利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MOについての質問です

1)Windows10に変更(PC機種変更)後、以前使用していたMOディスクのデータが読めません(外付けMOドライブが認識されません)。どのようにしたらよいでしょうか。

2)外付けMOドライブや未使用のMOディスクを処分(できれば売)する方法を教えてください。

PC初心者ですので、質問自体がおかしいかもしれませんが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿日時 - 2018-12-31 12:06:21

QNo.9573101


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

1)
Windows7以降 最近のOSで古い機器を使う事が難しくなりましたね
MOドライブのメーカーからWindows10か8くらいの専用ドライバを探せば使えると思います
私もXP時代に使っていたUSBタイプのMOが有りましたが 7に変えた時に使い回しが出来ませんでしたので諦めました
パソコンショップで 有料で有りました
(参考例)
https://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=media-convert

2)リサイクルショップで買い取ってもらうか粗大ゴミで処分が良いと思います

投稿日時 - 2018-12-31 13:52:46

お礼

親切にご教唆いただきありがとうございます。
参考にさせていただき、処理することにいたします。

投稿日時 - 2018-12-31 21:59:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

当然インターフェイスは
SCSIですよね?
昔のインターフェイスだと
Windows10だとドライバー
すら存在してませんから
Windows10のドライバーが
あるSCSIインターフェイスを
探しましょう。

まずはそこからかな。

投稿日時 - 2018-12-31 17:18:55

ANo.6

お礼

ご教唆ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-12-31 21:53:28

1.おそらくお使いのMOドライブがWindows10に非対応と考えられます。そもそも、MOそのものが2000年代にほぼ消滅といっていいほど新規のものが出なくなっています。メーカーHPで「Windows10対応ドライバ」がないか確認して、なければあきらめるしかありません。
今お使いのパソコンでMOを読もうとするなら、UNITEXのUMO-2300LC-USB(http://www.unitex.co.jp/products/hardware/opticalstorage/umo2300lcusb/)をどうにかして入手してみるしかありません。
もしくは、MOドライブが読み込める古いOSでデータをいったん取り出して、USBメモリなどに移し替えてから、改めて新しいパソコンで読むことになります。

2.MOドライブ自体は欲しがる人がほとんどいないですが、ジャンクでほしい人がいるかもしれません。その場合は、ヤフオクなりの個人売買できるところを使って譲ることになるでしょう。廃棄するなら、お住まいの自治体に確認して燃やせないゴミか粗大ごみ、あるいは小型家電扱いのリサイクルとして回収に出してください。
MOディスクも買い取りが微妙です(需要が少ないか全くない)。ある程度まとまっているならヤフオクなどでまとめていくらで値段をつけて売り払うか、燃やせないゴミ扱いで廃棄となるでしょう。

投稿日時 - 2018-12-31 16:45:39

ANo.5

お礼

大変わかりやすくご教唆いただきありがとうございます。
大変勉強になりました。

有料でデータ移管し、外付けドライバーや未使用MOディスクは廃棄することにします。
回答終了間際でしたのでお礼の返信が遅くなりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-12-31 21:51:12

1についてはそのMOドライブのメーカー名、型番を書かないわからないです。
Win10のデバイスマネージャーでその外付けMOドライブを認識してないなら適切なドライバがインストールされていないのでしょう。Windows標準のドライバでも動かないので不明なデバイスなどの形で認識してしまっているのかも。
そのMOドライブのメーカーがWin10向けのドライバを用意してなければMOドライブ自体を使うことが無理でしょうね。
若しくはWin10で動作することを謳っている外付けMOドライブを別途購入すればMOディスクを読むことは可能でしょう。

2はドライブ自体はメルカリなどのオークションで売ったりするって手もあります。ただMOドライブを買取とかに出しても買取自体を拒否されるかも。引き取っても処分費用が掛かるので。
ハードオフとかならタダで引き取ってくれるとは思います。
MOディスクについては中にデータが入っているのをそのまま売却って言うのは止めた方が良いでしょう。

投稿日時 - 2018-12-31 15:58:58

お礼

大変わかりやすくご教唆いただきありがとうございます。
今後は質問する際には、状況ばかりではなく、情報も詳しく書き込むことにいたします。
お礼が遅くなり失礼しました。

投稿日時 - 2018-12-31 21:55:31

MOは日本独自の物で
浅草の会社では使ってましたが
それは20年以上前です
ゴミですね

投稿日時 - 2018-12-31 15:48:14

ANo.3

お礼

ありがとうございます。
MOが既に過去の産物になっていたことすら知らず、勉強になりました。

投稿日時 - 2018-12-31 21:56:44

SCSI接続?
https://moondoldo.com/wordpress/?p=2663

投稿日時 - 2018-12-31 12:31:33

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。
も少し勉強します。
お礼が遅くなり失礼しました。

投稿日時 - 2018-12-31 21:58:04

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%