利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PC動作の改善方法を知りたいです

現在
●型名 DA370/AA ●型番 PC-DA370AA ●2015年モデル を使用しています。
● CPU インテル®️Celeronプロセッサー3205U
● メインメモリ4GB
●OS Windows8 です。

状態を詳しく説明すると、長くなるのですが、ご容赦ください。

このスペックで、AdobeのPhotoshop、illustratorを使用しています。
これらを起動して、複数ファイルをひらくと、どうしても重くなるのですが、今までは何とかやってきました。
しかし最近になって仕事の都合で、Photoshopで処理をする物の画像解析度が350、キャンパスサイズもおよそA4サイズとかなり重い作業になってしまい、稼働はしますがファイルの読み込みが遅かったり、ネットでの検索作業など併用すると、Photoshopのコマンド操作がいっこく堂さんのような状態になります。

この状況を、CPUやHDの交換で打破したかったのですが
(1)同型のPCが全部で4台あり
(2)職業柄、手元から離せない
(3)調べた限り、素人が自力で交換は無理
よって、選択肢から交換は無くなりました。

購入当初、ギリギリの予算で何とか揃えた機材でした。
現在も4台分新たにハイスペックなPCに買い換える余裕はまだありません。

CPUは外付けできないがHDは外付けがあり、SSDも外付け可能と知りました。
そこで
(1)このPCに外付け可能なものはあるのか
(2)外付けしたとして、状態の緩和は見込めるか
(3)何とか処理能力を上げる方法はないか
(3)あるいは、もっと別の方法があるのか
お教え願いたく、こちらのコミュニティに参りました。
長文で失礼いたしますが、何卒宜しくお願い致します。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿日時 - 2018-11-09 01:02:06

QNo.9555962


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

何がネックで遅いのかをまず分析願います。
タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブで観察され、使用率の高いものが何であるかを見ます。
しかし、メモリだけは100%にはなりません。
虫食い状態で運用しています。
当方の独断と偏見で多分メモリと思われます。
4GBの場合、60% 〰 70%くらいから重くなると思います。
そこで下記の仮想メモリの可変設定をして少し様子を見てください。

仮想メモリの自由度を持たせた設定
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。
ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、

全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A)
のチェックを外して、
カスタムサイズに
チェックを入れ、
初期サイズを??MBほどにします。
例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。
1.5GBで頭打ちか?  
初期サイズ、「2000」:2GB
最大サイズ、「5000」:5GB
に設定をお勧めします。

もし、5GBに現在値かあがったとしても、最大6GBまでの設定で押さえてください。
6GB以上にすると逆効果で遅くなります。
それ以上は、メモリ増設するしかないです。

詳細は、下記に記載していますので読んで参考にしてください。
Qwindows8.1で応答なしは?
https://okwave.jp/qa/q9382719.html

投稿日時 - 2018-11-09 08:13:14

ANo.4

お礼

ご回答ありがとうございます。メモリーの設定でどうにかなるものかためしてみます!
他の方々にも返答を頂きましたが、この方法は初めていただきました。
これで緩和されたら大変助かります。又、メモリ増設についてはけんとうしてみます。
私自身は買い替えも検討はしていますが、なるべく調べるだけ調べて、買い替えを提示しないと納得しない人がいるので、ギリギリ低予算設定で質問をさせて頂きました。
とても丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-11-09 17:22:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

(1)このPCに外付け可能なものはあるのか
>>>>>>HDDは何でも外付けは出来るけど
(2)外付けしたとして、状態の緩和は見込めるか
>>>>>保存容量は増量出来るでしょうけどそれだけですよ
(3)何とか処理能力を上げる方法はないか
>>>>え~っと一体型なのと 使えれば良いとか?予算がって言う?
有りがちな購入パタ~ン   なのもあり
処置無いですよね? せいぜいメモリーの増設程度?
現状4Gなので16まで上げられは しますが意味無いので
まぁやっても4+4で8まででしょう まぁ理想は今の4を外し
新規で4+4の8Gを入替かな? 基本がceleronで1.5だからね~
メモリーで幾らかは違うと思うけど??
まぁ 手の入れ様が無いよね

(3)あるいは、もっと別の方法があるのか
>>>>>>調べて貰えば分かる事ですが 無いです
NECは違うからね~  国産じゃ無いし 
まだwin7のハイパワーの方が気が利いてるかも
i5とか中古で幾らでも有るよ 予算次第だけど?

