利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PC-L5650Fのすきゃなーについて

PCよりスキャナー登録をしていざスキャナーすると
通信できませんとエラーになります
他のPCにはちゃんとスキャニング出来ます
原因わかる方教えて下さい


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿日時 - 2018-12-12 18:55:18

QNo.9567151


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ノートンのファイアーウォール一時停止しても通信できません
そうですか。同じプリンタを所有はしてないので動作確認等出来ないので何とも言えませんがあとできることは一時的にノートン自体のアンインストールぐらいでしょうか。一応Windows10標準でWindows Defenderと言う無料のウィルス・セキュリティ対策のソフト・機能があるので必要最低限の対策は出来ます。
そしてプリンタ関係のソフト・ドライバを一旦アンインストールしてもう一度入れ直してみるぐらいです。
それでうまく言えばもう一度ノートンを入れてみるって感じです。
まぁそれでもダメそうな予感はしますが…

>NECの121にユーザー登録しているはずなのに
>電話しても確認出来ないとけられてしまいます
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
こちらの電話してもユーザー登録が確認できないとか言われるって事でしょうか。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_RSVTEL
お客様登録(ユーザー登録)が住んでいるなら電話サポート予約サービスを使うって手もあります。
またチャットサポートを利用してみるって手も。

投稿日時 - 2018-12-14 13:39:56

お礼

Win10のリビジョンを1803から1809にアップしたら
動くようになりました
Win10 1803が悪さしていたみたいです

投稿日時 - 2019-01-04 13:51:49

補足

色々アドバイス有り難うございます

ここまでやって駄目みたいなので
手間は掛かりますがほかのPCにスキャニングしてネットワークでコピーします

投稿日時 - 2018-12-14 14:00:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

先の回答でも書いてますがあと疑われるのはファイアウォールぐらいですね。
ノートン360は使用したことが無いのでファイアウォールの設定方法などは知らないですね。

http://www.maru-jan.com/guide/security/security_norton360.html
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v6958602_ns_retail_ja_jp
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v64908971_ns_retail_ja_jp
https://www.akakagemaru.info/port/norton360-fw.html
みたいなのは検索したら出ては来ますが。
一時的にノートン360のファイアウォールを停止にしたりノートン360そのものを停止してみるって方法もあります。これで正常に動作するならノートン360の設定を見直せば改善する可能性が見えてきます。

出来ればPCのOSなどの情報も書きましょう。また問題ないPCでもノートン360を使っているならそちらの設定と見比べて相違点が無いか?調べるって手も。

投稿日時 - 2018-12-13 18:47:31

お礼

Win10のリビジョンを1803から1809にアップしたら
動くようになりました
Win10 1803が悪さしていたみたいです

投稿日時 - 2019-01-04 13:53:04

補足

何度も返答有り難うございます

4台のPC繋いでいますそのうち2台はW7で後は10です
ノートンインストールしているのは10の1台です
2台の7とあとの10は通信して保存できます
ノートンのファイアーウォール一時停止しても通信できません

NECの121にユーザー登録しているはずなのに電話しても確認出来ないと
けられてしまいます
これも不思議です

投稿日時 - 2018-12-13 21:30:41

https://jpn.nec.com/printer/laser/download/user/printer/a4c.html#printer5650F
にマニュアルがありますね。

スキャンできないPCと他のPCで何か仕様に違いがあるって事は無いでしょうか?例えばOSが違うとか。
マニュアルを見る限りですがネットワーク経由でのスキャンはプロトコルはTCP/IP(SMB、FTP)って記載がありますね。
もしスキャンできないOSがWin10とかなら

突然NASが使えなくなった原因はSMB1.0の無効化だった!
https://www.nedia.ne.jp/blog/tech/2018/09/11/12587
あたりが原因かも知れません。上記はNASとプリンタとは異なる話ですが比較的プリンタが古いのでプリンタ側がSMB1.0を必要としていてOS側でそれが無効になっていてスキャンできない??って感じです。
あとはファイアウォールでネットワーク経由でスキャンする為のポートが閉じているとかって言うのは考えました。

投稿日時 - 2018-12-13 02:01:44

お礼

Win10のリビジョンを1803から1809にアップしたら
動くようになりました
Win10 1803が悪さしていたみたいです

投稿日時 - 2019-01-04 13:53:33

補足

smb1.0有効化設定しましたが
ログイン出来ませんでしたのメッセージ出てきます
セキュリティーはノートン360使っています

投稿日時 - 2018-12-13 09:28:29

MultiWriter 5650F(型番:PR-L5650F)
https://jpn.nec.com/printer/laser/mfp/5650f/index.html
こちらのプリンタでしょうか?

>他のPCにはちゃんとスキャニング出来ます
ってあたりからするとPCとの接続はUSB接続では無く有線LANか無線LANで接続されているのでしょうか?
まずはスキャンできないPCでちゃんとプリンタのセットアップが出来ているのか?もう一度アプリケーションなどをアンインストールして再度セットアップをやり直してみるとか。またスキャンできないPCでスキャナーだけ使えないのか?それとも印刷自体もできないのか?ってあたりも問題を切り分ける材料にはなるかも。

投稿日時 - 2018-12-12 19:59:23

補足

はいその複合機です
有線LANで繋いでいます
印刷もFAXも送れますしトナーの情報も見ること出来ます

投稿日時 - 2018-12-12 23:04:05

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%