本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Bluetoothマウスがコピー中に動きにくい)

Bluetoothマウスがコピー中に動きにくい

2023/10/13 05:18

このQ&Aのポイント
  • NX850JAGのPCでBluetoothマウスを使用中、コピー中はマウスが動きにくくなる現象が発生
  • USBマウスを使用すると問題なく動作するが、Bluetoothマウスでは反応せずポイントがわずかに移動する状態
  • Bluetoothマウスの設定を変更しても改善されず、問題は付属のマウスにある可能性があるか、設定変更可能か確認したい
※ 以下は、質問の原文です

Bluetoothマウスがコピー中に動きにくい

2018/11/11 07:38

NX850JAGのPCを購入したのですが、付属のBluetoothマウスを使っていて、外付けHDDからバックアップデータをコピー中はマウスが動きにくくなります。ほとんど反応しなくて急にちょっとポイントが動くような状態です。でもUSBのマウスを使うとコピー中でも問題なく動きます。Bluetoothマウスの設定をし直してもダメでした。付属のマウスに問題があるのでしょうか?それとも何か設定を変えることができるのでしょうか?ご教示お願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/11 11:29
回答No.2

こんにちは。

私の場合ですが、NEC NX750/JAWを購入しました。
使用中マウスが、突然操作不能になったりパソコン本体からは、
操作できるのにマウスからは、操作できないことが度々ありました。

電池を入れ替えると復活したりマウスの電源を切ってしばらくしてから入れなおして
復活したり、または、マウスのデバイスを削除して改めて設定しなおしたりと
購入して4か月間、度々悩まされました。

先週の金曜に、この状況をNECさんのサポートに電話して伝えました。
電話越しにマウスの電源を入れた状態の裏側の光の状態など検証して
「マウスの故障」では、無いかということになり代わりのマウスを送っていただきました。
保証期間内なので無償です。

翌日マウスが届いて設定して2日ほど使っていますが、今のところ不具合は一度も起きていません。
マウスが、使えなかった時は、他のマウスを接続してみましたが、不具合は、ありませんでした。

特定の状況であれ不具合が、ある場合は、マウス、または、本体が原因と考えます。

一度NECさんのサポートに連絡して現状を相談されるといいと思います。

今どきは、どこもそうですが、電話をかけてもガイダンスで相談相手につながるまでかなりの時間が、
かかりますが、NECさんは、意外と早くつながりました。

まだ、購入したばかりの高機能のパソコンですね。
不具合があっては、楽しめません。
すぐにでもサポートに連絡して相談して下さい。

お礼

2018/11/11 17:42

ご回答ありがとうございます。
何度かマウスのデバイスを削除して、入れ直しましたがダメでした。でも、マウスの電池をいれなおして、オンにしたところ、NECのPCでも問題なく使えるようになりました。今、バックアップデータを移行していますが、快適に使えています。PC側の何かの設定かと思いましたが、検索してもそういった事例はなかったので、困っていたのですが、、。PC側ではなくマウスの方でしたので、また不具合が起こったときは交換を頼みたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/11/11 12:19
回答No.4

もしかして、外付けHDDはUSB3.0ではありませんか?

USB3.0は、HUBやケーブルを含めてきちんとノイズ対策された製品を使わないと、Bluetoothや2.4GHz無線に悪影響が出ることがあります。海外製の格安HUBやケーブルは、その辺お構い無しなものがあるので要注意です。

現在の機器構成がよく分りませんが、アクセス速度は3分の1ほどになりますがUSB2.0でPCと直結するのも対策の一つです。安価で薄型でケーブルの細いコンパクトはUSB3.0ハブは、有名ブランドでもノイズ出しまくりだったりしますので避けてください。アルミ箔で覆う等すれば改善するそうですが。

2018/11/11 11:43
回答No.3

>相性の問題なのでしょうか?でも付属品ですからね。
付属品でそれは無いでしょうねぇ。可能性として残るのはPC内蔵のBluetoothレシーバー側の問題?って言うのぐらいでしょうか。

>他のBluetoothマウスを検討してみます。
他の方が回答されていますが通常の1年保証期間無いなら
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
に記載のある121コンタクトセンターに相談して必要があればマウスの交換などを受けるって手もありますね。

2018/11/11 09:28
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NX850JAG
こちらのPCですね。

マウス自体の不良?って可能性もありますが「外付けHDDからバックアップデータをコピー中」以外で動作が問題ないならちょっと違う気もしますね。
Bluetoothは2.4GHz帯を使用するので無線LANなどと他の無線機器の影響を受けやすいとかって言うのもありますがこれも何か違う感じですね。

他にPCがあればそのPCで付属のBluetoothマウスの動作チェックをしたり別途Bluetooth接続のマウスを購入して今のPCに繋いで動作チェックしてみるとか。

お礼

2018/11/11 10:34

早速のご回答ありがとうございます。
他のPCで確かめましたが、コピー中でもNEC付属のマウスは問題なく使えました。
相性の問題なのでしょうか?でも付属品ですからね。
他のBluetoothマウスを検討してみます。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。