利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

起動が遅い ブラウザ上がるまで5から10分かかる

VN770/G CORE i7 メモリ8G サポートが来年までなので7から10にした所 起動するまで5から10分掛かります はじめデスクトップのアイコンが白くなってずっとHDDが動いてる間は何も受け付けません 故障なのかどうかわかりません! 宜しくお願いします

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2019-01-27 15:50:24

QNo.9581917


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770GS1SW
このあたりのPCでしょうか?出来れば型番は正確なものを書いた方が良いです。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
を見るとわかりますがWin7がプリインストールされたPCはメーカーとしてはWin10へのアップグレードはサポートしていないのですべて自己責任でって事になるので注意を。

故障て感じはしないですが流石に5分、10分は長いですね。Ctrlキー+Altキー+Deleteキーを同時に押して「タスクマネージャー」を選ぶとタスクマネージャーが起動するのでそこで一体何がHDDに激しくアクセスしているのか?調べるところから始めてみるぐらいでしょうか。
一つの解決策としてHDDをSSDに換装するって手もありますがハードルは高いですね。

投稿日時 - 2019-01-27 16:04:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

メーカーのWindows10アップグレードサポート機種以外なのでは。色々問題があり、サポート困難なのでサポート外機種なのである意味やむ得ないかと。サポート機種ならメーカーに質問。
色々足掻いてみたいなら、元OSにリカバリー、最新までアップデート、Windows10にアップグレード、ですがそれだけ手間を掛けも効果ないかも知れない事を承知して。その場合は買い替えしかないかと。

投稿日時 - 2019-01-28 13:56:25

お礼

やはりHDDの劣化ですかね 諦めて新品の購入するしか無いみたいですね

投稿日時 - 2019-01-30 20:16:52

ファイル名を指定して実行からeventvwr
とやれば、イベントビューアが立ち上がります。下記を参考にシステムログの中にdisk関連のイベントが上がっていないかを調べてみてください。上がってなければ、OSがdiskのエラーを特に検知していないということになります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0710/05/news151.html

また、コマンドプロンプトから
chkdsk c:
を実行すると、ハードディスク内のファイルがHDD故障によって読み取り不良があるかどうかをチェックできます。
https://www.lifeboat.jp/support/db/013170802001.html

上記までの手順でHDDに故障があるかないかがわかります。

なければ、下記の手順で、5分10分にわたりハードディスクを回転させているものは何なのかを状況を調べるのが良いと思います。

タスクマネージャからリソースモニターで何のexeがハードディスクを回転させているかを調べられます。

下記サイトが丁寧です。一度確認されてはいかがでしょうか。
https://usedoor.jp/howto/digital/pc/windows10-disk-shiyouritsu-100per-taishohouhou/


デスクトップのアイコンが白くなっているのは、Windows7では有効であったショートカットがWindows10にアップグレードしたことによって無効なアイコンになってしまったと考えられます。それらのアプリケーションについては、再インストールなどの必要があります。

投稿日時 - 2019-01-27 17:43:11

ANo.4

結構経ってますね・・・。いわゆる寿命の可能性があります。
HDDが劣化してるかな。PCって、どんどん劣化する品です。
販売されてから7年程度経過してますね。HDDを交換すれば
生き返る可能性もありますが、初心者には無理でしょう。
Win10移行はサポートされていないので、結果的に自己責任。
メーカーに頼んで修理して貰っても、新品PCが買える位の
金額が掛かるでしょうから、買い替えを考えた方がよろしいかと。

投稿日時 - 2019-01-27 17:33:09

HDDが劣化すると読み出しに時間がかかるようになる。
寿命ってことで。

投稿日時 - 2019-01-27 16:45:48

ANo.2

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%