本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lavie 音声入力ができない)

NEC LaviePCで音声入力ができない

2023/10/13 11:39

このQ&Aのポイント
  • NEC LaviePCの音声入力ができない問題について
  • 内臓マイクやイヤホンを試しても音声入力ができない状況
  • 公式ページのQ&Aでのマイクのセットアップもうまくいかない
※ 以下は、質問の原文です

Lavie 音声入力ができない

2020/04/15 16:14

NEC LaviePCです。型番:PC-GN11EJRDD
音声入力ができません。コルタナやSkype、録音等何を試してもNGでした。
調べたところ、内臓マイクが内容だったので、イヤホン(他のPCでは問題なく利用可能)を接続して試してみましたが状況は変わらず。公式ページのQ&Aを確認し、マイクのセットアップを試みましたが、うまくいかないようで完了できませんでした。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/15 20:12
回答No.4

一つ確認ですが

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/182q/07/lavie/ns/interface/index.html
PCのWebカメラの横にある内蔵マイクで音が拾えずヘッドホン/ヘッドホンマイク端子(4極ミニプラグ)にマイクを取り付けても音が拾えなかったということでしょうか?

Windows 10でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018130
あまり意味はないとは思いますがオーディオドライバを再インストールしてみるとかどうでしょうね。

お礼

2020/04/16 23:17

ありがとうございます。
はい、内蔵マイクで音が拾えずヘッドホン/ヘッドホンマイク端子にマイクを取り付けても音が拾えない状態です。
オーディオドライバのアンインストール→再起動実施済みです。
もう初期化しかないでしょうかね・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/15 17:48
回答No.3

>型番:PC-GN11EJRDD
仕様
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/182q/07/lavie/ns/spec/index05.html
抜粋
サウンド関連マイク入力 *26ヘッドフォンマイクジャック×1
※スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)
>イヤホン(他のPCでは問題なく利用可能)
3極ミニプラグのイヤホンでしたら認識しませんが大丈夫でしょうか?
また、他のPCはマイクとヘッドフォン端子が別々ではないですか?

お礼

2020/04/15 18:53

ありがとうございます。こちらのページは未確認でした。
4極ミニプラグを利用しています。
また、利用可能であったPCもマイクとヘッドフォン端子が一体のものです。

質問者
2020/04/15 17:11
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN11EJRDD
こちらのPCですか。

Win10のPCでマイクが音を拾わない場合の設定方法
https://www.fonepaw.jp/solution/fix-microphone-settings.html
みたいなことは確認済みって事でしょうか?

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721
あまり意味はないですが一番古い復元ポイントまで戻してみるとか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
他の方が回答されていますが再セットアップしてみるって手もありますね。

お礼

2020/04/15 18:41

ありがとうございます。
そちらのPCです。また、Win10のPCでマイクが音を拾わない場合の設定方法については確認済みです。
購入から1年もたっておらず、あまり使かっていなかったため、バックアップポイント=購入時の状態となります。
その分後から入れたプログラムはほぼなく、初期化に踏み切りやすいですが、意味がないかもしれません。。
下記忘れていましたが、このPCで音声入力をしたことがなかったので、購入当初からこの音声入力ができない状態だったものと思われます。

その他設定で不足している点がなければ、まずはシステムの復元、その後再セットアップを実施してみようと思います。

質問者
2020/04/15 16:33
回答No.1

参考
PCの内蔵マイクが音を拾わない → https://denkinogimon.com/391.html

最終手段はパソコンの初期化。
Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

お礼

2020/04/15 18:32

ありがとうございます。PCの内蔵マイクが音を拾わないのリンクを参照し、内臓マイクがあることが判明しました。
そして、収音されている音がかなり小さいことがわかりました。(カメラ横の収音の箇所をたたくとその音が収音される程度)

パソコンの初期化はおっしゃるとおり最終手段かと思いますので、他の方の回答を参考にもう少し頑張ろうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。