利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

windowsのプロダクトキー

windows8.1 64ビットのversa pro(windows10にアップデート済)が故障しました。業者診断によるとhddの損傷ということでした。購入時(refreshed pc購入)に底面にwnidowsのプロダクトキーが貼り付けられておたず、またリカバリーディスクを作成していませんでした。ssdを購入し、再インストールをと考えていますが、windowsのプロダクトキーを確認する方法はあるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2019-03-01 19:39:17

QNo.9592643


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

HDD 損傷でWindows が起動できなければプロダクトキーを確認する方法はありません。
しかし、Windows 10 にアップグレードしたとき認証が通っていますので、SSD に交換して、Windows 10 をクリーンインストールし、ネットに接続されると自動的に認証されると思います。
インストールメディアは、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO
ここで作ることができますので、まずは、やってみたらいかがでしょう。

投稿日時 - 2019-03-01 22:06:57

ANo.4

お礼

ご回答、ありがとうございました。
サイトを見させていただき、対応の参考にさせていただきたいと思っております。

投稿日時 - 2019-03-01 23:35:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

windows8.1だとプロダクトキーはPCの中にあります。
windows8.1以降はこのPCの中にあるプロダクトキーを参照するので見えなくても問題ありません。
一度でもwindows10にアップグレードしていれば認証の記録が残っているとは思いますが
可能ならマイクロソフトのアカウントを取り紐づけしておいたほうがいいかもしれません。
ただ、windows10へのアップグレードは今でも可能と言われているので(会社のPC(windows7)も数週間前に通った)
windows8.1から再度アップグレードしても通る可能性はあります。
windows8.1のISOファイルもマイクロソフトからダウンロードできるようになっています。(プロダクトキーはPCの中にあるもので認証される)

投稿日時 - 2019-03-02 14:53:10

ANo.6

Windows10のライセンス管理は今までと(7,8以前と)違います。認証された時点でマイクロソフト側が認識してライセンス管理をしています。同じデバイスであればプロダクトキーなしにインストールできます。

投稿日時 - 2019-03-02 12:01:57

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

リカバリディスク(再セットアップメディア)を作成していない場合は現状だと

再セットアップ代行サービス
https://121ware.com/navigate/support/re-set/
メディアオーダーセンター
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
みたいな有償のサービスを利用するぐらいしか無いです。

Win8.1 64bitからWin10 64bitに無償アップグレードをされている状態なら
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からインストールメディアを作成してWin10をクリーンインストールするって手もあります。途中でプロダクトキーの入力を求められた場合は取りあえず入力せず先に進めることもできます。
それでセットアップが完了すればそのままライセンス認証が通るのでは?と思います。

【2018年版】Windows 10 無償アップデート終了の行方
https://blog2.sv0.work/index.php/archives/645

投稿日時 - 2019-03-01 20:45:54

お礼

ご回答、ありがとうございました。
サイトを見させていただき、対応の参考にさせていただきたいと思っております。

投稿日時 - 2019-03-01 23:22:26

Microsoftのサイトに詳しい解説があります。
”再生中古パソコン(所謂 Refresh PC)用正規 Windows ライセンスのご案内”の
”新しい Windows オペレーティング システム ライセンスが
必要な場合と不要な場合”を参考にして下さい。
:>以下の再生 PC については、新しい Windows ライセンスが必要です。
:>(1) 中古 PC 再生団体が元のリカバリ メディアを入手できない場合
:>(2) PC にハードディスク ベースのリカバリ イメージが付属していない場合

【参考】 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo/mrr/default.aspx

投稿日時 - 2019-03-01 20:21:03

ANo.2

お礼

ご回答、ありがとうございました。
サイトを見させていただき、対応の参考にさせていただきたいと思っております。

投稿日時 - 2019-03-01 23:20:49

あなたが確認できなければ誰も確認できません。プロダクトキーとはそういうものです。

投稿日時 - 2019-03-01 19:55:06

お礼

返信、ありがとうございました。
おっしゃるとおりで、リカバリーディスクを作成していなかったことを後悔していますが、いい勉強になったと思うようにしておきます。

投稿日時 - 2019-03-01 23:18:05

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%