本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アプリケーションが開けない)

アプリケーションが開けない

2023/09/07 05:26

このQ&Aのポイント
  • パソコン機器苦手です。よろしくお願いします。
  • (1)インターネットエクスプローラーが使えない(そしてデスクトップ上にない)。 (2)今まで使っていたアプリ(Epsonのプリンターアプリも含め)が一切開けない(0xc00000e5のエラー)。 ラジオの録音を試みようと、いろいろなアプリ(下に書いた3つ?)をインストールしたせいなのか、この2つに困っています。
  • デスクトップからインターネットエクスプローラーのアイコンが消えていました。 アンインストールしたりインストールし直したり、スマホのネットで調べてやってみましたが…。 MicrosoftEdgeというのと、GoogleChromeというアプリもいつの間にかデスクトップにありますが、この二つは今まで使っていたデスクトップ上のアプリ同様、ダブルクリックして開かず、アンインストールしても消えずで困っています。 どうしたらよいかわかる方いらっしゃったら教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アプリケーションが開けない

2020/07/28 21:08

パソコン機器苦手です。よろしくお願いします。
型番はPC-GN254ACAA Windows10(多分)です。

主な内容は、
(1)インターネットエクスプローラーが使えない(そしてデスクトップ上にない)
(2)今まで使っていたアプリ(Epsonのプリンターアプリも含め)が一切開けない(0xc00000e5のエラー)
です。


ラジオの録音を試みようと、いろいろなアプリ(下に書いた3つ?)をインストールしたせいなのか、この2つに困っています。

7月2週目くらいに気づいたら、デスクトップからインターネットエクスプローラーのアイコンが消えていました。
アンインストールしたりインストールし直したり、スマホのネットで調べてやってみましたが…。

今日はAvastSecureBrowser というものがいつの間にか入っていたのでそれでネットにつなげることに気づき、つなぎました。

MicrosoftEdge というのと、GoogleChrome というアプリもいつの間にかデスクトップにありますが、この二つは今まで使っていたデスクトップ上のアプリ同様、ダブルクリックして開かず、アンインストールしても消えずで困っています。

どうしたらよいかわかる方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/29 05:16
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN254ACAA
こちらのPCですね。プリインストールOSはWin10になります。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
恐らくダメだろうとは思いますが上記の手順でシステムの復元を試みるのはどうでしょう。

書かれている状況からはWindows自体の状態が良くない感じもします。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
中のデータは消えてしまいますが再セットアップをして購入時の状態まで戻してみるぐらいしか無いかも知れませんね。

Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017790
Windows 10でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017789
ユーザーアカウントを作成して管理者にしてそちらでWindowsにサインインするって方法もあります。
それで動作に問題が無いようなら新しく作成したユーザーに移行して古いアカウントはデータの取り出し等が終われば最終的に削除するって方法もあります。
>パソコン機器苦手です。
と書いているので新しアカウントに移行って言う操作は難易度が高いかも知れませんね…

お礼

2020/07/29 06:38

ありがとうございます。
やはりデータが消えてしまうことは諦めて、再セットアップを試みるしかないでしょうかね…。

難しいかもしれませんが、アカウントの方、やるだけやってみようと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/07/28 22:39
回答No.4

「7の補足」ように「別の復元ポイントを選択する」で他の復元ポイントが表示されませんか。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

お礼

2020/07/29 06:33

ありがとうございます。

やってみましたが、

〇推奨する~以下が表示されませんでした…。

質問者
2020/07/28 22:33
回答No.3

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=0610-8238
    ↑
○を●にして別の復元ポイントを選択する
次へ
□他の復元ポイントを表示をするの先頭の□にマウスでクリックして レ点チェックして
次に復元ポイントを選択する。

お礼

2020/07/30 01:03

ありがとうございます。
「別の復元ポイント~」というのが出てきませんでした(TT)

質問者
2020/07/28 22:15
回答No.2

7月2週目くらいに気づいたら、デスクトップからインターネットエクスプローラーのアイコンが消えていました。

6月頃はエクスプローラーは使えてたのかな?
使えていたのならシステム復元でパソコンをその頃に戻しては。
システム復元を立ち上げて復元ポイントがエクスプローラーが使えていた頃に有ればその日を選択して復元する。

Win10のシステム復元方 で検索したら復元の仕方が出てくる。

ノ-トパソコンは使ったことが無いけども
Win10のシステム復元
キ-ボ-ドの左下にWinロゴ(旗マーク→ 田)が有るはず。
WinロゴのキーとRキーを同時押しして
次に名前の枠にrstrui(RSTRUI)の小文字を入力してOKを押す
それで画面を見ながら復元ポイントが見つかれば復元すると復元ポイントの日に復元される。

間違っても今のエクスプローラーのアイコンが無い日に復元しないこと。

お礼

2020/07/29 06:35

ご回答ありがとうございます。
やってみましたが、7月23日しか選択できません…。

質問者
2020/07/28 21:54
回答No.1

「Microsoft Edge」はWindows10 の標準ブラウザです。Windows Updateで自動配信されたと思いますが、「Avast Securはe Browser」、「Google Chrome」が勝手にインストールされることはありません。

1、7月2週目の復元ポイントでパソコンを以前の状態に戻す。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

2、パソコンを初期化する。(注:Office等のWindows以外のソフトは消去されます。)
Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

Windows 10のバージョンやビルド番号を確認する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019101

Avast Secure Browserについて → https://japanese.engadget.com/jp-2018-04-06-avast.html

お礼

2020/07/28 22:14

早速のアドバイスありがとうございます。

「Avast Secure Browser」「Google Chrome」はきっと自分でインストールしてしまったのだと思います。

初期化はアプリで作成して消したくないものがあったので、一つ目の方試みてみましたが、7/23にしか戻らないようで、その日しか選択肢が出てきませんでした。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。