新状況を確認するとシステムバージョンは最新です、と表示されますが、Androidセキュリティパッチレベルが2017年8月で1年以上も前です。
セキュリティパッチレベルを上げたいのですが、手動で適用することは可能なのでしょうか。可能な場合、方法を教えていただけないでしょうか。
Androidバージョン7.1.1です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

投稿日時 - 2018-09-15 19:01:43

QNo.9537599


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ずっと更新をしていない場合、手動で更新しないとできません。
機種、メーカー、Androidのバージョンによって異なりますが、
歯車マークの設定 システム システムアップデートやバージョンアップなど をタップすると、更新を確認できる画面になります。そこで1つずつバージョンアップをしていくことになります。
パソコンのように累積的なアップデートを用意してない事が多いので。

ただ、NECだと、サポートをしていない可能性も高いような気がします。
メーカーまたはキャリアが見捨てたAndroid端末は、その時点で寿命が尽きたと考えるのがわかりやすいです。

格安キャリアが、メーカー保守のシムフリー機や、シムロックでもAndroidONEの機種にこだわるのは、OSの保守を行い続ける体力が無いからです。Android端末ってどんなにシェアが大きい機種でも数%くらいしかなく、膨大な機種が普及していて、その機種ごとに細かくOSの種類が異なっているんです。
20世紀の事情を知らない人にはわかりにくいかもしれませんが、海外機が普及する前のパソコンと同じ状況なんですね。

GALAXYなどでも、3年くらい前の機種ではご質問のような状況はふつうにありますから。
日本で最初のAndroidONEって507SHなんですが、一旦、見捨てたように見えたのですが、今年、Android8に急にバージョンアップされました。
AndroidONEはNexusやpixelの準じて、発売後18ヶ月のOSのメジャーバージョンアップと、その後12ヶ月のセキュリティサポートが約束されています。
2016年7月発売の機種で、見捨てても良かったタイミングなんです。
丁寧にサポートされる、フラグシップ機やAndroidONEでも30ヶ月が目安なので、安売り機やOEM機だと、一度のバージョンアップやセキュリティサポートがされないことも多いです。

ちなみに、Androidでセキュリティサポートが長いのはたぶんクロームブックです。クロームOSなので、一応、Androidとは異なるのですが、プレイストアのAndroid用のアプリは機種制限がかかっているものでなければ使えます。
クロームブックにも機種ごとにグーグルがサポート期限を設定しているのですが、今使ってる3年前のこのクロームブックには毎月更新が降ってきます。グーグルの直接サポートの強みではあります。

投稿日時 - 2018-09-15 20:16:10

お礼

回答ありがとうございます。
システムアップデートで更新確認しましたが、最新になっています。
発売日が2017年8月で、2017年10月が最後のアップデート、3か月でセキュリティの
サポート終了…サポート終了したタブレットを買ってしまったとは。
今ならクロームOSなのですね。次回購入時には考えます。

投稿日時 - 2018-09-15 21:26:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_TAB_TE510HAW
http://121ware.com/navigate/support/lavietab/173q/info/20171013/lte510/
確かにのシステムアップグレードは上記で止まってますね。

>手動で適用することは可能なのでしょうか。
無理ですね。メーカーが用意してないので。

投稿日時 - 2018-09-15 19:17:03

お礼

回答ありがとうございます。
いただいたリンクに記載のビルド番号がインストールされていました。
セキュリティアップデートはあきらめます。

投稿日時 - 2018-09-15 21:28:50

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%