利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

削除できない

2018年モデルディスクトップを購入し最初に入ってるウィルスバスターをコントローラーパネルで削除し別のソフトを入れようとしたら
バスターが入っていてインストールできないとでます。どうしたら消せますでしょうか?
バスターの専用削除ツールを使ってもだめでした

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2018-12-24 05:06:09

QNo.9570808


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

スタートの位置でマウス右ボタンを押してタスクマネージャーを起動します。

スタートアップタブを選択して、起動しているウィルスバスターを
起動時に動作しないよう無効にして再起動後削除すると
消えると思いますが。(起動していると消えないソフトもあるのかもしれませんね。NECは、昔から何のソフトも独自路線で走っていますのでもしダメなら問い合わせするのが良いかもしれません。)

お試しください。

投稿日時 - 2018-12-24 05:35:04

お礼

回答ありがとうございました

投稿日時 - 2018-12-24 14:49:16

補足

スタートアップタブを選択して起動しましたが
ウィルスバスターはどこにもなく
問い合わせもしていますがまだ連絡がきてません

投稿日時 - 2018-12-24 12:10:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

そういう時の定番の操作は、バスターを再インストールし、それからアンインストールです。
インストール情報を修復することになるので可能性がでてくるのです。
また、削除ツールもそうですけどPCを再起動直後に行ないましょうね。

投稿日時 - 2018-12-24 13:22:32

ANo.3

お礼

回答ありがとうございました

投稿日時 - 2018-12-24 14:50:08

補足

その復元なのですがすでに5回ほどやりましたが
すべてだめでした
初期化してからコントローラーパネルで削除
初期化してから専用ツールで削除をしてみても変わりませんでした

投稿日時 - 2018-12-24 14:48:31

トレンドマイクロのサポートにウィルスバスター削除ツールというのがありますので、そちらを使うとたぶん残っているバスター関連の機能を綺麗に消してくれると思いますよ。
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1314086.aspx

それでダメなら……トレンドマイクロに問い合わせて苦情を言えば、対応してくれると思います。

レジストリーエディターを使ったことがある人なら、Trendmicro辺りでレジストリ検索して、バスターに関する識別子があるものを消していけば、良いのですけど。ミスをするとOSが起動出来なくなることもあるので、削除であってもサポートを使った方が良いでしょう。

投稿日時 - 2018-12-24 11:20:58

ANo.2

お礼

回答ありがとうございました

投稿日時 - 2018-12-24 14:49:47

補足

ウィルスバスター削除ツールを20回以上やってもだめでした
regeditもネットで見てみてやったのですが結果は同じでした

投稿日時 - 2018-12-24 11:58:01

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%