本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワンドライブ削除)

ワンドライブ削除でCドライブも削除される?

2023/10/13 13:17

このQ&Aのポイント
  • ワンドライブのフォルダやファイルをPC上で削除したらCドライブまで同時に削除される現象が発生しました。
  • この現象の原因を調べると、ワンドライブはクラウドストレージと同期しているため、PC上での削除がクラウド上でも反映されるためです。
  • そのため、ワンドライブ上のフォルダやファイルを削除すると、同期されたCドライブ上の対応するフォルダやファイルも削除されます。
※ 以下は、質問の原文です

ワンドライブ削除

2020/05/16 10:33

ワンドライブのフォルダやファイルをPC上で削除したらCドライブまで同時に削除されました。何故でしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/17 07:34
回答No.5

1、OneDrive を無効にする方法
画面下右のタスクバーのOneDrive(雲アイコン) → その他 → 設定 → 「アカウント」ダブ → このPCのリンク解除
 → 「アカウントのリンク解除ボタン」

Windows 10 で OneDrive をオフにする  →  https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026188/windows-10-turn-off-onedrive

2、OneDriveを同期しない方法
画面下右のタスクバーのOneDrive(雲アイコン) → その他 → 設定 → 「バックアップ」タブ → 「バックアップを管理」ボタン → 同期しないドライブ選択して右上の「×」 → 「アカウント」ダブ → 「フォルダー選択」(C) → 同期しないドライブのチェックを外す →  「OK」ボタン  →  「OK」ボタン

3、参考
【非同期】OneDriveなどの同期フォルダーが肥大化した場合の回避策  →   https://kiritsume.com/reduce-cloud-storage-sync-files/

お礼

2020/05/31 10:46

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/05/16 12:40
回答No.4

No.3です。
「ワンドライブ」とはマイクロソフトの「onedrive」のことだったんですか。
私は 1HDD 1パーティションのドライブかと思ってしまいました。
No.3は無視してください。
それにしても「Cドライブ」まで削除された、というのは解りません。
「Cドライブ」が削除されたらWindowsは動作しないのでは?

お礼

2020/05/17 08:45

お忙しいところありがとうございました。何とか希望がかないそうです。

質問者

補足

2020/05/16 13:14

ご指導ありがとうございました。その通りマイクロソフトの「onedrive」の中のフォルダなどを削除したらCドライブのフォルダまで削除されたためお聞きしました。同期?されているとのことですがCドライブと同期させない方法を教えて頂きたいということでした。

質問者
2020/05/16 11:08
回答No.3

win10が動作中にはドライブCのシステムフォルダ(例えばWindowsフォルダ)は削除できないはずですが・・・
どのような操作で削除したのか、「補足コメント」に書いてください。

Win10が動作していない(オフライン状態)で、システム修復環境でドライブC内のフォルダおよびファイルを全て削除したのであればCドライブには何も残っていません。(Cドライブが削除されたのではなくてフォルダやファイルが削除された)
質問では「Cドライブまで削除された」とありますが、ドライブCは削除されません。
「Cドライブまで削除された」という場合は、フォルダおよびファイルを削除したのではなくて「パーティションを削除した」のではありませんか?

2020/05/16 10:59
回答No.2

クラウド共有フォルダだからです。

PCが2台あって同じアカウントで使っていたとします。

PC_Aでファイルを1個OneDriveに入れると、
PC_Bでもみれるよ!ってのが、クラウドストレージですよ。

その後どちらかのPCで、そのファイルを消すとどちらからも
消えますよ!=つまり入れることも削除することも、
すべてPC_AでもPC_Bでもできるから、クラウドなんです。
これ、本体の容量を増やすための概念じゃなく、
トータルで見れば、むしろ減りますよ。

PC_Aで1GBのファイルを突っ込めば、
同じアカウントで使っているPC_Bで不要でも、その1GBのファイルが
同期されるわけですから。
しかし、同期してる為に、「このPC_AでもPC_Bでもいつでもみれる」
事が、便利なのであって、これは容量を犠牲にするための、
機構なので、
思うに、OneDriveをそもそも、間違って理解してる可能性があります。

なので回答は
「OneDriveはトータルで見れば容量を犠牲にするが
 変わりに他のPCでも同じデータを見れる機構です」
という感じになります。

お礼

2020/05/17 08:44

お忙しいところありがとうございました。

質問者
2020/05/16 10:43
回答No.1

同期しているからではないでしょうか。

お礼

2020/05/17 08:43

お忙しいところありがとうございました。そこから解決します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。