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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅PCで会社メールを使用 受信OKも送信できない)

自宅PCで会社メールを使用 受信OKも送信できない

2023/10/13 11:33

このQ&Aのポイント
  • 自宅PCでセットアップし会社のメールを使用したいが、送信できない。
  • 受信はできるのですが。詳細設定で送信サーバー「587」としています。
  • 「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」という設定場所が見つからない。
※ 以下は、質問の原文です

自宅PCで会社メールを使用 受信OKも送信できない

2020/04/04 13:23

自宅PCでセットアップし会社のメールを使用したいが、送信できない。
受信はできるのですが。詳細設定で送信サーバー「587」としています。

「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」という設定場所が見つからない。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2020/04/05 11:23
回答No.6

A.No5です。

>スタートメニューからoutlookを開くと送信できました。
(デスクトップ上のメールから開くと、なぜかダメなままではありますが。)

デスクトップの「メール」はOutlookのショートカットではないのですか?

Win10でしたら、ショートカットの作り直しではなく、スタートメニューのOutlookのアイコン(ショートカットです)を右クリック→「その他」→「タスクバーにピン留めする」で、このアイコンからOutlookを起動できます。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/04 19:51
回答No.5

A.No3です。

>アカウントの種類「POP3」は登録できていません。
自動で「POP」となっているためです。

POP3とPOPの違いは余り関係ないと思いますよ。

メールソフトは何でしょうか?
また、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」は、Office Outlookにありますが、そうであれば、バージョン違いでも同じようなものなので、次を参考に手動でアカウントを追加設定してみてください。
(Outlook 2016でメールアカウントを手動で設定する方法)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020298

お礼

2020/04/04 20:01

ご教示ありがとうございます。(皆さんのご親切に感謝です) 

POP/POP3の違いはあまり気にする必要ないのですね。ありがとうございます。
メールはoutlookを使用しています。

手動設定も試してみました。

質問者

補足

2020/04/05 10:46

narashingo様
おはようございます。 その後おかげさまで、メール送信もできるようになりました。
助かりました。

教えていただいたこと実施後、
スタートメニューからoutlookを開くと送信できました。
(デスクトップ上のメールから開くと、なぜかダメなままではありますが。)

本当にありがとうございました。

質問者
2020/04/04 16:48
回答No.4

メールソフトの設定確認方法 (Windows 10 / Microsoft Outlook 2016)
https://cs.zaq.ne.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000744015
あたりを参考に会社のメールを送受信する為に送信サーバーの設定を見直すぐらいでしょうか。

お礼

2020/04/04 18:53

教示ありがとうございました。大変助かりました。
ただ、頂いた手順で再度設定しましたが、まだ苦戦中です。
サーバー情報の「POP3」だけが打ち込めていない状況です。自動で「POP」となっているためかもしれません。

質問者

補足

2020/04/05 10:48

121CCagent様
おはようございます。 その後おかげさまで、メール送信もできるようになりました。
助かりました。

教えていただいたこと実施後、
スタートメニューからoutlookを開くと送信できました。
(デスクトップ上のメールから開くと、なぜかダメなままではありますが。)

本当にありがとうございました。

質問者
2020/04/04 14:59
回答No.3

会社のメールアドレスでしたら、通常は、独自の送信サーバー(独自のドメイン)では、社外からの同じアドレスから同じ送信サーバーを使って送信するのはブロックしていると思いますよ。
その当たりは、管理者の許可を得ているなどクリアーされているのでしょうか?

利用のソフトは「メール」アプリなのでしょうか?
そうでしたら、POPアカウントでも「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」は見当たらないですね。

アカウントの追加にある「詳細設定」から進むと、送信サーバー名を入力できますが、確認済みですか?

お礼

2020/04/04 18:58

引き続きのご教示ありがとうございます。
おかげさまで、先ほどの状況から進展しまして、
受信と送信の会社メールサーバーを登録できました。

「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」もチェックできました。

ですが、まだ送信できない状況になっています。

あと登録できていない情報としますと、
アカウントの種類「POP3」は登録できていません。
自動で「POP」となっているためです。

質問者
2020/04/04 14:09
回答No.2

あるいは、会社のヘルプデスクに聞いてみる、という手もありそうです。

お礼

2020/04/05 10:49

asuncion様
おはようございます。 その後おかげさまで、メール送信もできるようになりました。
助かりました。

教えていただいたこと実施後、
スタートメニューからoutlookを開くと送信できました。
(デスクトップ上のメールから開くと、なぜかダメなままではありますが。)

本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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