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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:更新プログラム_再起動が無限に繰り返されます)

再起動が無限に繰り返される問題の解決方法

2023/09/06 22:39

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateによる更新プログラムの再起動が無限に繰り返される問題について解説します。
  • 再起動が終わらない原因や解決方法について紹介します。
  • 具体的なエラーコードとその対処法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

更新プログラム_再起動が無限に繰り返されます

2020/02/22 14:51

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願い致します。

■質問内容:Windows Updateによる更新プログラムのインストールにつきまして、「再起動しています」という表示からの再起動が終わりません。「Windowsの準備をしています~再起動しています」の画面切り替えのループが24時間たっても続いています。そのため、待ちきれなくなり、PC電源ボタンを長押しし、強制終了して使っています(この場合は、「インストールに失敗しました」との表示が出ます)。
2019年11月のKB4516115は正しくインストールされました。
ですが、2019年12月から、正しく再起動・インストールされない状態が続いています。
履歴は次の通りとなっています:

KB4524570(エラー:0x80070490)
KB4530684(エラー:0x80070490)
KB4533002(エラー:0x80070490)
KB4532938(エラー:0x80070490)
KB4532695(エラー:0x800f0841)
KB4528760(エラー:0x800f0841)
KB4534132(エラー:0x80070490)
KB4532693(エラー:0x800f0841)
KB4537759(エラー:0x80070490)

問題解決の糸口が全く見えず、とても困っております。
ご助言を頂けましたら幸甚です。
何卒よろしくお願い致します。

パソコンの情報は次の通りです:

製品名:LAVIE(デスクトップ)
型番:PC-GD164VCAD
OS:Windows 10 Home (バージョン1903)
システムの種類:64 ビット オペレーティングシステム、x64 ベース プロセッサ

以上、何卒よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/24 16:32
回答No.6

いろいろ試すしかありません。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020665

最終手段はサポートに問い合わせです。

マイクロソフト
0120-54-2244(フリーコール)
03-4332-5458(通信費お客様負担)
受付時間:9:00~18:00 (月~金)
     10:00~18:00 (土日)
     ※祝祭日、マイクロソフト社指定休業日を除く。
NEC
チャット
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_CHATSUPPORT
電話:0120-977-121

121コレクトセンター
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1

お礼

2020/02/24 18:36

ware121様

大変お世話になります。
この度は貴重なご意見を誠にありがとうございます。
ご教示頂きましたNEC(0120-977-121)に電話しましたところ、
「再セットアップ中にOfficeが消えたということについては、Microsoftさんに”どこでどのように戻すのか”を聞いてもらうしかないと思われる」
との回答を頂きました。
ご教示頂きましたマイクロソフトの方ですが、本日は祝日とのことで休業となっており、明日、お尋ねする予定です。
重ねてお礼申し上げます。

質問者

補足

2020/02/25 17:46

ware121様

大変お世話になります。
問題が解決致しました。
ご意見、ご助言、誠に有難うございました。
Microsoft Officeに電話をし、オペレーターの方との画面共有によるリモートアシスタントを受けました。
最終的に判明したこと、実施したこととしまして、

(1)紐づけされていると考えていたアカウントは、恥ずかしながら実は違っておりました(Officeのファイルのアカウントにおけるユーザー情報に出ているメールアドレスを、てっきり、紐づけされているアカウントであると勘違いをしておりました)
(2)Officeの所有者としての(ライセンス認証された、紐づけされた)メールアドレス・パスワードを何とか思い出し、サインインしたところ、[サービスとサブスクリプション]にOffice Home & Business 2016を確認
(3)ダウンロード・再インストール実施

以上により再び使えるようになりました。
この度は貴重なご意見、ご助言、誠に有難うございました。
ご紹介頂きました様々なサイト・方法等、今後に向けて、非常に勉強となりました。
今後、何か不具合が生じた場合には、ご教示頂きました事柄を検討してまいりたいと思います。
重ねて篤くお礼申し上げます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/02/24 21:53
回答No.7

>購入時にプリインストールされていた「Office Home & Business 2016」も消えてしまいましたので、再インストールを試みております。......

