本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NECロゴで止まります)

NECロゴで止まります

2023/10/13 06:34

このQ&Aのポイント
  • NECロゴで毎回止まる問題が発生しており、Windows 10 May 2019 Updateのインストールがうまくいかない状況です。
  • ドライバも最新のものに更新しているにもかかわらず、再起動後にNECロゴで停止する現象が続いています。
  • 原因がわからず、どう対処すれば良いか悩んでいる状況です。アドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

NECロゴで止まります

2019/07/10 00:49

はじめまして。
当方LAVIE Direct HZを所持しております。
この度のWindows 10 May 2019 Updateがうまくいきません。
ドライバもUPDATEしております。
いつも毎回もう7回くらいしていますが、
再起動後のNECロゴで毎回止まります。

何が原因なのかがわからず、どうしようかと思っています。
アドバイス頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/10 09:15
回答No.4

Windows10ならネットに接続できる状態で起動しないと、立ち上げ
に失敗します、何度も失敗して放置、最後の手段としてネットに
接続できる環境で、立ち上げたら成功している。

補足

2019/07/10 09:43

habataki6さま、ありがとうございます。

最初は、USBNICでやりましたが、
USB接続されていると失敗する旨の記事をいくつか見つけたため、
内蔵のWIFIのみでトライしておりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/10 07:59
回答No.3

全体的に見て、確認していない項目がある様に思えますが、何故ダウンロードする前に該当ファイルのサイズと、パソコン本体のCドライブの空き容量を比べ、Cドライブに十分な空きスペースがあるかを確認しないのでしょうか。
空き容量は十分で無いと、Windows Updateは成功しません。
 どの程度必要かと問われれば、ダウンロードするファイルの3倍から4倍の空きスペースがあれば、更新はスムーズに行われるものと推測します。

それと、パソコン起動後、スタートアップでディスク領域を目いっぱい使うようなアプリがあれば、事前に該当アプリをクローズしておくのも有効だと考えます。

本体Cドライブの総容量は、200GB以上あるものなれば、その様なトラブルは発生しないのではと思う。もし、32GBや64GB程度のCドライブなら、外部(USB接続)のSSDなどにシステムの作業領域を割り当てる事でも、対応は可能と考えます。

補足

2019/07/10 09:41

uminosokoI002さま、ありがとうございます。

WindowsUpdateでダメでしたので、
更新アシスタントからもやってみました。
こちらからですと、「空き容量OK!」とのことでした。

質問者
2019/07/10 05:31
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN256Y3G9
こちらですね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-GN256Y3G9&NECS_OS=Windows%2010%20Pro
を見ても特に今回の不具合と直接関係のありそうなアップデートモジュールなどはなさそうですね。

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/163q/09/lavie/hz/spec/index04.html
仕様を見るとストレージはSSDですので「Windows 10 May 2019 Update」のインストールもそんなに時間が掛かることはないと思うのですけどね。

NECのロゴ画面で止まるのはBIOS/UEFIの段階での問題っぽいですね。Windowsの起動画面まで行けばWindows側の問題だとは思います。
そうなると何か接続しているハードウェアが問題を起こしている可能性も考えられますので周辺機器はすべて取り外すとかでしょうか。またSSD自体に不具合が起こっている??って可能性もありますが確信はないですね。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
LAVIE Hybrid ZERO(13.3型)/LAVIE Direct HZ(2016年秋冬モデル) BIOSアップデートモジュール Ver.786A0403
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10913
気休め程度にもなりませんがBIOSの設定を初期化したりBIOSのアップデートを適用していない場合は適用して様子を見るとか。

「Windows 10 May 2019 Update」をインストールする為に、管理者の権限を付与したテスト用のユーザーアカウントを作成してそちらでサインインしてアップデートを試みるって言うのも考えましたが状況が好転する感じはしないですね。

「Windows 10 May 2019 Update」のインストールは恐らくWindowsUpdateを利用してアップデートしていると思いますがそれを
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からインストールメディアを作成するか?ISOイメージをダウンロードしてマウントするかしてその中にあるsetupファイルを実行すればオフラインで「Windows 10 May 2019 Update」へのアップデートを行うことも可能です。
ただこちらも状況が好転する感じはしませんね。

補足

2019/07/10 10:06

121CCagentさま、ありがとうございます。

周辺機器はすべて取り外しております。
サイトには特に何事も載ってなく、自分だけかなと思っております。。
ちなみに、BIOSもご指摘のものにUPDATE済み。
BIOS初期化も行った上でのトライも、結果変わらずでした。

Microsoftのサイトから、更新アシスタントをDLしてのトライもOUTでした。
ISOはまだ試していませんので、試してみようと思います。
ありがとうございます。


これでだめなら、

(1)1903のISOから直接クリーンインストールしてみる。
※ドライバを見つけてくれるかが気になりますが。。

(2)再セットアップメディアからの再セットアップで購入時に戻し、
1903のISOからUPDATEしてみる。
※UPDATEが2段飛びなので、これはこれではまりそうな気もしますが・・。

などと考えております。

質問者
2019/07/10 01:49
回答No.1

>LAVIE Direct HZ
ではわからないのでPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書いてください。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE06
を見ても書かれている様な不具合の情報は特にないですね。

Windows UpdateでWindows 10 May 2019 Updateにアップデートする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021334
再起動後にNECのロゴ画面で止まると言うのは変ですね…
NECのロゴ画面て止まった後はどうなるのでしょう?強制的に電源を切って入れ直すと「Windows 10 May 2019 Update」にアップデートしようとする前に画面に戻るって事でしょうか??

補足

2019/07/10 04:59

121CCagentさま、ありがとうございます。
型番は、PC-GN256Y3G9になります。

アップデート直後の再起動にて、「更新プログラムを構成しています xx%」という画面にはなります。
その後、ずっと目の前にいるわけではないのですが、
おそらく、100%になって、再起動。この時にNECロゴのままになっていると思われます。
何時間もかかるので、ずっとPC前にはいませんでした。

NECロゴで止まっているので、電源ボタンを1回押しますと、
すぐに電源が切れました。
再度電源ボタンを押しますと、NECロゴがでて、くるくる。一瞬インストーラを修復といった文字が見えて、再度、NECロゴで停止。この時はくるくるの表示なしです。

しばらく待っても変わらないので、また電源ボタン1回押しまして、電源断。
再度電源ボタンを押しますと、いつものログイン(自動ログオン設定ゆえ)そのままデスクトップ画面となります。

ドライバをアップデート。ファームをアップデート。
して、もう7回くらい繰り返しています。
ただ、いつものように見えますが、SDのドライブレターが、Dではなく、Eに変わっていました。
当初は、Dでした。SDは抜いて作業しています。

他のPCですと40分くらいで終わったり、20分で終わったりするのですが、
このPCでは、何時間もかかり、結果NECロゴでフリーズという具合です。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。