本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ns850/cでssd換装(m.2))

NS850/CでSSD換装(m.2)、NVMeに対応しているか教えてください

2023/10/13 12:35

このQ&Aのポイント
  • NS850/CでSSD換装する際にm.2を取り付けられる箇所があるか知りたいです。NVMe対応ならより高速になるかもしれません。
  • NS850/CのSSD換装について教えてください。m.2を取り付けられるか、そしてNVMeに対応しているか知りたいです。
  • NS850/Cの裏蓋を開けてSSDを換装しましたが、m.2を取り付けられる箇所があるように見えました。NVMe対応かどうか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ns850/cでssd換装(m.2)

2020/05/05 23:13

先日裏蓋を開けてssdに換装したのですが、その時にm.2を取り付けられそうなところがあるのを見ました。対応しているのでしょうか?NVMeだとより高速になるのではないかと思っています。
ご存知の方や換装された方などいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/06 00:49
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS850CAB
こちらのPCですか。

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/153q/09/lavie/ns/spec/index.html
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/153q/09/lavie/ns/spec/index04.html
を見るとカタログモデルにはSSDの記載はないですがカスタマイズモデルのは

・SSD 約128GB(PCIe)/HDD 約1TB(Serial ATA、5400回転/分)

ってカスタム項目があり M.2スロットがありNVMeのSSDが取り付けられているのだろうと思います。
カタログモデルとカスタマイズモデルはマザーボードに関しては恐らく共通のものが使われている可能性が高くM.2スロットも恐らくあるのだろうとは思います。
ただBIOS/UEFIで何からの制限がしてあり仮にそこのSSDを取り付けても動作するのかは?実際取り付けてないとわからないです。

補足

2020/05/06 11:36

回答ありがとうございます。
そう、まさにその機種です。素人ながらSSDに換装したらかなり快適になりました。
ただ、より高速なM.2というものを見つけてしまい、心が浮ついていたところです。
ネットで色々調べてみると、M.2には価格以外のデメリットもあるんですね。その割には体感速度は変わらないみたいなので、一旦諦めようと思います。今でも十分満足ですし。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/06 00:52
回答No.2

未使用機 ネット検索してみただけですが

カスタマイズモデルはPCIe対応になっていて 固定ネジが付いていないものの増設可能みたいですね
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/153q/09/lavie/ns/spec/index04.html

MVMe対応 SATA非対応 みたいです

BIOSにPCIE Port5のような項目があるようなので確認してみては?

補足

2020/05/06 11:45

回答ありがとうございます。
BIOSについて無知なので、確認方法がわかりませんが、対応してる可能性は高そうですね!
121のチャットサービスでオペレーターの方に質問してから回答しようと思いましたが、
混んでて繋がりませんでした。そもそも教えてくれないかも知れませんが。
現状のSSDでも満足なので、一旦諦めようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。