これは、あなたがクリーンインストールの意味を理解せずに実行した結果です。
再インストールは、購入時に付属していたCDなど添付資料にあったもの、もしくはメーカーサービスでインストールされていた物なので、2016年のリリース品という昔のバージョンはインストール出来ません。著作権上問題があるらしい。原本のインストールメディアを手元に置いてある場合は別。
 なので、新たにOffice Home & Business 2020もしくは、2019などのバージョンを購入する必要があると思います。
 
>2019年12月から、正しく再起動・インストールされない状態....
この時点でのシステムドライブc:の空き容量はどの程度残っていたか確認が必要でした。Windows Updateによる更新プログラムのインストールの場合、何ギガバイトかのディスク未使用領域(空き)が必要なのです。
 また、エラー表示が出たときシステムファイルのクリーンアップも試す必要があったのです。そこに更新プログラムとしてダウンロードされたファイルが常駐していて、ディスクの空き容量を食いつぶしているのをクリーンさせる操作も必要だったが、知らぬが仏で対処をしなかったが為、余計にディスクの空きが不足という状態に陥っていたのだろうと考えます。

OS:Windowsは、ディスク空き容量をシステムが利用する仕掛けになっているのでディスク空きがなくなれば、ダウンロード対象のKBxxxも保存できずエラー扱いになる。

現状のRAM容量が4GB程度なら8GB以上に増設可能か確認することも必要ではと思う。
なお、システムディスクのディスクチェックサイス゛の空きを増やすことも必要です。

お礼

2020/02/24 22:57

uminosokoI002様

大変お世話になります。
非常に貴重なご意見、誠にありがとうございます!
初心者レベルの当方にとりましては、大変ハードルが高い認識の仕方で、勉強させて頂きました。
当該パソコンにつきましては、業務用として職場で使用しており、かつ非常に高パフォーマンスですので、頭脳用として使わせて頂いておりました。
従いまして、画像・動画ファイルを始め、多様なファイルの保存は当該パソコンでは行っておらず、Word、Power pointやExcelにて作成したファイル(業務用にて、これらが主な使用ソフトとなっております)は外付けの媒体に保存しておりました。
そのため、本パソコンのディスク空き容量やメモリにつきまして、大きな影響がある可能性に関しましては深く考えておりませんでした。
ですが、当方の使い方いかんによりましては、uminosokoI002様がご指摘下さいましたように、大きな影響があったのかもしれず、今後、本パソコンの使い方につきまして、より適切なものとなりますよう、改めてまいりたいと考えております。
この度は貴重なご意見を誠にありがとうございました。

質問者

補足

2020/02/25 17:47

uminosokoI002様

大変お世話になります。
問題が解決致しました。
ご意見、ご助言、誠に有難うございました。
Microsoft Officeに電話をし、オペレーターの方との画面共有によるリモートアシスタントを受けました。
最終的に判明したこと、実施したこととしまして、

(1)紐づけされていると考えていたアカウントは、恥ずかしながら実は違っておりました(Officeのファイルのアカウントにおけるユーザー情報に出ているメールアドレスを、てっきり、紐づけされているアカウントであると勘違いをしておりました)
(2)Officeの所有者としての(ライセンス認証された、紐づけされた)メールアドレス・パスワードを何とか思い出し、サインインしたところ、[サービスとサブスクリプション]にOffice Home & Business 2016を確認
(3)ダウンロード・再インストール実施

以上により再び使えるようになりました。
この度は貴重なご意見、ご助言、誠に有難うございました。
今後、パソコンのディスク空き容量につきましても留意してまいりたいと思います。
重ねて篤くお礼申し上げます。

質問者
2020/02/22 18:45
回答No.5

取りあえず
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4532693%201903%20x64
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4537759%201903%20x64
から
2020-02 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1903 の累積更新プログラム (KB4532693)

2020-02 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1903 セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4537759)
をダウンロードして実行して更新プログラムをインストールしてみるのはどうでしょう?

