本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OUTLOOK2013で受信エラー)

OUTLOOK2013で受信エラーの対処方法とは?

2023/10/13 12:17

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK2013で受信エラーが発生し、メールの受信ができない状態になりました。送信は正常に行えますが、エラーコード0x80042110が表示されています。
  • 問題の原因は使用しているPOP3サーバーからの矛盾した情報であり、STATコマンドによって返されたメッセージの数がUIDLまたはLISTコマンドによって返されたアイテムの数と一致しないためです。
  • 現在、対処としてYahooメールを代替として使用していますが、使いづらい状況です。この受信エラーの対処方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

OUTLOOK2013で受信エラー

2020/04/18 16:59

ある日、急にOUTLOOK2013で受信ができなくなり、(送信は正常)エラー(0x80042110)使用しているPOP3サーバーは矛盾した情報を提供しています。STATコマンドによって返されたメッセージの数がUIDLまたはLISTコマンドによって返されたアイテムの数と一致しません。の表示が出る。設定は以前と変化なし。Yahooメールにて代替しているが、使いずらい。対処方法を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/18 19:56
回答No.3

A.No1です。

>新しいプロファイルを作成しましたが、同じエラーが表示されます。

そうですか。
新規の設定で、アカウント設定が間違っていないのでしたら、一時的にアカウントサーバーに障害が起きている可能性があるのかも。
検索してみると、Yahooでそのような例が3つありました。
(Outlook2010受信エラー報告【0x80042110】 ○原因:メールサーバーに障害が発生している)
https://www.justanswer.jp/os/bl6nj-outlook2010-0x80042110.html
(何もしないまま復旧例)
http://hasta-manana.way-nifty.com/wblgfldr/2005/07/outlook_a635.html
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/outlook2016%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB/2732ef73-6969-43ce-ab6a-9a8c8f861b01?auth=1

Yahooのwebメールで対応できるのでしたら、しばらく、様子をみましょう。

あとは、Yahooメールのカスタマーに相談ですね。
下のページの一番下に「お問い合わせフォーム」のボタンがあります。
https://knowledge.support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007321

お礼

2020/04/19 11:40

回答ありがとうございます。
Yahooメールの受信フォルダーが空の表示にも関わらず、未読1件の表示が出ているのが気になります。
しばらく、様子を見ます。
よろしくお願いいたします。

質問者

補足

2020/04/20 19:26

本日、何もしないまま、正常に戻りました。
Yahooメールの未読1件も消えて0件になり、正常に戻っていました。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/18 19:55
回答No.2

1、参考 → https://qa.itmedia.co.jp/qa9171444.html

2、受信が正常だった日にちの復元ポイントでパソコンを以前の状態に戻すを試す。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721
Windows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967

3、Outlook2013のサポートは、2023/4/11までです。この際、他のメール(Thunderbird等)に変更したらいかがでしょうか。

「Thunderbird」定番の無料メールソフト - 窓の杜 → https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/thunderbird/

お礼

2020/04/19 11:41

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者
2020/04/18 17:30
回答No.1

設定などを保存しているプロファイル(Outlook.pst)が壊れたのかもしれないですね。
新しいプロファイルを作成して、アカウント設定を行い、送受信の確認が取れたら、今のプロファイル(outlook.pst)から、インポートしてデータを復元できればと思います。

同例のFAQがありますので、参考にしてください。
(Outlook2013の受信エラーが出てメールの受信ができなくなりました。)
https://www.justanswer.jp/os/c2pg5-outlook2013.html

(新しいプロファイルの作成:Outlook 2013 - Windows)
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000os2
(Outlook のバックアップ : Outlook 2013 のデータを復元 (インポート) する方法)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2806717

お礼

2020/04/18 19:04

回答ありがとうございます。
新しいプロファイルを作成しましたが、同じエラーが表示されます。
他に対処方法があれば、教えてください。お願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。