本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Smart Vision デバイスでエラー)

Smart Visionデバイスのエラーについて

2023/09/07 05:52

このQ&Aのポイント
  • Smart Visionデバイスを搭載したPCで起動時に青い画面が表示される問題が発生しています。PCの型番はNEC PC-DA770EAB-E3で、Windows10 1909を使用しています。CrystalDiskInfoによるHDDのエラー検査とWindowsメモリ検査ではエラーはありませんでした。
  • 具体的な現象としては、8/20頃から電源を入れるとブルーバックのエラー画面が表示され、再起動をすると通常に立ち上がります。また、Smart Visionを起動すると「エラーコード G0001」が表示され、デバイスマネージャーの「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」には「!」マークがついています。さらに、一週間に1、2回ブルーバックが発生しました。初期には一度だけSmart Visionが立ち上がりましたが、番組登録フォルダーが空でした。
  • 現在までの処置として、ファームウェア、ドライバー、アプリケーションの更新を行いましたが、現象は変わりませんでした。また、Smart Visionをアンインストールして再インストールしても問題は解決しませんでした。さらに、デバイスマネージャーから「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」のドライバーをオンラインでアップデートしたところ、「このデバイスを開始できません。(コード10)」と表示されました。NEC 121wareの電話サポートに相談した結果、リカバリーの案内で再セットアップディスクからリカバリを行いましたが、問題は解消されませんでした。この状況から、本体内部の故障が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

Smart Vision デバイスでエラー

2020/09/11 16:36

先日「smartvision搭載PCで起動時に青い画面」で質問した者です。
PCの型番など、お知らせする内容が足りませんでした。

PC型番:NEC PC-DA770EAB-E3
Windows10 1909

HDD : CrystalDiskInfoにてエラー無し
メモリ: Windows メモリ検査でエラー無し

現象:
 ・8/20頃から電源を入れるとブルーバックのエラー画面がでて、再起動する
  「DRIVER POWER STATE FAILURE」
  再起動後は、通常に立ち上がる。
 ・Smart Vision を起動すると、「エラーコード G0001」がでる。
 ・デバイスマネージャーの、「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」に「!」マーク
  このデバイスを開始できません(コード10)」と表示されている。
 ・その後一週間に1,2回ブルーバックがでる。
 ・初期に一度だけSmart Visionが立ち上がったが、番組登録フォルダーが空。

本日までの処置
 ・ファーム、ドライバー、アプリケーション等サポートサイトから最新にアップデート
  →現象変わらず
 ・Smart Vision をアンインストール後に再インストール
  →現象変わらず
 ・デバイスマネージャーから「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」のドライバーをオンラインアップデート
  V8.7.0.17から→「このデバイスを開始できません。(コード10)」
 ・NEC 121ware の電話サポートよりリカバリーの案内で再セットアップディスクからリカバリ
  →現象変わらず

本体内部の故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/11 17:08
回答No.1

以下のNECさんからの情報は、ご確認済みでしょうか。
Windows 10のSmartVisionが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019733

高速スタートアップ無効など、もしお試しでないものがあれば、お試しください。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

補足

2020/09/11 17:43

ご案内いただいた中で、残っていた
2. 高速スタートアップを無効にして再起動する
を行ないましたが、症状は変わらずでした。
本体の故障と思われます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/11 17:26
回答No.2

2020年8月度 セキュリティ更新プログラム不具合情報では深刻な不具合は発生していないようですが、個々のアプリについては分かりません。8月度のセキュリティ更新プログラムを一個一個アンインストールして確認してみるのもありなのではないでしょうか。(アンインストールしても自動で再インストールされますが)修理で直るか問い合わせた方がいいと思います。
【Windows10】 WindowsUpdate 2020年8月度 不具合情報 - セキュリティ更新プログラム [Update 4] → https://www.nichepcgamer.com/archives/windows10-windows-update-2020-8.html
2020 年 8 月のセキュリティ更新プログラム (月例) → https://msrc-blog.microsoft.com/2020/08/11/202008-security-updates/
Windows10 問題が発生した更新プログラムを削除する → https://www.pasoble.jp/windows/10/delete-update.html#c2
121コンタクトセンタ → https://support.nec-lavie.jp/121cc
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

補足

2020/09/11 17:50

最後の手段で、再セットアップディスクから購入状態にしました。
Windows10 1511
・Smart Vision を起動すると、「エラーコード G0001」がでる。
・デバイスマネージャーの、「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」に「!」マーク
 このデバイスを開始できません(コード10)」と表示されている。
状態は変わらずでした。
本体の故障と思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。