本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動しない)

パソコン起動しない!自動修復中の表示からブルースクリーンが続く問題の解決方法を教えてください

2023/10/13 13:37

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動時に「自動修復中」と表示され、その後ブルースクリーンが続く問題について教えてください。リカバリーを試しても変わらず、画面に何も表示されないため解決策が分かりません。
  • 質問者のパソコンはLAVIEの型番PC-NX860JAB-Nで、OSはWindows10です。ドライブDが存在せず、ドライブCにもアクセスできない状態でしたが、ハードディスクドライブのリカバリーを行った後、セーフモードで起動した後にこの問題が発生しました。
  • この問題に対する具体的な解決方法について教えてください。質問者はパソコン初心者であり、画面に何も表示されないため何をすればいいのか分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

起動しない

2020/06/14 09:46

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:ドライブDが存在しませんとなり、ドライブCにもアクセスできない状態だったので、ハードディスクドライブのリカバリーを行い、セーフモードで起動後、シャットダウン。
その後、電源入れると「自動修復中(だったと思います)」と表示されたのち、ブルースクリーン?(何も表示されない)のままの状態が続き、何分経っても動きがないため、強制終了し、今朝改めて起動して見たのですが変わらずな状態です。
画面に何も表示されないため、何をすればいいのか全く分からず…
この説明であってるかわかりませんが、問題解決方法を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

製品名:LAVIE
型番:PC - NX860JAB-N
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/14 12:30
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NX860JAB-N
こちらのPCですね。
仕様を見るとSSD 128GB(PCIe)+HDD 1TBって構成ですね。

再セットアップしてもセーフモードでの起動しようとしても出来ない状態だとどこかハードウェアの異常の可能性が高いかも。

https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただ修理となるとメーカーの延長保証に加入していないとかなりの修理料金になるのでその点は注意を。

お礼

2020/06/14 15:12

丁寧な回答ありがとうございます!
料金表を教えてくださり、ありがとうございます!修理代が分かりやすくて助かりました。
保証の延長手続きなどしていなかったので、かなり修理代がかかると分かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/06/14 12:37
回答No.5

原因はストレージの故障でしょうね。読み込めないドライブに入っているファイルをどのくらい救出したいかどうかによって、対策や値段は変わってきますが、

NECか、データ復旧専門会社のどっちかに相談でしょうねえ。

過去のファイル全て要らなければ、自分で安上がりにドライブ交換できる可能性はあります。

お礼

2020/06/14 15:17

回答ありがとうございます!
データは常にバックアップ取るようにしていたので、問題ないかなとは思いますが…もし、忘れていたら諦めます……
自分でドライブ交換とかは不安ですが、試せることは試してみたいと思います!

質問者
2020/06/14 10:03
回答No.3

恐らく故障でしょう。NEC 121コンタクトセンターへ修理依頼してください。

お礼

2020/06/14 10:19

回答ありがとうございます!

質問者
2020/06/14 09:59
回答No.2

HDD(SSD)関連のトラブルと思われます。
HDDとSSDを搭載しているようですのでHDDを外してみてどうなのか?をチェックしてみてください。

お礼

2020/06/14 10:20

回答ありがとうございます!私ではわからないので、頼んでみます!

質問者
2020/06/14 09:51
回答No.1

「今朝改めて起動して見たのですが変わらずな状態です。」というのは、「電源入れると「自動修復中(だったと思います)」と表示されたのち、ブルースクリーン?(何も表示されない)のままの状態が続き、何分経っても動きがない」という意味ですか?

お礼

2020/06/14 10:21

回答ありがとうございます!そう言うことになります…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。