利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Cドライブ容量をアプリが圧迫

LL750/C
500GBあるCドライブの容量のうち、408GBがアプリとゲームで圧迫されており困っています。使用しないアプリやゲームは削除しましたが改善されません。
OSはWindows7から無償期間内にWindows10にアップグレードしたものです。
解決策わかる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2018-10-31 03:50:31

QNo.9553047


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

> ここ最近急激にCドライブの空き容量が少なくなったため、
> Windowsの設定画面からストレージ使用量を確認したところ、
> アプリとゲームの使用量が408GBになっていました。

正確に教えて欲しいのは、使用量が408GBと確認したのは、どんな方法ですか。
エクスプローラのCドライブのプロパティの「全般」タブでしょうか。
もしそうであれば、貴殿が言われているアプリやゲームではなく別なところかもしれません。
そこで提案です。
下記のソフトをインストールして、どこで大量にディスク容量を使っているかを調査して貰えませんか。

Glary Utilities を下記からダウンロードします。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/glaryutils/

インストールして、起動します。
「高度なツール」タブ → ファイル & フォルダー → ディスク領域の解析
でどのフォルダーに大量のディスクを使っているかを見てください。
そこに作られたファイル名は、同じ様式ではないですか。
それを補足してみてください。

投稿日時 - 2018-10-31 08:32:53

ANo.3

お礼

Yakan9さん
いまいろいろ調べてみたら古いバックアップの削除方法がわかり、Cドライブに空きができました。このソフト最高ですね!
本当に本当に助かりました。ありがとうございました!!!

投稿日時 - 2018-11-01 14:16:22

補足

Yakan9さんありがとうございます!!!上記のソフトをダウンロードして確認してみたところUsersというフォルダの中のApple Computer>Mobile Sync>Backup が388GB使っていることが判明しました。
iPhoneのバックアップをPCでとっているのですがそのデータが大きすぎるということですよね。どのように対応したらいいかお分かりになりますか。
何度も質問申し訳ございません。

投稿日時 - 2018-11-01 13:26:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (10件中 1~5件目)

貴殿自身が、
> Apple Computer>Mobile Sync>Backup
に心当たりがないという場合は、
下記の様な使用をしていないかです。

> iPhoneやiPod, iPadの管理にそのパソコンを使っている、という場合、
> 管理ソフトであるiTunesの設定見直しを試してみる時期かも知れません。
ということです。
対策やそのほかの知識の取得は、下記に詳しく説明されているので、
読まれて対策、処置をされると良いと思います。

ディスク容量不足の原因がiTunesにある場合に試してみたい4つの方法
http://www.it-a.jp/2011/11/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E5%AE%B9%E9%87%8F%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%8Citunes%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E8%A9%A6%E3%81%97%E3%81%A6/

ここにも記載されている通り、別なパーティション、もしくは、USB接続外付けHDDに前回回答(回答No.9)したような方法を取られることをお勧めします。

投稿日時 - 2018-11-01 14:15:50

ANo.10

> Usersというフォルダの中のApple Computer>Mobile Sync>Backup が388GB使っていることが判明しました。
やはり当方の想定通りです。
ということは、当方の回答No.7の、
> 自動バックアップ指定を設定したため、その予約領域として空き容量を確保した場合もディスク容量は減少します。
ということで、自動バックアップの予約なのか、そうではなく、バックアップファイルが実際に作成されているのかを貴殿自身で確認すること。
自動バックアップを採る必要性の貴殿自身の判断によります。
もしファイルが作られていれば必要なければ、削除し、
予約として確保されているだけであれば、自動バックアップの設定を解除することです。
どうしても自動バックアップを採りたい場合は、USB接続外付けHDDにパーティションを3個くらい作り、そこにバックアップしていくことです。
3世代管理していくと管理しやすいと思います。

投稿日時 - 2018-11-01 13:49:09

ANo.9

アプリも全部消したのなら、必要なデーターだけUSBメモリに保存して、HDDをフォーマットして、Win10を再インストールすれば良いだけです。
情報があまりにも少ないのと、ウイルスとによる事も考えられるのでクリーンインストールがベストでしょう。
そもそも400GBものアプリってアプリを1000本位入れていたのでしょうかあぷりなんて数MBから100MB位が大半です、まあ中には1GB位の大きな物も有るのでそう考えると1000本以上になります、ゲームだってそんなに大きくはありませんから、ゲーム数百本以上で400GBという計算ですが、ゲームとアプリを消しても殆ど変わらないという事は408GBの正体はゲームやアプリでなく、動画などのデーターとか、音楽データー、バックアップデーター等だと思われますが?それでも無いと言うなら、悪意あるソフトとかの影響も考えられるので、駆除が困難だと思えるので、全てを消去するためフォーマットをして、Windows10を入れ直す方が無難です。

投稿日時 - 2018-10-31 21:31:02

回答No.3です。
当方が想定しているのは、ディスクのI/Oエラーが発生して、その記録を書き込んでいるためディスクを使っていないかです。
この場合は、タスクマネージャーで、「パフォーマンス」タブのディスクアクセスが使用率が高くなります。
こうした現象の観察も大事かと思います。

あるいは、自動バックアップ指定を設定したため、その予約領域として空き容量を確保した場合もディスク容量は減少します。
こうした心当たりはないでしょうか。
いろいろディスクの空き容量が減少したり、増加したという例もあります。

投稿日時 - 2018-10-31 17:15:34

ANo.7

膨大なデータが発生するアプリをCドライブで使うのがそもそもの間違いです。アプリのデータフォルダはDドライブに移しましょう。普通そういうアプリはそういう運用の仕方が出来るはずです。Cドライブに置いたままだと、いつまでたってもそういう状態になります。解決法(Cドライブにデータがたまらなくする方法)はありません。

投稿日時 - 2018-10-31 11:47:12

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%