本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンの電源を入れると、変な模様が画面に)

ノートパソコンの電源を入れると、変な模様が画面に

2023/10/13 15:41

このQ&Aのポイント
  • 2018年3月に購入したノートパソコン、LAVIE direct NS(A), 型番「PC-GN18G1SDC」Windows10 homeなのですが、一か月前くらいから、電源を入れると画面いっぱいに、幾何学模様が現れます。電源ボタンを押して強制終了し、再度電源を入れると正常な画面に戻ります。毎日がこの繰り返しです。
  • 放電処理(Fn+S+V)をやっても駄目でした。同じような症状のあった方がいらっしゃいましたら、宜しく御教示ください。
  • 買い替えるべきか迷っています。
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコンの電源を入れると、変な模様が画面に

2020/08/24 17:55

2018年3月に「NEC Direct」で購入したノートパソコン、LAVIE direct NS(A),
型番「PC-GN18G1SDC」Windows10 homeなのですが、
 一か月前くらいから、電源を入れると画面いっぱいに、幾何学模様が現れます。電源ボタンを押して強制終了し、再度電源を入れると正常な画面に戻ります。
 毎日がこの繰り返しです。 そろそろ買い替えなのでしょうか・・・・
 因みに、放電処理(Fn+S+V)をやっても駄目でした。
 どなたか、同じような症状のあった方がいらっしゃいましたら、宜しく御教示ください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/24 22:28
回答No.2

グラフィック機能の問題と感じますが
この画面はNECロゴも見えない 点いたらこの状態なのでしょうか?
NECロゴなどは問題無し Windowsが起動する時点でこの状態になるのでしょうか?

NECロゴに問題ない場合は モニタードライバーに不具合が起きている可能性が高いです メーカー提供の最新ドライバーに更新してみては?

他には電源関係の問題で発生するかも知れませんが 故障の部類に入ります

まだ寿命と割り切るには早過ぎると思います ただ 何時壊れるか分からないのが電気製品 無償保証が切れたとたんに故障する例も多く 運しだいと思っています

お礼

2020/09/08 18:29

 ご回答が大変遅れまして、回答してくださいました皆様、申し訳ありませんでした。
「OKWAVEサポートスタッフ」からメールを頂き、皆様からご回答いただきましたことを知りました。
 例のパソコンですが、殆ど毎回あの画面が出ますが、電源ボタンを長押しして、一度電源を切って、もう一度電源ボタンを押して電源を入れると、まともな画面(NECのロゴ)になります。
 教えて下さった「メーカー提供の最新ドライバー」に更新してみようと思います。
 この度は、返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。
 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/25 11:53
回答No.4

朝一にしか起こらないとかありますか。例えば昼休みの間シャットダウンして午後一とかでは起こりますか。使用途中にシャットダウンした時はどうですか。何かその辺りの症状がヒントになりませんか。

お礼

2020/09/08 18:37

ご回答が大変遅れまして、回答してくださいました皆様、申し訳ありませんでした。
「OKWAVEサポートスタッフ」からメールを頂き、皆様からご回答いただきましたことを知りました。
 毎回電源を入れると、あの画面が出まして、もう一度押して一回電源を切り、再び電源ボタンを入れますと、通常の画面(NEC)が出ます。
 買ってから、まだ3年経つか経たないくらいですが、コロナ禍で修理に出すお金がないので、だまし・だまし使って行こうと思います。最新ドライバーの更新もやってみようと思います。
 この度は、ご返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。

質問者
2020/08/25 02:46
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN18G1SDC
こちらのPCですか。

他の方が回答されていますがどうも液晶本体と言うより液晶に画像を表示するグラフィック機能の故障?って感じもしますね。

>電源を入れると画面いっぱいに、幾何学模様が現れます。
その電源を入れる操作の際に

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
上記などを参考にBIOSのセットアップメニューを表示する操作をしましょう。その時も貼られている画像の状態になるなら

https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/121cc
修理に出した方が良いでしょうね。


>そろそろ買い替えなのでしょうか・・・・
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
修理費用を考えると新しいPCを買うって選択も確かにありますね。

お礼

2020/09/08 18:46

ご回答が大変遅れまして、回答して下さいました皆様、申し訳ありませんでした。
「OKWAVEサポートスタッフ」からメールを頂き、皆様からご回答いただきましたことを知りました。
 「パソコン購入時の状態に戻す」、「最新ドライバーの更新」をやってみようと思います。
 何しろコロナ禍でお金ないので、修理に出さず、だまし・だまし・使おうと思います。
 今度購入する際は、三年保証に入ろうと思います。
 この度は、お忙しい中、有難うございました。
失礼いたします。
 

質問者
2020/08/24 19:08
回答No.1

経験はありません。スペックに不満がなければ十分使用できると思います。通常ハードな使い方でも最低4~5年もつと思います。修理代より新規購入が安い場合もありますが修理見積もり金額をみてから判断した方がいいと思います。

1,セーフモードで起動して同じ症状がでるか確認する。
Windows 10をセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878

2,正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

3,パソコンを初期化する。
Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

お礼

2020/09/08 18:20

ご回答が大変遅れまして、回答してくださいました皆様、申し訳ありませんでした。
「OKWAVEサポートスタッフ」からメールを頂き、皆様からご回答いただきましたことを知りました。
 例のパソコンですが、買ってから3年経つか経たないかでこういう状態になったので、次回から3年保証に入ろうと思います。
  お忙しい中、詳細なご回答をくださり、有難うございました。
 失礼いたします・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。