本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線ルーターが5GHzでは、繋がらない)

5GHzの無線ルーターで繋がらない問題

2023/10/13 15:36

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターの5GHzでの接続に問題が発生しています。
  • BuffaLoの無線ルーターfのA(5GHz)が繋がらない状態です。
  • 他のデバイスや周辺機器は正常に接続できている状況です。
※ 以下は、質問の原文です

無線ルーターが5GHzでは、繋がらない

2020/08/16 18:38

インターネット接続の件です。BuffaLoの無線ルーターfでSSID(2.4GHz)のGは繋がるのに(5GHz)のAの方は繋がらない状態です。PC、ルーターとも同室にあります。再起動も試みたし、光ドコモの担当に遠隔操作していただきましたが解決しませんでした。ちなみに、同室にあるテレビはA,Gどちらでも繋がります。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2020/08/17 12:30
回答No.6

パソコンの方が5GHzに対応していないのでは無いでしょうか?
お使いのPCのスペックを見て5GHzが使えるかを確認したほうが良いかと思います。
参考:https://internet-all.com/wifi2-4g_and_5g/#5Ghz

もし対応している機種であれば、ドライバの不具合の可能性もあります。
その場合、ドライバが最新であるかの確認や、ドライバの再インストールをした方が良いかと思います。

また以前MicrosoftのSurfaceでドライバをアップデートすると5GHzが使えなくなるという事例もあったようなので
念の為不具合の報告がされていないかも確認した方が良いと思います。
https://answers.microsoft.com/en-us/surface/forum/surfbook-surfnetwork/marvell-semiconductor-inc-net-156817013110-wifi/033b3613-135e-430a-952f-46440c764f58

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/16 22:14
回答No.5

既回答の様に、PCの型番は何ですか?
そのPCには、5GHz帯(無線規格が11ac)の機能は有りますか?

-----------------

5GHz帯(無線規格が11ac)が使える様になったのは、2014年からです。
ルータやPCやスマホ等の製造年が、2013年から前の製造年の場合は、5GHz帯(無線規格が11ac)の機能が有りません。
そのPCの製造年が、2013年から前ではないでしょうね?

2020/08/16 20:43
回答No.4

NECのパソコンをBuffaloのWi-Fiルーターにつなぐ際に、
2.4GHzではつながるが、5GHzにはつながらない、ってことですかね?

PCの素性が不明ですが
5GHzのSSIDをPC側で検出できないのであれば、
お使いのパソコンのWi-Fi子機が5GHzに対応していないものを
搭載している、ということになります。
パソコンの型番で仕様を確認したほうが良いでしょう。
802.11b/g/n →2.4GHz
802.11a/ac →5GHz

2.4GHzのみの記載であれば、本体の子機機能を使わずに、
USB接続の子機
https://www.buffalo.jp/product/detail/wi-u3-866ds.html
などを装着して使うなどを検討することになります。

2020/08/16 20:10
回答No.3

テレビは繋がってパソコンがダメってことは、ルーターじゃなくてパソコンがダメって話なんだから、金出してパソコンのセッティングなど請け請け負ってくれる企業に依頼しましょう。ここで無料で解決したいのであれば、貴方の機械の詳細を全部書き込みましょう。じゃないとパソコンがダメって言うしか無いです。5GHz帯に接続できるパソコンに買い替えるか、5GHz帯に接続できるUSBWi-Fiドングル買いましょう。

2020/08/16 18:52
回答No.2

質問に出てくるものが、全てなんだかわからないので参考になりません。

>BuffaLoの無線ルーターfで

型番は?

>SSID(2.4GHz)のGは繋がるのに(5GHz)のAの方は繋がらない状態です。

一応予想はできるけど、SSIDが一文字ってことはないです。

>PC、ルーターとも同室にあります。

PCの型番は?
部屋の広さは?

>再起動も試みたし、光ドコモの担当に遠隔操作していただきましたが解決しませんでした。

光ドコモ?ドコモ光では?

>ちなみに、同室にあるテレビはA,Gどちらでも繋がります。

テレビの型番は?

テレビは対応していて、PCは対応していないだけに思えますが、具体的なことはわかりません。

ドコモ光に問い合わせたときに、型番聞かれてませんかね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。