利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Win10 ソフトがアンインストールできない

普段使用しているフリーソフトの新機能が追加されたことを知って、更新しようとしたら、本体が行方不明になっていました。それが普通に何事もなく使えていたので気が付きませんでした、それで新しい物をインストールしようとしたら、古いほうを削除するようにとの指示が出たので、アンインストールしようとしたら、次のような文章が出ました。『選択した機能は現在使用できないネットワークソースにあります。
[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ〇〇〇を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。』で、代替パス?どう準備したらいいのか?どうしたら、アンインストールできるのか?教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2019-01-27 12:03:54

QNo.9581866


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

NO.2 氏のおっしゃるとおりです。
ソフトウエアをインストールすると、将来アンインストールとか修正が必要になったときのためにC:\Windows\Installer にファイルが作られます。それがなくなったり、破損しているとソフトをインストールしたとき使用したセットアップファイルが必要になります。そのセットアップファイルが保存されている場所が代替パスです。
すでにセットアップファイルを廃棄してしまった場合は、通常の方法ではアンインストールができません。まだ古いバージョンのセットアップファイルをダウンロードすることができるなら、ダウンロードして適当な場所に保存し、その場所のパスを指定してやればアンインストールできると思います。
それができないなら、ソフトウエアを強引にアンインストールするツールを使う方法があります。
例えば、IOrbit Uninstaller:
https://www.google.com/url?q=https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/iobituninst/&sa=U&ved=0ahUKEwjf0MrVkY3gAhVbMd4KHdnyAX8QFggUMAA&usg=AOvVaw29c_KqYC6u6LAzQ749OQyk

RevoUninstaller:
https://www.gigafree.net/system/install/revouninstaller.html
など、
私はRevoUninstallerl を使っています。

投稿日時 - 2019-01-27 13:43:10

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

iTunes64ですね。

別に伏せ字にする必要もありません。



  選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。

  [OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ ‘iTunes64.msi’ を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。

以下、当該メーセージで検索すれば情報は拾えます。

例えば、

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/pc%E8%B5%B7%E5%8B%95%E6%99%82%E3%81%AE%E4%BB%A3/ff05ef5e-89bc-40a3-bded-404126222bed

http://sechiro.hatenablog.com/entry/2017/07/05/Windows_10_%E3%81%A7iTunes%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%82%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14134219384

投稿日時 - 2019-01-27 12:51:13

ANo.3

想像ですが、
 以前接続していた、外付けUSB/SD/HDD/ネットワーク(LAN)NASなどに対象のアプリが存在するが、それらを現在接続していない場合にこの様な記載が表示されていると推測します。

新しいバージョンアップしたフリーソフトを新規に入手するっていう方法もあるのではと
考えます。
 ここの質問ではそのフリーソフト名が記載していないので何かは不明です。

投稿日時 - 2019-01-27 12:44:16

 
そのフリーソフトの名称を明かしてください。
秘密にされては助言のしようがない
 

投稿日時 - 2019-01-27 12:07:02

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%