利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

キーボードの文字が入力出来ない

windows10にアップデート後からずっとですが
特定の文字が入力出来ません。
121サポートに
記載された対処法は全て試したのですが他によい方法があれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2018-12-14 10:29:37

QNo.9567646


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750MSW
こちらのPCですね。

>打てない文字は yuhjnm です。
NumLockが掛かっている?とも考えましたがNとHのキーはNumLockが掛かっている場合の範囲に含まれませんね。

Windows 8 / 8.1でキーボードから特定のキーが入力できない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016305
恐らくこのあたりは試されているのだろうとは思いますが現状だとキーボード自体の故障?って言うのも疑いたくはなりますね。

現状試せるとしたら1,000円位から売られているUSB接続の安いキーボードを接続してそちらのキーボードから同じ「yuhjnm」ってキーを打った場合に正常に動作するのか?確認してみるって言うのはあります。

投稿日時 - 2018-12-28 04:47:34

お礼

元の状態になることはないのですね!
知らない事を色々教えて頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2018-12-28 13:29:09

補足

考えてもみませんでした。試してみますありがとうございました。

投稿日時 - 2018-12-28 08:54:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面や底面に貼られたシールに記載があります。
>windows10にアップデート後からずっと
と書かれていると言う事はWin7/8.1からWin10へアップグレードでもされたのでしょうか??

>特定の文字が入力出来ません。
その特定の文字とは何でしょう?

Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018025
スクリーンキーボードを使用してその言われている特定の文字を入力するって手もあります。また外付けでキーボードを繋げるって手も。

良くあるのはOSをアップグレードした場合にFnキーで音量や輝度を調整したりする機能が動かなくなるって言うのは考えられます。

投稿日時 - 2018-12-14 12:50:32

補足

早速のご返答ありがとうございます
Win8.1からWin10へアップグレード後、何度目かのアップグレード後に入力が出来ない状態になりました。
型番は PC-LL750MSW
打てない文字は yuhjnm です。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-12-27 08:58:35

デバイスマネージャーのキーボードの種類が、実際のキーボードに合って無いと、特定の文字がキーボード入力できなくなります。

デバイスマネージャーのキーボードの種類が、Windows10にアップグレードした時に「実際のキーボードと違う物」に設定された可能性があります。

例えば、日本語106キーボードを使っているのに「標準 PS/2キーボード」に設定されていると、キーボードの特定のキーなどが使用できなくなります。

また「ノートPCなどで、キーボードが特殊な配置」になっている場合は、メーカー提供のWindows10用キーボードドライバをインストールしないと、キーボードが正常に動作しません。

もし「ノートPCで、キーボードが特殊で、メーカーでWindows10用キーボードドライバを提供していない場合」は、諦めて、そのまま使うしかありません。

投稿日時 - 2018-12-14 11:58:14

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%