このQ&Aは役に立ちましたか?
ネットワーク接続不可(WiFiおよびLAN共)
2020/07/26 15:06
ネットワーク接続できず、WiFiおよびLAN接続両方不可です。
WiFi接続先の表記は、インターネットなし、セキュリティ保護あり です。
ルーターをPCは見ることができているようです。
どのような確認、対応をすればよいか教えて下さい。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
回答 (2件中 1~2件目)
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。
>WiFiおよびLAN接続両方不可です。
それは無線LANと有線LAN両方でダメって事でしょうか?
>WiFi接続先の表記は、インターネットなし、セキュリティ保護あり
Windowsをお使いのなのかな?とは思われますね。であればコマンドプロンプトでipconfig /allあたりのコマンドでWi-Fi接続のIPアドレスがどうなっているのか?確認しましょう。
ルーターと通信が出来ているなら192168.xxx.xxxって感じのIPアドレスになっているはずです。169.254.xxx.xxxだとルーターと通信が美味く出来ていないのはわかります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
私は、NECの関係者ではありません。
TanaBossa さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、TanaBossa さんの操作により、NECの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、NECのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。
> ネットワーク接続できず、WiFiおよびLAN接続両方不可です。
> WiFi接続先の表記は、インターネットなし、セキュリティ保護あり です。
WiFiのルータの型番が不明ですが、一番モトのルータののルータ(たぶん、光回線会社からのレンタル機器)の取説を見て、ランプ状態(ランプ名、何色で点灯・点滅、消灯)で、光回線の回線状態等の回線状態・動作状態がおおよそが分かります。
とりあえず、一番モトルータのルータ(たぶん、光回線会社からのレンタル機器?ルータ?)、WiFiのルータ(たぶん、市販のNECのWiFiルータ?)、PC・スマホ等の善城の機器の電源のオフオンをしてみましょう。
お礼
2020/07/26 15:37
丁寧な対応ありがとうございます。
アドバイス頂いた内容について、ルータは、他PC、スマホでは接続できているので、問題ないと考えます。
NEC PCに問題があると思いますので、NECに確認しています。
(応答がなく困っております)