本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内臓カメラが映りません)

NECのLAVIEで内臓カメラが映らない

2023/09/07 00:47

このQ&Aのポイント
  • NECのLAVIEのパソコンで内蔵カメラを使用しようとしたところ、画面が真っ黒でカメラが映りません。
  • カメラの横には緑色のランプが点灯しており、アプリでカメラの絵をクリックするとエラーコード0xA00F4292<PhotoCaptureStartTimeout>が表示されます。
  • パソコンのカメラアプリのアンインストールやドライバーの再インストールなどの対処法も試しましたが解決されませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

内臓カメラが映りません

2020/04/11 22:49

パソコンはNECのLAVIEです。
子供の塾で集合授業から在宅授業になり、
いままでほぼ使っていなかったパソコンの内蔵カメラを起動したところ、
カメラの横は小さい緑色のランプが点灯していますが、
画面は真っ黒で、アプリ右側のカメラの絵をクリックすると
以下のエラーになります。とても困っておりすみませんが、解決方法をおしえてください。

問題が発生しました デバイスを再起動してみてください。
必要な場合、エラーコードは次のとおりです:
エラーコード0xA00F4292<PhotoCaptureStartTimeout>


「使用環境」
PC-DA570GAB-E3 2017年7月購入 3年保証
Windous 10 Home
64ビットオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ

「実施したこと」
アプリ カメラMicrosoft Corporation バージョン2019.926.30.0アンインストールとインストール
と、カメラのドライバーアンインストール+再起動は、本日一度実施済です。

他にUSBに接続しているものはなく、キーボードもマウスも無線です。
ウイルスバスターはマカフィーリブセーフ バージョン16.0 リリース名16.0 R24
マカフィーウイルススキャンバージョン23.0 ビルド23.0.139 エンジンバージョン4038.0です。
ウイルススキャン常時監視だと思いますがOFFにする方法はわかりません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/12 06:28
回答No.3

おっしゃるように原因がマカフィーなら 「画面最下部のタスクバーの何もない場所を右クリック →  タスクマネージャー → プロセスタブのアプリ一覧からマカフィー(盾アイコン)を右クリック → タスクの終了」で強制終了

改善されなければカメラアプリのリセットや他の方法も試す。

Windows 10でMicrosoft Storeアプリをリセットする方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020534

Windows10 PCでカメラが映らない時の対処法【アプリの起動方法も】→ https://itojisan.xyz/trouble/13378/

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

お礼

2020/04/12 08:29

ありがとうございました。システムの復元で解決しました。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

iPhone関係のiCloudの影響かもしれません。
その更新以前に戻したら直りました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/12 04:41
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA570GAB-E3
こちらのPCですね。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/01/lavie/da/interface/index02.html
書かれている内容からはまずないとは思いますがカメラを引き出し忘れていることは無いですよね?

Windows 10でWebカメラを使用する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021197
あとは上記あたりも念の為、確認すると良いかも。

>マカフィーの影響ではないかと思うのですが止め方がわかりません。

Windows 10でマカフィーリブセーフを削除する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018396
削除してしまうって手もありますが

[マカフィー リブセーフ] 停止する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6910-5223
別のメーカーのFAQですが参考にはなるかも。

お礼

2020/04/12 07:56

ありがとうございます。カメラは引き出しています。緑色の小さい点灯が見えます。

Windows 10でWebカメラを使用する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021197
あとは上記あたりも念の為、確認すると良いかも。

この中の
2.Webカメラが起動したことを確認してください。
この画面になりません。画面が真っ黒です。

マカフィーは無効にできました。
インターネットケーブルを外した状態にして試しましたが症状は変わりませんでした。

質問者
2020/04/11 23:49
回答No.1

このようなトラブルはなかなか解決しないため、トラブル自身の解決よりも、
別の方法を試みられる方が良いのではないかと思いますが、
以下のサイト(英語ですが)の2ページ目と最後の4ページ目に
Intel-HD-Graphics-630のドライバを更新したら動作したという報告があるようです。

https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-windows_store/camera-issues/321466a8-5dec-4614-bb15-e2224f51e119?page=2


ちなみに、私のPCも内蔵Webカメラが同じように黒くなって映りません。
そのため、スマートフォンをカメラとして使い、
DroidCam Wireless Webcam をPCとスマホ(Android)にインストールして、
Skypeで使っています。

また、当たり前ですが、外部接続できるWebカメラをAmazonなどから購入されるのが
最も手っ取り早いかとは思います。

今回のトラブルは、ハードウェアそのものがすでに壊れている可能性も捨てきれませんので、ある程度頑張られたら、別の方法に移られる方が良いような気がします。

お礼

2020/04/12 00:58

Intel-HD-Graphics-630のドライバを更新しましたが症状は変わりませんでした。
ありがとうございました。
マカフィーの影響ではないかと思うのですが止め方がわかりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。