このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンタドライバーインストール中のエラー
2023/10/13 10:31
- パソコンとプリンターを接続し、プリンターのスキャン機能を使用するために、ドライバーを再インストールした際にエラーが発生しました。
- 無線LAN接続を選択するとブルースクリーンエラーが表示され、キャノンのサポートセンターに問い合わせた結果、パソコン側のシステムでエラーが発生している可能性があることが判明しました。
- USB接続では問題なくドライバーをインストールすることができましたが、ネットワーク接続でのインストール時にエラーが発生しました。キャノンのドライバーは対応OSであればパソコンの型に依存せずにインストールが可能です。パソコンメーカーに問い合わせることをおすすめします。
プリンタドライバーインストール中のエラー
2020/02/10 20:11
パソコン(NEC製PC-LS350RSB)と
プリンター(CANON製TS8130)を接続しています。
今回プリンターのスキャン機能でスキャン結果を
「パソコンに保存」と「メールに添付する」ために、
キャノンから言われた通りTS8130のプリンター
ドライバーを再インストールしました。
接続方式は「無線LAN」と「USB接続」の2通りがあり、
「無線LAN」を選択するとブルースクリーンになりエラー
「bcmwl63a.sys」が表示されたので、
再度キヤノンお客様相談センターに問合せした処、
1.パソコンは、インストールされたドライバーの
処理を行いますが、その際にパソコン側のシステムで
エラーが発生しているようです。
2.USB接続でインストールする際に組み込まれるソフトと、
ネットワーク接続でインストールする際に組み込まれるソフトは
異なり、今回は、後者での処理にエラーが発生している可能性が
考えられます。
3.キヤノンで提供しているドライバーは、対応OSであれば
パソコンの型に依存せずにインストールが可能です。
4.そのため、一度、パソコンメーカーへも対処方法がないか
ご相談いただきたく存じます。
5.ドライバーの不備はないのか何度も確認しましたが、
今までにそのような事例はないとの事でした。
という事で、パソコン側の問題である可能性が考えられるとの
回答でした。
因みに
1.「USB接続」では問題なくインストールされました。
2.OSはWindos10です。
3.ネットワークドライバーには下記がインストールされています。
1)Broadcom 802.11ネットワークアダプターは
ワイヤレスローカルネットワークを提供します。
2)Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter #5
3)Realtek PCle GBE family Controller
4)WAN Miniport(iKEv2)
5)WAN Miniport(ip)
6)WAN Minipiort(ipv6)
7)WAN Miniport(L2TP)
8)WAN Miiport(Network Monitor)
9)WAN Miniport(PPPOE)
10)WAN Miniport(PPTP)
11)WAN Miniport(SSTP)
キャノンが言っているように、パソコン側の問題だとすると
どのようなことが考えられるのでしょうか?
併せ対処方法をご教授下さい。
以上、宜しくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
回答 (3件中 1~3件目)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS350RSB
こちらのPCですか。
「May 2019 Update」と一部NEC製PCの非互換性問題が解決 ~Microsoftがオプションパッチ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1214621.html
「Windows 10 May 2019 Update」と一部NEC製PCの間に非互換性問題
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1207598.html
みたいな問題はありましたね。
あまりスマートな対応では無いですがUSB接続の無線LAN子機を取り付けてそちらで接続を試みるって方法もあります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
PC-LS350RSBhはWindows10バージョンアップ対象機なのでサポートへ相談されてはいかがでしょうか。
Windows8.1に戻せば繋がると思いますが、このままUSB接続で使用するのがベストかと。
お礼
2020/02/11 09:38
どうもありがとうございます。
今更Windows8.1には戻せませんし、
環境が無線ですのでUSB接続は考えられません。
Broadcom 802.11ネットワークアダプターのドライバーを更新して下さい。
NEC製品はWindows10上でこのドライバーの不具合が多いです。
ブルースクリーンに成るのはハードとの互換性が無い為。
お礼
2020/02/11 09:36
どうもありがとうございます。
一点質問です。
Broadcom 802.11ネットワークアダプターのドライバーを更新して下さい。
と記載されています。
これは、
「デバイスマネージャー」「ネットワークアダプター」
「Broadcom802.11ネットワークアダプタ」を
右クリックして「ドライバーの更新」を
行うことで宜しいのでしょうか?
申し訳ありません。
上記内容を「補足」にも記載してしまいました。
補足
2020/02/11 09:33
Broadcom 802.11ネットワークアダプターのドライバーを更新して下さい。
と記載されています。
これは、
「デバイスマネージャー」「ネットワークアダプター」
「Broadcom802.11ネットワークアダプタ」を
右クリックして「ドライバーの更新」を
行うことで宜しいのでしょうか?
お礼
2020/02/12 10:48
Broadcom802.11ネットワークドライバーを
インストールし直して無線LANで接続できました。
ありがとうございました。