本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:win10のアップデートでトラックパット動かない。)

win10のアップデートでトラックパットが動かない

2023/10/13 10:35

このQ&Aのポイント
  • win8.1からwin10にアップグレードした結果、トラックパットが全く動かなくなってしまいました。
  • コントロールパネルからトラックパットを有効にしても無効に戻ってしまいます。
  • NEC 121wareのWindowsバージョンに関連する問題かもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

win10のアップデートでトラックパット動かない。

2020/02/20 14:44

win8.1 からwiN10にアップグレードしたのですが、トラックパットが全く動きません。
コントロールパネルから、トラックパットを有効にしても、また無効に戻ってしまいます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/02/21 13:07
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HZ550AAB
こちらのPCですね。
サポートプログラムに「Windows10アップグレード用」として幾つかありますがNXパッド(トラックパット)用のものは特にないですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/20 16:22
回答No.4

他の方が回答されていますがお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
でWindows10へのアップグレード対象製品に含まれているか?確認しましょう。Win8.1がプリインストールされているモデルなら恐らく含まれているとは思います。

Windows 10へアップグレード後にNXパッドが動作しない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018109
と言うようなものは検索すると出てきますね。

お礼

2020/02/20 17:26

ご丁寧なURLにて対応ありがとうございました。
型番を記載せずにすみません。
HZ550/AAB でした。
ご指示のとおり対応いたします。

質問者
2020/02/20 15:51
回答No.3

Windows10にアップグレードする際に、NECのHPに掲載されているの注意事項は読まれましたか?
Windows8.1からWindows10にアップグレードする前にWindows10対応のドライバーのインストールを済ませておく旨が書かれていたと思います。国産PCは、海外産PCと比べて特注部品が多いので、Microsoftが用意している汎用ドライバーでは正常稼働しない事が多々あります。
音が出ない、ディスプレイの発光がおかしい、タッチパッドの操作性が悪くなった みたいな不具合の殆どは不適合なドライバーによるものです。
NECのHPで、お使いの機種の最新ドライバーを今一度確認してみてください。
Windows8.1で購入されたPCなら、ほぼほぼWindows10対応機種だとは思います。

お礼

2020/02/20 17:02

ご連絡ありがとうございました。
これまで、SONY、富士通のPCをWIN10にしてきたのですが、何も問題なく移行できました。NECの場合、このような状況となったため非常に焦ってしまいました。
ご指示時のとおりドライバーの対処をいたします。
ありがとうございました。

質問者
2020/02/20 15:02
回答No.2

手法としては
PCメーカーからお持ちの型番のwindows10用トラックパットのドライバをダウンロード、インストールする
PCメーカーに無いなら
PCメーカーからお持ちの型番のwindows8.1用のドライバをダウンロード、インストールする
だめならwindows8.1用のドライバからドライバのメーカーを調べて
windows10用トラックパットのドライバをダウンロード、インストールする

型番がわかるなら詳しい回答がつくかもしれません

お礼

2020/02/20 16:59

ご親切な対応ありがとうございました。
指示に従って対応いたします。
また、型番を明記せず申し訳ありませんでした。

質問者
2020/02/20 14:58
回答No.1

まず、このサイトは特定の企業の公式サポート窓口ではなく善意の第三者によって回答が行われている質問サイトです。

なので、ご質問者様がお使いになっているパソコンの機種名は第三者には分かりません。
ご質問なさるときに最低限でもパソコンの機種名は書かれた方が宜しいかと思います。

では、まずお使いになっているパソコンの機種はメーカーでwindows10での動作保障をされているか確認されていますか。

その辺をお使いになっているパソコンの機種のメーカーのホームページで確認された方が宜しいかと思います。

お礼

2020/02/20 16:57

申し訳ありません。
型番をまずは、示すべきでした。皆様のおかげで解決いたしました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。