Windows Updateに失敗する場合の改善方法【2020年最新版】
https://windowsfaq.net/windowsupdate/trouble-shooting/
上記で改善しないか?試したり

Windows Updateでエラー発生!溜まったキャッシュをリセットして復旧するワザ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/dekiwazapc/1067817.html
調子が悪くなった Windows Update を コマンドプロンプト で修正する方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/repair_with_cmd.html
上記にあるような操作をすれば改善する可能性もあります。

お礼

2020/02/22 18:51

121CCagent様

大変お世話になります。
非常に選択肢の豊富な貴重なご意見、誠にありがとうございます!
検討させて頂きたく存じます!

質問者

補足

2020/02/25 17:48

121CCagent様

大変お世話になります。
問題が解決致しました。
ご意見、ご助言、誠に有難うございました。
Microsoft Officeに電話をし、オペレーターの方との画面共有によるリモートアシスタントを受けました。
最終的に判明したこと、実施したこととしまして、

(1)紐づけされていると考えていたアカウントは、恥ずかしながら実は違っておりました(Officeのファイルのアカウントにおけるユーザー情報に出ているメールアドレスを、てっきり、紐づけされているアカウントであると勘違いをしておりました)
(2)Officeの所有者としての(ライセンス認証された、紐づけされた)メールアドレス・パスワードを何とか思い出し、サインインしたところ、[サービスとサブスクリプション]にOffice Home & Business 2016を確認
(3)ダウンロード・再インストール実施

以上により再び使えるようになりました。
この度は貴重なご意見、ご助言、誠に有難うございました。
今後、何か調子がおかしくなった際には、ご紹介頂きました豊富なサイト・方法等を是非参考にさせて頂きたいと思います。
重ねて篤くお礼申し上げます。

質問者
2020/02/22 17:53
回答No.4

セキュリティ関連の修正プログラム多いようです。
厄介な事象です。パッケージ管理関連のデータの破損しています。Windowsごとクリーンインストールすることをお勧めします。と下記載っています。自身でクリーンインストール実施のハードルが高ければ、サポートで修理してもらうとか。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/dsim%E3%81%A8%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/d26e6b5d-7b67-44b0-8607-688a487613e3

お礼

2020/02/22 18:15

ware121様

大変お世話になります。
非常に勉強になるご意見、誠にありがとうございます!
現在、これまで先生方から賜りましたご助言につきまして、一つ一つ試させて頂いております!

質問者

補足

2020/02/24 14:35

ware121様

大変お世話になります。
各先生方のご意見、ご助言を基に一つ一つ検討させて頂きましたが、残念ながら改善されず、クリーンインストールを実行させて頂きました。
Windowsが起動した状態でのクリーンインストールを試みたところ、無事に行われ、再起動が無限に繰り返される問題も解決し、更新とセキュリティも最新の状態となりました。
誠にありがとうございました。

ですが、今度は次の問題に悩んでおります。
購入時にプリインストールされていた「Office Home & Business 2016」も消えてしまいましたので、再インストールを試みております。
ところが、ダウンロード先を見つけることができません。
最初にプリインストールされていたOfficeに関連付けたアカウントでサインインし、次の方法を参考に、マイライブラリにOfficeを表示しようとしても(すべて表示)、Office 2016が表示されない事態となっております:

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018899

また、次の方法にて、

https://support.office.com/ja-jp/article/office-2016%e3%80%81%e3%81%be%e3%81%9f%e3%81%af-office-2013-%e3%82%92%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%be%e3%81%9f%e3%81%af%e5%86%8d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%99%e3%82%8b-7c695b06-6d1a-4917-809c-98ce43f86479?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP

