本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットの動作が不安定)

タブレットの動作が不安定

2023/10/13 06:21

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど前にLAVIE Tab E PC-TE510BALを購入しましたが、その時くらいからすでに動作がものすごく遅いです。特定の重要なアプリの更新ができなかったり、マナーモードに設定していたはずが解除されていたり、再起動に10分以上かかったりと、正直購入したことに後悔するほどです。
  • 公式ホームページでも動作が遅い原因を調べますみたいなことが書かれていましたが、回収してもいいくらいのレベルだと思います。
  • 安かったので買ってしまった自分の責任でもありますが、皆さんはどうでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

タブレットの動作が不安定

2019/04/22 10:35

2年ほど前にLAVIE Tab E PC-TE510BALを購入しましたが、その時くらいからすでに動作がものすごく遅いです。
それに加えて特定の重要なアプリの更新ができなかったり、マナーモードに設定していたはずが解除されていたり、さらに再起動に10分以上かかったりと、正直購入したことに後悔するほどです。
公式ホームページでも動作が遅い原因を調べますみたいなことが書かれていましたが、回収してもいいくらいのレベルだと思います。

安かったので買ってしまった自分の責任でもありますが、皆さんはどうでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2019/05/14 01:36
回答No.5

前の回答でも貼ってますが
http://121ware.com/navigate/support/info/2019/announce/atab/
・「AndroidシステムのWebView」
・「Google Chrome: 高速で安全」
・「Google Play ブックス」
が更新できない件は解決したって話は聞いてないので恐らくまだ未解決のままかと。

お礼

2019/05/26 10:25

ありがとうございます。
しかし記載の通りの手順を試みましたが、解決しませんでした。
安物買いの銭失いでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/04/24 16:00
回答No.4

>初期化しても改善しなかったら腹立ちますね。
5ちゃんねるのスレッドを見る限りでは初期化してもうまく改善しないって報告もあったので微妙かも知れませんね。

友人のPC-TE510BALを初期化した時は
「Google Playストア 」
「Google Play開発者サービス」
あたりの更新がなかかなうまくいかず四苦八苦はしました。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1507739972/895
とかを参考に色々やっていたら2つとも何とか更新が出来て快適にはなりました。

補足

2019/05/14 00:56

初期化し、その2つはあっさり更新できましたが、ChromeとAndroidシステムのWebViewの2つは一向に更新できないままです。

質問者
2019/04/22 13:08
回答No.3

2018年3月のシステムのアップグレードは行いましたか?

補足

2019/04/24 15:27

すでにしています…、、

質問者
2019/04/22 10:49
回答No.2

Androidタブレット製品の「動作が遅い」、
「バッテリーの大量消費、発熱」症状に関するお知らせ
http://121ware.com/navigate/support/info/20180725/
Androidタブレット製品のアプリケーションがアップデートできない事象
に関する回避策のお知らせ
http://121ware.com/navigate/support/info/2019/announce/atab/
色々問題がありますね。5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のLAVIE Tabのスレッドでも話題になっていたりします。

たまたま同じPC-TE510BALを友人が所有していますが同じように動作が遅い・勝手に再起動するって言うのがありました。様子見がてら色々調べたりしましたが初期化したら快適な状態には戻りました。

補足

2019/04/24 15:35

初期化しても改善しなかったら腹立ちますね。
動画用として使っているので、初期化してみようかと思います。

質問者
2019/04/22 10:49
回答No.1

同じです。タブレットは、パソコンより安いですが、性能が低く、キーボードが付いていない分、操作が難しく、いつも使うには、不便ですので、今後は消えていく端末だと思います。実際、2018年通年の国内端末出荷台数と前年比増減は、以下の通り、タブレット端末の出荷台数は前年比11.5%減です。スマホとタブレットの出荷台数は前年比で減っており、パソコンの出荷台数は前年比で増えています。
パソコン端末の出荷台数:1191万台(前年比 8.2%増)
タブレット端末の出荷台数: 757万台(前年比11.5%減)
スマホ 端末の出荷台数:3500万台(前年比 6.3%減)

補足

2019/04/24 15:28

1台くらいは持っておいていいかなと思いましたが、そうでもないんですね…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。