本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAVIEアップデート)

LAVIEアップデートで繰り返し通知が表示される問題

2023/09/06 21:52

このQ&Aのポイント
  • LAVIEアップデートを実施しましたが、繰り返し通知が表示されます。
  • ドライバー/ソフトウェアのダウンロードを確認し、更新対象かどうかを確認しましたが、問題はないようです。
  • PCは無線通信に問題はなく、正常に稼働しています。
※ 以下は、質問の原文です

LAVIEアップデート

2020/06/09 09:55

LAVIEアップデートで以下のアップデートを実施しましたが、繰り返しアップデート通知が表示されます。
型番:PC-NS150NAW-YC
番号:11106 Realtek社製無線LANドライバー
※他の方も同様な質問をされていましたが、以下の結果を踏まえ、再度質問します。

「ドライバ/ソフトウェア ダウンロード」を確認し、アップデート対象かどうか
確認しました。
結果、「ネットワーク アダプター」に以下のアダプタがなく、更新がされないと
判断しました。
「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」または
「Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」

これは、
「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」または
「Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」
が設定されていない事が問題でしょうか?
それとも、LAVIEアップデート側の更新対象設定の問題でしょうか。
PCは無線での通信は問題なく、稼働しています。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/09 18:32
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150NAW-YC
こちらのPCですね。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS150NAW-YC
他の方が回答されていますが上記を見ると「Realtek社製無線LANドライバー」と言うのはありますね。

Windows 10でデバイスマネージャーを表示する方法
https://support.nec-lavie.jp/driver/
まず可能なら上記を参考にデバイスマネージャーを起動して内蔵無線LANをどういう名前で認識しているのか?確認してみましょう。

LAVIEアップデート側に何か問題があるって可能性はありますが同じPCは所有していないので確認が出来ません。
最悪LAVIEアップデート自体をアンインストールしてしまうって手もあります。

発表日2019年05月14日
発売日2019年06月06日

と発売・発表から1年が経過しており
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS150NAW-YC
でもわかりますがアップデートモジュールの公開されることも少なくなりLAVIEアップデートでも同様に更新が表示される機会は減るでしょう。

https://support.nec-lavie.jp/win10-update/08/
大型アップデートがあったりするとドライバの更新が公開されるような場合はあります。LAVIEアップデート自体はアンインストールして
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS150NAW-YC
を定期的にチェックして更新があればインストールするって方法に切り替えるっても。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/09 17:56
回答No.1

手動でアップデートしてみてはいかがでしょうか。
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11106

スタート → LAVIEアップデート(フォルダアイコン) → LAVIEアップデート(LAVIEアイコン)でLAVIEアップデートを起動してしばらくすると「このパソコンは最新の状態です。」と表示されれば、アップデートは終了しています。この状態で繰り返し通知がきていればLAVIEアップデートのアンインストール、インストールする手もありますが直るか定かではありません。まずは121コンタクトセンターに問い合わせる。121コンタクトセンターに問い合わせても解決しない場合は、LAVIEアップデートでトースト通知を無効にし、毎月か毎週手動でLAVIEアップデートするしかないと思います。なお、LAVIEアップデートのアンインストールする場合は、アンインストールする前に復元ポイントを作成しておけば作成した復元ポイントでLAVIEアップデートのアンインストール前にパソコンを戻すことができます。


Windows 10のLAVIEアップデートについて  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018147

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc

Windows 10で復元ポイントを手動で作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017936

Windows 10のLAVIEアップデートでトースト通知を有効/無効に設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017739

お礼

2020/06/23 10:14

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。