本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源が入らなくなった)

パソコンが突然電源が切れてしまった原因と対処方法について教えてください

2023/10/13 15:26

このQ&Aのポイント
  • パソコンの充電をしながらzoomを利用している際に、突然電源が切れました。充電のランプも消え、パソコンは熱くなっていました。電源ボタンを押しても電源がつかず、画面は黒いままです。ACアダプタで充電しようと試みてもオレンジ色のランプがついたが数分後に消えました。
  • 考えられる原因は、充電器の故障、バッテリーの問題、熱暴走などです。まずはACアダプタや充電ケーブルの接触を確認し、別の充電器でも試してみてください。バッテリーの問題の場合は、バッテリーを取り外してパソコンを直接電源に接続してみてください。熱暴走の可能性がある場合は、パソコンを一度冷却し、冷却台や冷却パッドを使用してみてください。
  • パソコンに保存しているデータは通常は消えませんが、故障や修理の際にデータが消える可能性もあります。重要なデータは定期的にバックアップしておくことをおすすめします。パソコンの故障が続く場合は、メーカーや修理専門店に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

電源が入らなくなった

2020/07/31 19:54

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:パソコンの充電をしながらzoomを利用している際に、突然電源が切れました。その時に、充電のランプも消えてしまいました。パソコンは熱くなっており、部屋も暑かったです。その後電源ボタンを押しても電源がつきません。白いランプがつくことはたまにありますが、画面は黒いままです。ACアダプタで充電しようと試みて、最初はオレンジ色のランプがつきましたが、数分後にはランプは消えてしまいました。これはどの部分の故障が考えられるのでしょうか。また、パソコンに保存しているデータは消えてしまっているのでしょうか。よろしくお願いいたします。
製品名:LAVIE Note Standard
型番:PC-NS500RAW-J
OS : Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/01 02:11
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS500RAW-J
こちらのPCですね。

他の方が回答されていますが温度が上がりすぎて強制終了したのだろうと思います。
数時間経って電源ボタンを少し長めに押し続けても電源が入らないようなら故障の可能性があります。

https://support.nec-lavie.jp/repair
https://support.nec-lavie.jp/121cc
修理窓口に相談した方が良いかも知れません。

パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
念の為、放電処置をしてみるぐらいでしょうか。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavie/ns/interface/index.html
外観を見るとNOVOボタンがあるのでACアダプタを繋いだ状態でNOVOボタンを押して起動しないか?確認してみるとか。


>これはどの部分の故障が考えられるのでしょうか。
可能性としてはマザーボードのACアダプタが繋がるDCコネクタや内蔵バッテリなど電源周りの故障でしょうか。

>パソコンに保存しているデータは消えてしまっているのでしょうか。
消えていない可能性は高いです。ただしメーカーに修理に出すと内蔵HDD/SSDのデータ消去する場合があるのでそれに同意を求められます。修理内容によっては修理時に再セットアップしてデータが消されてしまう事もあります。

お礼

2020/08/03 12:50

回答ありがとうございます。
修理に出すことにしました。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/31 20:27
回答No.2

恐らく冷却ファンが故障して熱暴走したのではないでしょうか。パソコンに保存しているデータは消えていないと思いますが、修理依頼時にデータが消えても良いか確認を求められます。保障期間中でしょうから購入店、121コンタクトセンターに修理依頼でしょう。

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼

2020/08/03 12:50

回答ありがとうございます。
修理に出すことにしました。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。

質問者
2020/07/31 20:15
回答No.1

推測ですが多分熱暴走しただけだと思われます
保存していないデーターは消えてしまったかもしれませんが、HDDなどメディアに保存されたデーターは残っていると思います


ノートパソコンの多くは、否、パソコン全体に言えることかもしれませんがある一定以上熱を持った場合、基盤の安全のためセーフティー機能の一環として電源が停止する仕様になっています

セーフティー機能のが働いただけなら、放熱して熱が下がれば起動できるのではないでしょうか?

しばらくして起動しなければメーカーサポートを受けてみてください

お礼

2020/08/03 12:49

回答ありがとうございます。
修理に出すことにしました。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。