本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定のファイルがひらかない)

特定のファイルがひらかない

2023/10/13 14:30

このQ&Aのポイント
  • 特定のファイルが開かない状況が発生しています。同じドライブにある他のファイルは問題なく開くことができます。
  • デスクトップアイコンをダブルクリックしてもファイルが開かず、エラーメッセージも表示されません。
  • NEC 121wareのWindows環境での問題です。
※ 以下は、質問の原文です

特定のファイルがひらかない

2020/07/02 08:06

ファイルが開かない。同じドライブにある他のファイルは開きます。
なのでデスクトップアイコンをダブルクリックしても、たちあがらないし、エラーメッセージ等もない。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/03 10:06
回答No.3

Microsoft Officeに関連するファイルのことでしたら、最近あった事例を参考にしてください。
エクスプローラでファイル名が見える状態にして、「表示」タブにある「ペイン」グループ内の「詳細ウインドウ」がオンになっていたら、ここをクリックしてオフにします。
オフィスのファイルをダブルクリックで開くと思います。
Microsoft Officeに関連しないファイルのことでしたら、スルーしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/02 09:12
回答No.2

通常アイコンをダブルクリックすれば、何らかののメッセージが出るか、ファイルが開くか、アイコンに関連付けられたソフトが立ち上がります。何も変化がないのは、デスクトップアイコンにアイコンのみ残っているのでは。

お礼

2020/07/02 09:46

確かに、アイコンだけ残っているような状態ですね。2週間前までは問題なかったです。
その間にやったことといえば、プリンターにつないだ(以前にもつないだことある)か、グーグルで新しいアカウントとりました。
その時に何かしてしまったのか…
ありがとうございました!

質問者
2020/07/02 08:32
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に書かれたシールに記載があります。

取りあえずWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)でしょうか。
次にその開かないファイルのエクスプローラーでコピーが作成できるのか?確認を。またコピーした方のファイルが開けるのか?確認を。またファイルのプロパティを開いてファイルの容量が0になっていたりしないか?確認を。
またセーフモードでの起動した場合にも開けないのか?確認しましょう。

お礼

2020/07/02 09:47

次回からは型番のせます!
アドバイスありがとうございます。
やってみます!
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。