本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OUTLOOKメールが受信できない。)

OUTLOOKメールが受信できない

2023/10/13 07:35

このQ&Aのポイント
  • LAVIE(Windows 7)からLAVIE PC-NS850NAB に2週間前に買い替え、T-comのメールをOUTLOOKで設定(以前はWindows live メール)したのですが、受信できません。
  • T-comとやり取りしてメール設定は間違いなく、WEBメールでは受信出来たのですが、どうしてもOUTLOOKでは受信できません。
  • ウィルスソフトの影響との情報もあったので、前のNortonに替えましたがやはり改善は見られません。お手上げなので、どうすればよいか教えて頂ければ助かります。
※ 以下は、質問の原文です

OUTLOOKメールが受信できない。

2019/09/18 20:44

LAVIE(Windows 7)からLAVIE PC-NS850NAB に2週間前に買い替え、T-comのメールをOUTLOOKで設定(以前はWindows live メール)したのですが、受信できません。T-comとやり取りしてメール設定は間違いなく、WEBメールでは受信出来たのですが、どうしてもOUTLOOKでは受信できません。また、ウィルスソフトの影響との情報もあったので、前のNortonに替えましたがやはり改善は見られません。お手上げなので、どうすればよいか教えて頂ければ助かります。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/18 23:57
回答No.4

Outlookは最新版だとして、2019で仮定します。

Outlook2019だと、最初のアカウント追加画面から設定したとすると、自分で設定するようにしない限りは「メールアドレスを入力」して、「パスワードを設定」するだけで、自動的にメールサーバー情報が入るようになっています。

まずはアカウント情報が誤っていないかを確認します。
■そもそもPOP設定になっていますか?
TCOMのメールは初期ではPOP受信設定しかできないようです。受信サーバー設定がPOP3になっていますか?IMAPやExchangeサーバーの設定などになっていれば受信はできません。
■メールサーバー情報などに間違いはありませんか?
リンク先はOutlook2016用の設定説明ですが、設定する項目は同じです。
https://support.t-com.ne.jp/su_mail/pop/pop_w_ol16
■メールアカウントの設定を間違っていませんか?
TCOMの「アカウント」はメールアドレスを入力するようになっています。@より前しか入っていないとか、不完全になってたり別のものが入っていませんか?
■SSLの設定はしてありますか?
サーバー設定時にSSLありにしているときは、ポート番号が受信995、送信465になります。Outlook2019の場合、自動設定ではSSLありのサーバーがデフォルトで設定されるようになっていると思います。
SSLなしで設定しているときは、ポート番号が受信110、送信587になります。
細かな設定については先ほどのリンク先に記述があります。
■それでも送受信できないよ!
セキュリティソフトの設定でないならば、Outlookがトラブルを起こしている可能性もあります。その場合はマイクロソフトに確認してみるか、Outlook自体を再インストールしてもう一度設定しなおしてみるなどが有効なこともあります。
■セキュリティソフトの設定は問題ありませんか?
セキュリティソフトの影響の場合は、利用しているセキュリティソフトの設定画面で、Outlookに対する処置の設定を行わないといけないことがあります。ノートンに変えたということですが、ソフトを変えただけですか?ソフトを変えただけであれば、ノートン側の設定をする必要があります。たぶん、TCOMに聞いてもわからないって言われるだけなので、シマンテックに直接確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/09/18 21:49
回答No.3

まずは以下のOutlookの設定例をご確認ください。
https://support.t-com.ne.jp/su_mail/w_ol2013/o3_settei
多少画面は違うかもしれませんが、設定する内容は共通です。
とくにポート番号が110になっている必要があります。

全般的な設定
https://support.t-com.ne.jp/su_mail/ml_settei
こちらにはThunderbirdなど他のメールソフトでの設定例もあります。場合によってはThunderbirdをダウンロードして、そちらでメールする方法もあります。Thunderbirdは無料で利用できます。


Outlookのバージョンは2019でよろしいでしょうか。Outlookはメールアカウント設定時、アカウントのテストをします。うまくいかない場合、エラーメッセージがでるはずです。その内容は、どこに問題があるか推測できることがあります。


そもそもの「受信ができない」という点ですが、メールサーバーにメールが無ければ受信はしません。仮に他の環境で、メールサーバーにメールのコピーを置かない受信を行ったなら、エラーは無く、メール受信しない結果になります。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2019/09/18 21:39
回答No.2

最近の質問では、かなり受信できないという例を見かけますが、
Outlookは、2019バージョンですか?
(t-com:メールソフトを設定する)
https://service.t-com.ne.jp/mail/setting

上のページを参考に設定されて、プロバイダもチェックして、アカウント設定の情報が間違いないと言われると、一般回答者としては、セキュリティソフトのfirewall機能で、Outlookのアカウントサーバーなど外部との通信をブロックしていないか気になります。
(遮断されたプログラムを許可する)
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v6958602

2019/09/18 21:14
回答No.1

下のURLをクリックして解説内容を参考にしてください。
「Outlook および Outlook Express で送受信時に表示されるエラー
メッセージ 」
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/813514/error-when-send-or-receive-email-message-in-outlook-or-outlook-express

表示された画面の
1)「解決方法」を順に実行します。
2)必要により「高度なトラブルシューティング」を実行します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。