[サービスとサブスクリプション] を見ますと、[その他のサービス]のところに「Office 365」がございますので、「Office のプロダクト キーをお持ちですか? 」から「プロダクト キーを入力してください」をクリック致します。
すると、「さあ、Office を取得しましょう」のページが表れて、サインインしているユーザーの下にプロダクトキーの入力箇所が表示されます。
キーを入力しても、[このプロダクト キーは既に使用されています。]と表示が出まして、下に[Microsoft アカウントからインストールする]というリンク先が出ております。
そのリンク先をクリックしても、今度は再度、上記と同じ[サービスとサブスクリプション]のページとなり、解決の糸口がつかめない状態となっております。

もしよろしければ、ご意見、ご助言、頂けないでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

質問者
2020/02/22 17:00
回答No.3

2016年春~2019年夏モデル LAVIE ME FWアップデートモジュールVer.11.8.70.3626
でアップデートを行ってください。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD164VCAD
また、windows自体に問題が発生している可能性もあるので
既に回答のある方法でダメならリカバリーを行ってからアップデートを行ってみてください。

お礼

2020/02/22 17:26

nijjin様

大変お世話になります。
非常に参考になるご意見、誠にありがとうございます!
検討させて頂きたく存じます!

質問者

補足

2020/02/25 17:49

nijjin様

大変お世話になります。
問題が解決致しました。
ご意見、ご助言、誠に有難うございました。
Microsoft Officeに電話をし、オペレーターの方との画面共有によるリモートアシスタントを受けました。
最終的に判明したこと、実施したこととしまして、

(1)紐づけされていると考えていたアカウントは、恥ずかしながら実は違っておりました(Officeのファイルのアカウントにおけるユーザー情報に出ているメールアドレスを、てっきり、紐づけされているアカウントであると勘違いをしておりました)
(2)Officeの所有者としての(ライセンス認証された、紐づけされた)メールアドレス・パスワードを何とか思い出し、サインインしたところ、[サービスとサブスクリプション]にOffice Home & Business 2016を確認
(3)ダウンロード・再インストール実施

以上により再び使えるようになりました。
この度は貴重なご意見、ご助言、誠に有難うございました。
ご紹介下さいましたサイトにて、本パソコンのアップデートも実施させて頂きました。
今後はこのような確認も必要であることを勉強させて頂きました。
重ねて篤くお礼申し上げます。

質問者
2020/02/22 16:42
回答No.2

https://www.microsoft.com/ja-jp/download
↑失敗する更新プログラムを
マイクロソフトダウンロード
で検索して(KB以降の番号)
それでインストールする回避方法
もあります。

お礼

2020/02/22 16:55

heyboy様

大変お世話になります。
非常に貴重なご意見、誠にありがとうございます!
検討させて頂きたく存じます!

質問者

補足

2020/02/25 17:51

heyboy様

大変お世話になります。
問題が解決致しました。
ご意見、ご助言、誠に有難うございました。
Microsoft Officeに電話をし、オペレーターの方との画面共有によるリモートアシスタントを受けました。
最終的に判明したこと、実施したこととしまして、

(1)紐づけされていると考えていたアカウントは、恥ずかしながら実は違っておりました(Officeのファイルのアカウントにおけるユーザー情報に出ているメールアドレスを、てっきり、紐づけされているアカウントであると勘違いをしておりました)
(2)Officeの所有者としての(ライセンス認証された、紐づけされた)メールアドレス・パスワードを何とか思い出し、サインインしたところ、[サービスとサブスクリプション]にOffice Home & Business 2016を確認
(3)ダウンロード・再インストール実施

以上により再び使えるようになりました。
この度は貴重なご意見、ご助言、誠に有難うございました。
今後、ダウンロード・インストールがすんなり行かなかった場合、ご紹介下さいました方法を試してみたいと考えております。
重ねて篤くお礼申し上げます。

質問者

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