利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

突然急にシャットダウンする

ノートパソコンでOSを入れ替えようとした処、途中で強制終了され電源が切れてしまいます。普段の(Windows Vista)使用中には何の問題もなく使用できます。何か「BOOS」をいじると、急にパソコンが不安定になるような気がします。一応そう言う場合の対処法としての手順(BIOUの初期化、コンピューターの復元、放電処置等)を全てやってみましたが結果は同じです。故障であれば普段使ってる時でも起きそうだと思いますが、原因が分かりません。詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2019-02-01 12:21:04

QNo.9583492


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ご質問の文言から推察するに、Vista→7にアップグレードをされようとしたのでしょうか?
Vista機を7にアップグレードするには「メモリ追加」「HDD交換」は最低限必須です。
元のVistaで動作するなら、「リカバリディスク」を作成し、HDDを交換(できればSSD)、メモリが2GBなら4GBに増量してリカバリを行い、その後、7へアップグレードするのが手順です。

投稿日時 - 2019-02-01 13:57:27

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

 Windows VISTAを搭載したPC の具体的な型番が不明ですが、
搭載されたCPUによってはWindows VISTA以降のOSに対応できないものも
あります。
 なお、"BOOS"とか”BIOU”という用語はありません。
故障というより寿命と言ったほうが適切です。

投稿日時 - 2019-02-04 22:26:24

ANo.4

そのパソのメモリはいくつですか?
VISTAを動かしてたとなると、かなり低いかもです 1GBか2GB
Windows 10 Home/Proは、32bit版の場合はメモリは4GB、64bit版の場合は
メモリは8GBを最低限必要とされてます

投稿日時 - 2019-02-01 13:31:40

ANo.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面に貼られたシールに記載があります。

>ノートパソコンでOSを入れ替えようとした処
って言うのが今一つ良くわかりません。プリインストールOSがWindowsVistaだったのでしょうか?例えばWindows7や10をインストールしようとされているのでしょうか?それとも再セットアップをして購入時・工場出荷時の状態に戻そうとしているのか?もう少し詳しく書きましょう。

WindowsVistaがもしプリインストールされたモデルをお使いならそろそろ寿命?って気もしますが…

投稿日時 - 2019-02-01 12:43:07

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%