利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

タスクバーが反応しません。

型番 PC-NS350AAW-E3
Lavieです。

写真のように、タスクバーにあったアイコンがほとんど全部消えました。
Ctrl Alt Delの同時押しや、再起動をしましたがなおりません。

また、Edgeからインターネットにつなぐことができません。(ひらけません)
ほかのところではインターネットにつながりました。

また、ワードやエクセルも開くことができました。

よろしくおねがいします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2018-12-15 23:39:16

QNo.9568094


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

搭載RAMの容量は4GBでしょうか?
 Windows 10では、多くのRAM領域が必要です。
私は現在4台のPCに最低8GBのRAMを搭載していますが、その様な状態にはなりません。

Windows 10ではシステムディスクのアクセス速度が遅い場合、RAMに一時的にデータを保存してバックグラウンドのアプリの表示をするのです。
 システムディスク(C:)のアクセス速度が十分に早ければ(SSD)、システム領域にバックグラウンドで稼働するアプリの退避が行われますので、多少RAM容量が少なくても不都合なOSの動きは無くなる。

現状では外付けSSDを接続し、そこにシステム専用領域を割り当てると少しは安定した動作になり、トラブルも減る可能性も考えられる。
 その他、システムディスクの定期的なデフラグも必要なのではと考える。

投稿日時 - 2018-12-17 19:11:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

そもそもタスクバーが満足に表示されていないような現象ですね。
現象が起こる前に何か、変わったことはしていないですか?
システムの復元は効果ないですか?

また、次のような記事がありますので、参考になるかどうかです。
(Windows 10:タスクバーにアイコンが表示されない)
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2018/01/windows-10-013f.html
(Windows 7で、タスクバーが表示されない場合の対処方法)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013866

投稿日時 - 2018-12-16 07:41:03

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS350AAW-E3
こちらのPCですね。

Windows 10でデスクトップアイコンやスタートボタンをクリックしても反応しない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018911
一般的な対処法はこんな感じでしょうか。

投稿日時 - 2018-12-16 01:42:19

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%