投稿日時 - 2018-11-09 16:32:18

ANo.8

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり買い替えが早いような。。。
他の方々からも含めてさまざまなご意見と、方法を教えて頂きました。
検討して最善を実行しようとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-11-09 17:32:50

外付けでは改善に利用できるものとしては、無いですが、
ネット検索やメールなどは、別途に安いタブレットなど購入し、
そちらで行わせると、速度低下を予防できると思います。

見直すと良いのはメモリ関連です。
グラフィックと仮想メモリについてご案内します。
今回のマシンは、グラフィックメモリをメインメモリと共有する設計です。
もし割り当て可能な、最大の2Gバイトに設定しているなら、
WindowsやPhotoshopで利用可能なメモリは残りの2Gバイトです。
Photoshopを利用していることから、描画能力は落としたくは
ないとは思いますが、グラフィックに割り当てる容量を減らしてみる
という方法です。
仮想メモリは、購入時の設定のままだと、容量が可変の動作をします。
これはファイルの断片化をまねき、断片化は速度低下をまねきます。
最小の値を、最大の値と同じにすることで、容量が固定されます。
ただし、現時点では仮想メモリ用のHDD領域も断片化しているので、
一時的に仮想メモリを使用しない設定にし、デフラグを実行、
そのあとで仮想メモリを設定すると良いです。
以下は仮想メモリを設定する例です。
https://pc-kaizen.com/win10-virtual-memory


今回は、Photoshopで利用するメモリ容量が増えたということや、
ブラウザなどをPhotoshopと同時利用すると遅くなることから、
速度低下の原因を、メモリ不足と断定したご案内をしています。
容量の大きいメモリに交換することも、検討すると良いです。

以上、私の断定が間違っていたり、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2018-11-09 10:58:10

ANo.7

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方からも同様の返答を頂きました。
試してみます。参考になりました。
誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-11-09 17:29:11

質問を拝見し、なぜ4台もパソコンが必要なのか疑問でした。

仕事で必要ならば、借金してでもパソコンを買い換えるべきだと思います。

消耗品の購入が出来ないほど利益が少ないとなるなら、別の問題だと思います。

パソコンは消耗品です。
壊れます。

新しいパソコンが買えないのなら、今のパソコンが壊れた時点で業務が出来ないことになりますが、それでも買えませんか?

投稿日時 - 2018-11-09 10:00:28

ANo.6

お礼

回答ありがとうございます。買い替えも検討はしていますが、なるべく調べるだけ調べて、買い替えを提示しないと納得しない人がいるので、ギリギリ低予算設定で質問をさせて頂きました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-11-09 17:26:38

回答No.4です。もう一つ気になることは、下記の悪戯です。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。
Qパソコンが重くなった原因は?
https://okwave.jp/qa/q9555338.html

投稿日時 - 2018-11-09 08:21:50

ANo.5

お礼

幾度もご回答ありがとうございます。
いただいた方ご意見と方法を最大限、試し検討してみます
ご親切な対応、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-11-09 17:25:57

cpuがちから不足、メモリーが足りない。
ということで上位機種に買い替えるしかないですね。

投稿日時 - 2018-11-09 06:41:14

ANo.3

お礼

回答ありがとうございます。買い替えも検討はしていますが、なるべく調べるだけ調べて、買い替えを提示しないと納得しない人がいるので、ギリギリ低予算設定で質問をさせて頂きました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-11-09 17:05:45

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%