利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ディスプレイ表示の色味が違いすぎる

以前使っていた『LaVie L (PC-LL750MSW-BG) 』と新しく購入した『LAVIE Note Standard(PC-NS700KAW) 』が、ディスプレイに表示される色味が違いすぎて困っています。
12月の末に購入し、最初から色味がおかしいなと感じて購入した家電量販店に相談して交換をしてみたり、121コールセンターで相談してみたり、検索をかけて色の調整などをしたりと、約一か月使ってみましたが、やはりおかしく感じます。
『LaVie L (PC-LL750MSW-BG) 』と現在使っているiPhoneで見える色味が一緒だったものですから、どうにも慣れません。

製品の仕様を見比べたりしてみましたが、ほとんど同じのように思います。(インテル® UHD グラフィックスの値が違うくらい・・・?)
『LaVie L (PC-LL750MSW-BG) 』と『LAVIE Note Standard(PC-NS700KAW) 』を同じような色味で見えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
それがほぼ不可能なのであれば、『LaVie L (PC-LL750MSW-BG) 』と同じような色味で見ることのできるPCを教えていただけますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2019-01-27 04:15:42

QNo.9581774


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

以前のPCに比べて新しく購入したPCは廉価版モデルのため、一見同等性能ですが、液晶パネルの質がIPSからTN液晶に引き下げられ、視野角による色相や輝度の変質が大きくなっています。TN液晶にも色々ありますが、たとえば青白く褪せて薄暗く感じられたり、淡い色合いが角度により視認できなかったりします。

液晶の色味の違いは、色の管理>ディスプレイの調整、で、赤・緑・青の強さを加減して調整することはできますが、液晶パネルの本来の姿以上にはなりませんんので、青味を抑えても違和感は拭えないでしょう。

なおIPS液晶はTNよりはだいぶ綺麗ですが、青っぽいものもあります(とはいえTNの青白いものとは比較にならないほど鮮やかですが)。色味が非常に重要な場合は、どこかで動いている実機を確認するしかないです。実機を見ることができない場合は、詳細な実機レビューを探して賭けることになります(もっとも広告企画のヨイショ記事も多いので...)。

投稿日時 - 2019-01-27 11:54:13

お礼

takaman5555さん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
PC素人なものですから、今までIPS液晶などのワードを見てもちんぷんかんぷんだったのですが、takaman5555さんの分かりやすいご説明のおかげで理解することができました…!!

一番分かりやすく、尚且つこの回答後に補足でひとつ上のモデルをご紹介くださり、とても助かりました!
ご紹介くださいましたLavie note NEXTシリーズのPCを購入したところ、LaVie note Lとほぼ同じ色味で見ることができました!本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2019-01-29 00:21:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

色味が違うことを売りにしているモニターだから違って当然だけれど。

カタログp8
http://nec-lavie.jp/navigate/products/common/download/pdf/vslv/201006.pdf
わざわざ色が違うと宣伝してますけど。

投稿日時 - 2019-01-27 17:10:35

ANo.7

補足します。

>それがほぼ不可能なのであれば、『LaVie L (PC-LL750MSW-BG) 』と同じような色味で見ることのできるPCを教えていただけますでしょうか。

現物を見ないと確実ではありませんが、
お買い求めのLaVie note Stanradの一つ上のクラスのLavie note NEXTシリーズは、以前お使いだったLaVie note Lシリーズと同じクラスのPCで、IPS液晶を売りにしており、従来と同等の色味の可能性が高いです。

NEXTの実売価格はStandardより2割ほど高いようですが、上等な液晶とSSDの採用で、快適性は比較にならないでしょう。

投稿日時 - 2019-01-27 14:55:56

>検索をかけて色の調整などをしたりと、約一か月使ってみましたが、やはりおかしく感じます。

手持ちの2台のノートPCでこちらのサイトを表示してみてどうみえますか?

そのモニタに写っている色は正しい? 今さら聞けないモニタキャリブレーション
https://ichi-up.net/2016/148

2台とも正常に見えても差異があるならハードの限界ですね。

所詮はノートPCですプロが使うような高度のカラーマネージメントは考慮されていません。
MACは比較的カラーマネージメントがやりやすいとデザイナー達から定評がありますがざっくり言ってWindows機の倍の値段です。
おまけにグラフィックソフトも割高ですのでのめりこむには気合と根性がいります。
ノートPCのグラフィックでどこまで使えるか分かりませんがカラーマネージメントが可能なディスプレーを用意してしっかり設定を行えば現状より遥かにましになるでしょう。

次期候補PCを選ぶならせめて簡易カラーチャート表を用意して検証することです。

ディスプレイの表示を確認する簡易カラーチャート
http://www.ariz.jp/garage/demo/colorchart/

"画質の差"が丸わかり!――液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia04/

参考程度

投稿日時 - 2019-01-27 14:16:12

ANo.5

色味まで云々されるとWindowsマシンでは役者不足。高価な印刷版下作製用のマシンになります。そういう用途にはMACが向いてるらしい。MACが昔から使われてるのはそういう用途。色味まで合わせるには高価なキャリブレーション用機器が必要。

投稿日時 - 2019-01-27 12:57:53

モニターのカラーキャリブレーションを実施されてはいかがでしょうか。
カメラマンなどが、モニターでの写真の表示と目で見た写真の見え方の差を埋めるためにモニター側の色を調整するのに測定器を用いて調整するものです。
https://omoide-photo.jp/blog/color-management-monitor-cal/

投稿日時 - 2019-01-27 10:01:18

ANo.2

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%